すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

素人なのに専門的な質問に回答する人はどう思いますか?
間違えを訂正する為、自ら回答しますか?
色々な意見を聞きたいので、具体的に書いて下さい。

• 質問者:アンケート
  • 質問日時:2009-09-30 06:52:10
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
今後の為、参考にしたいと思います。

私の場合は、専門的な分野の質問に対してよく回答をしています。
そういった回答者の方は、よくお見かけします。
ただ、間違いを指摘または訂正するのではなく、
質問者が最も知りたい情報を明確に書く事を心がけています。
質問者が納得出来る回答が一番いいと思います。

とくネタ投稿の方でも、
原因や解決方法や色々な情報などをある程度分かり易く書いたりもしています。

役立ったと評価してくださった皆さんには、とても感謝しています。

もちろん、質問者からベスト回答を頂いた時も同じです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の方はとても参考になりました。

並び替え:

>素人なのに専門的な質問に回答する人はどう思いますか
好ましいことではありませんがここのシステム上100%排除することはできませんし、規約にも特にその辺の虚偽投稿や身分詐称に対する禁止事項はありません
自分が質問者の立場でも、ロムとしての立場でも「こいつしょうがねーな」と思うだけでそれまでです
しかし専門的に詳しい立場からの見解を聞く立場の質問者に限って(配点方法も含めて)何様かと思うほど高姿勢でしかもすぐ短時間で回答を締め切ってしまう傾向が多く見受けられますが、そのように自ら正しい回答を拒絶してしまう質問者の場合ガセネタばかりを掴まされても自業自得だと思います
所詮こんなサイトですから厨房や荒らしのようなのがうじゃうじゃいることは、ここで3日以上参加していれば普通誰にだって変な回答が多く寄せられるのは分かるはずです
そういう連中が初めから悪戯の目的でやけに尤もらしく嘘の投稿をされるリスクを予見してなるべく7日の回答受付期間を有効に利用して1件でも多くの回答から正解に近い答えを取捨選択するべきなんです

>間違えを訂正する為、自ら回答しますか
締め切っていなければその誤った回答を訂正するような文言をいれずに別個のものとして自分独自の回答を投稿します
何ぼ誤答であっても間違いを正す文言があればそれを指摘された回答者が屈辱に感じて通報され削除されるからです
ここの運営では回答の正誤を一切勘案しません。通報があれば処理するだけです
更にたちが悪いことに中途半端に知っている輩ほど辺にプライドが高く訂正されると逆恨みされます
当初からポイント取得目的で適当に書き殴る輩は訂正されそれをした人が説得力があればあるほど自分をベストに選ばせる確率を上げるために複垢を総動員して通報されるのです

• 回答者:' (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の方は参考になりました。

こちらは、専門家へ質問するサイトではありませんので、専門的な質問に素人が答えるのがほとんどだと思います。専門家に相談するとなると、お金の掛ることも多いし、参考にする程度で、真に受けて全部それに従うということはなかなかないのではないかと思います。
ただ、自分が回答する時には、こうだと思うけど、専門家に相談した方がいいという一文を書くようにしていますよ。特に症状が書かれていて、病院に行ってくださいという回答に対して、それは判っているけど、考えられるものを聞きたかったのだという質問者さんもよくいるので、考えられるもの+最終的な判断は病院へという2段構えになるのが善いのかと自分的には判断しています。

また、間違いなことに自信があれば、こうだと思うというような回答をしたこともあります。

• 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確実にポイント目的だと思います。
失礼な回答者は、他の方の印象も悪くなるので、本当にしないで欲しいです。
ちゃんと、質問内容を理解して、出来るだけ解決するような回答をして頂きたいと思います。
未成年が参加しているので、多少の影響があるのかと思う事があります。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専門的な質問に回答する人は
ほんとに知っていて回答しているのか、人の回答を見てよく似たことを回答しているのか
分からないんですが、よくこんなことまで知っていてるよなぁ~って思います。
私は知らないことは答えようがないので回答しないんですが、いめんな人がいてるから
回答していることに関してはなんとも思いません。

