すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私が住んでいるところでは、今「フランダースの犬」が再放送されていて、ストーリーと結末は知りつつ、毎日欠かさず見ています。

 最終回は余りに有名ですよね。主な登場人物がほぼ全員し、大勢がネロの家にやってきますが、タッチの差で、家から出て行ったネロと行き違いになってしまいます。 あとほんの少し、コゼツらが来るのが早かったら…と誰しもが考えたことがあるのではないでしょうか。

そこで、あなたが脚本家になったとして、ネロとパトラッシュは死なないとの設定でもう1話追加するとしたら、どんなストーリーにしますか。

  • 質問者:エリーナ
  • 質問日時:2009-09-30 00:21:35
  • 1

並び替え:

フランダースの犬に出てくる登場人物や時代背景は実在の物で、イギリスの作家が売れる物語にしたという事で、さすがはハリーポッター生みの国。
 さて、この物語はベルギーではあまり好意的に受け入れられていない様で、ベルギーでは、貧富に関係なく困った人を助ける国民性だと言う。
 では、もう一つのストーリーが有ったとしたら?
 金を拾ったネロは、恵まれない人たちのために慈善基金に金をプールし、「皆さん、あのコゼツ旦那が皆さんのために貴重な財産を託してくれました。感謝しましょう」
 引っ込みの付かないコゼツは、民衆に感謝されながらも、ネロを恨み追い出してしまう。
 ネロは失望の内にも、神様の導きによりルーベンスの絵をチラ見し、自分の絵が決して見劣りしないことを確信するけど、時すでに遅し。
 と、思ったが、老いても救助犬だったパトラッシュにより一命をとりとめる。
 ネロが確信したとおり、絵はやがて飾ると栄える御利益のある不思議な絵として高値で売れ、アロア一家を安泰にしたのは勿論のこと、やがて国を栄えさせる礎となったのでありました。

  • 回答者:putai (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネロは必死の捜索により無事発見されました。そしてコゼツは今までのことをひらすら謝ります。もともと何もうらみに思っていなかったネロはこれを受け入れて、アロアの家に引き取られました。そして、アロアと一緒に学校に通い、コンクールのときネロの絵を推薦した画家のもとで、絵の勉強もします。 さらに、働き者のネロは、コゼツの仕事も手伝い、一生懸命働きます。
その後、ネロの絵は、広く知られるようになり、天才画家との呼び声がかかるようになります。ところが、そんなとき、コゼツが病気で倒れ、アロア一家の生活が困窮することになりました。村一番の実力者が倒れたことで、村の人たちの生活にも大きな影響が出始めて、村人たちは途方に暮れてしまいました。
そんな事情を見たネロは、画家になることをきっぱりと諦めて、コゼツの仕事を継ぐ決意をしました。これによって、アロア一家も、村人たちも救われました。
ネロは、その後、アロアと結婚します。そして、自分を育ててくれたコゼツとエリーナに生涯孝行を尽くしました。
さらに、村の人たちのために、私財をなげうって、道路や橋、水路などを整備したり、学校を誘致したりして尽力しました。
そうして、天寿をまっとうしました。

  • 回答者:パトラッシュ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会で、ルーベンスの絵を見ていると
何処からとなく、おじいさんの声が・・・
「ネロや、もう一度、絵を描くのだ!」
それを聞いたネロは、正気を取り戻して家に帰る。
そして、皆に温かく迎えられ、中に居た画家(審査員)の弟子となる。
後に、ルーベンス以上の才能が認められ、アロアと結婚して幸せに暮らす。
家には、元気に走り回るパトラッシュの絵が二人を見守る・・・終わり。

そこに待っていた

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かったネロのもとにアロアの父が謝罪に来た。
「いままでの悪態はどうか許してほしい」と。
そしてネロとアロアは豪邸をパパに建ててもらって、牛乳運びで使っていたリアカーは玄関扉の一部となりました。パトラッシュも部屋を作ってもらって2人と1匹で仲良くくらしました。

  • 回答者:kgygy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなハッピーエンド、是非見てみたいものですね。
リアカーはネロにとっては、思い出がいっぱい詰まったものでしたよね。
謝罪にきたコゼツを、おそらくネロは快く受け入れるでしょうね(というか、コゼツのことをもともと怨んでもいないことでしょう)。

教会で瀕死の所を発見され、手厚い看病で一命を取り留めるネロとパトラッシュ。
その後アロアのお父さんが今までの扱いを謝罪し、家に置いてもらえることになり、ゆくゆくはアロアと結婚。
パトラッシュは恐らく先に死んでしまうでしょうが、ネロはアロアと2人でパトラッシュを最後まで優しく看取り、パトラッシュは安らかに天国へ。
ネロとアロアは末永く幸せに…。

  • 回答者:犬好き♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
最終回で、コゼツは、ネロを自分の家に招き入れどんな教育でも受けさせるつもりだといっていましたので、それが現実になるんですよね。ネロはどういう返事をするのか、興味あるところですね。アロアとの結婚というのも、当然の成り行きのように思います。 そのとき、ネロに悪態の限りを尽くしたハンスはどうするのかなって思ったり。
パトラッシュは、番組の最後の方では、かなり弱って、老けているように描かれていたので、そういうことになりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る