すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

貴方は、ゼファー(株)をご存知ですか?
もし、一戸建てのマイホームを建てたら、太陽光、と、風力、どちらを選びますか?

• 質問者:身  事
  • 質問日時:2009-09-29 21:35:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

太陽光発電を選びました。(設置済) 家は、一年を通して、風はあまり吹かないので、風力発電は効率が悪いと思います。 ゼファー(株)は、Webで見た記憶は有ります。名前では、ピンときませんでした。

===補足===
>しかし、現状の電力買い取り政策だと太陽光になってしまいます。
>政府の政策が太陽光発電に限定されたのは何故なんでしょう?

今日、東京電力から太陽光発電の電力の買い取り契約の変更の通知がしました。前政権の時に決まってはいた事ですが。それで、11月1日から発電した分は、1kWh 48円で買ってくれるそうです。ただし、10kW以下の家庭用のシステムに限りますが。(我が家は3.36kWのシステムなので、OK。) おもしろいのは、太陽光発電と別の発電(風力とか燃料電池だと思う)を組み合わせた物も1kWh 39円で買ってくれる様です。なので風力発電からの電気も、少しは割高に買ってくれる様です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
ゼファー の社長も言っていましたが、両方を使用している家庭は対象外(買い取り価格)なのはおかしい!と、訴えておられたので、今までより割高に買ってくれるようならば、いい傾向ですね! 高速道路を無料にするより、自然エネルギー発電に 補助をたくさん出したら、25%削減に 近づけるのに・・・・

並び替え:

ゼファーというのは小型風力発電機のメーカですね。
可用電力と言う観点では太陽光が一般的に実用的だし、場所も選ばないので、電力的にも軍配が上がります。
風が強い地域、それも年がら年中風の通り道と言う場所では発電量は稼げます。そんな場所は郊外の住宅地ではないと思います。

なお、今のところ自然のエネルギーである太陽光を安くて効率的に利用できるのは太陽熱温水器のようです。

またそばに渓流があれば水車方式の発電機の方が連続して安定した発煙量を得られます。滋賀県に家庭用水力発電機を開発しているベンチャがあります。テレビでも紹介されました。

近所の学校に風力太陽光発電照明塔があり、教頭先生に教えてもらいましたが、風力は不安定で発電量わずか、太陽光パネルのおかげで充電量が確保されているとおっしゃってました。

• 回答者:水車じーじ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼファー(株)…初耳ですね。

うちに取り付けるなら、太陽光を選びます。
うちの地区は景観上、パネルはOKですが、背のあるものはNGなんです。
テレビもCATVになっていて、屋根上にアンテナがないのです。

===補足===
景観・指定地区ではないですが、団地の開発時からの方針なんです。
生垣じゃないとダメとか、色々なルールがあるんですよ。

• 回答者:明子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

へぇ~~ 明子 さんの所は 景観・指定地区なんですか!?

カンブリア宮殿という番組に以前社長が出たときに初めて知りました。
最近また出てましたよね。

太陽光もいいですが、曇りや雨の日などの補助として風力もありだと思います。
自然エネルギーはもれなく有効活用すべきだと考えています。

どうして補助金が太陽光しか出ないのか疑問です。
裏金・・・とか考えてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

知っています。性能がいい(弱風でも発電する)ので賃貸でも付けられるなら付けたいとすら考えていました。
しかし、現状の電力買い取り政策だと太陽光になってしまいます。
政府の政策が太陽光発電に限定されたのは何故なんでしょう?
風力発電と太陽光発電を並行で付けると、どちらもダメだなんて、あんまりな政策だと思います。
日本全国で考えれば、風力の条件が良い場所、または良い季節などもあると思うのですが。
太陽光と違い1日中発電できるなどのメリットをもっと政府に訴えるべきです。

===補足===
千葉マリンスタジアムや甲子園球場、ヤフードームなど、1年中風がふいている球場と提携して1日何百万とかかるナイトゲームの照明代の足しにすればいいのではないかしら?
補助金云々無しでも充分素がとれると思うし、買い取りもして貰えたら赤字球団経営の足しになると思いませんか?

• 回答者:頑張れゼファー♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

冬場は風すごいけど夏はほとんどふかないんですよね・・・うちの地方は
そうすると・・・太陽光になっちゃうのかな。
両方つけて余剰電力買い取ってもらえたらいいのに。
両方の人をさらに優遇してほしいですね

• 回答者:ナオ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

太陽光を選びます。
日本では風力は余り期待できそうにないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は太陽光を選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソーラーパネル。

余剰電力を2倍で買ってもらえるからね。風力も2倍買取の対象になればそっちもありですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

太陽光ですね。
ソーラーを付けます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

小型風力発電機のメーカーらしいので、この場合風力ですか?

===補足===
太陽光ですかね。
このシステムでも、風が無いときは太陽光で風車の発電を補助しているようなので。
どっちみち太陽光パネルを付けるなら、太陽光パネルだけでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

性能のいい 小型風力発電機 と 太陽光パネル と どちらを選びますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る