間違いを訂正するための回答はわざわざしていません。

• 回答者:物知り? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>素人なのに専門的な質問に回答する人はどう思いますか?
勘違いしてるんだろうなと思います。(いろんな意味で)
ポイントを稼ぎの為とも思いますね。

>間違えを訂正する為、自ら回答しますか?
訂正は自分にはできません。
自分の考えを述べる程度ですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント稼ぎか知ったかぶりだと思います。あまりいい気持はしません。
あと、軽いノリで聞いているのに、専門用語で答えられるとしらけます。

何の専門家でもないので訂正したことないし、できません。

===補足===
世間話程度の質問です。そんなに大げさにするつもりはなかったんだけどな~てときがあります。

• 回答者:スコーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いノリって何ですか?
よく意味が分かりません。
世間話でも人それぞれ捉え方が違います。

>どう思いますか?
自分もそうなのかも知れませんけど、なんか回答してみたいんだと思います。さらに少しは
専門的なことも知っている、と主張したいのかもしれませんね。
そのような意味から専門的な質問はここでは、あまり回答には期待できないと思います。
自分で検索し分からなかったら他のその分野の専門のサイトで質問します。
ここも素人集団の集まりで、ポイントサイトと捉えてる方も方も多いようですし、専門家も
少ないので仕方ないのかとも思います。

>自ら回答しますか?
自分の専門?分野で良く知っていることで、見逃せないような回答がありましたら、名指
しで訂正でなく、やんわりと自分はこう考えるというような書き込みをしたことはあります。
正確な情報でないと、質問があだになることもありますから。
あとは質問者さんがどう判断するかに任すしかないと思います。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答者に対しては思うことはありませんが、あまりにも間違えた解答で、質問者が困る可能性のある場合は回答する場合もあります。
その場合は、先の回答がなかったように回答することが多いです。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

専門家からみれば素人ですが、仕事で知識としてや経験から得たことはお答えすることがあります。
少し突っ込まれるとわからないことが多いのですが、知らない人よりも知っているため疑問などで回答することはあります。

• 回答者:本日快晴 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

わからないことを聞いてみよう、がここのサイトの売りですので、本来知識がないことを回答することは普通しませんよね。だって回答しようがないと思うのですが。

訂正まではしませんね。
自分のわかることであればそのとおり回答するのみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答者は正確な知識を持っていることが理想です。
しかし、回答者が「正しいアドバイス」だと信じていても、それが間違っていることがあるのは仕方のないことだと思います。
質問者側は、回答者の意見を鵜呑みにすることなく、その意見を参考に自ら調べることが必要です。誤ったアドバイスも存在していることを、ほとんどの人が分かっていると思います。
他人が間違ったアドバイスをしているのを見つけたら、自ら回答します。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

分からないことには答えないのがマナーだと思います。
余りにも大きな間違いならば、回答しようと思いますが
もちろん、下の意見は間違っています!みたいには書けないので
その回答を見なかったかのように、普通に回答するようにします。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

他人の意見の訂正はしませんね。

自分の意見を書くだけですね。

• 回答者:? (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

他人の回答は見ないのでしょうか?

専門的な狭い分野のことを、こんな素人集団のところに質問しないだろうと思ってますから、どんな専門的な方がどういう意図で専門的質問をここでなさるのかは解りませんが回答者のほとんどは善意だと思いますし、回答は自由なので仕方が無いでしょう。
#私は専門的な質問は専門的サイトで質問してますし、その方が話が通じますし理解も早いです。

訂正する、すないは各自の資質によると思います。

具体的にと言われても質問が具体的でないので、具体的なことは思いつかなかったので、あしからず。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あくまでも個人的な意見を聞きたいだけです。回答の方は参考になりました。

基本的に回答は自由なのでスルーしますが「これだけはいいたい!」や「ここは違うだろう!」と思った場合は、その回答者の意見を引用して、訂正や補足をします。
足りない情報や間違った情報やで質問者に誤解を与えないようにするためです。

• 回答者:正しいことは貫く (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答の意見は参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る