すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャベツを使った簡単で美味しいレシピをお願いします。できれば色々知りたいので他の人と同じでないと嬉しいです。

早めに終了するかもしれません。

  • 質問者:ベジー
  • 質問日時:2009-09-30 11:12:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

キャベツとトマトのスープ(ダイエットスープではありませんよ。笑)
キャベツが全部隠れるくらいの深めの鍋にキャベツ1個を4等分、
良く熟したトマトを4個(なければ缶詰でも良し)皮をむいて4等分、とりガラスープのもと大さじ3〜5(メーカーによって塩分が違うので好みで調整して下さい)それぞれを鍋に入れてキャベツにかぶるくらいの水を加えて火にかけます。
沸騰したら弱火にしてキャベツにしっかり火を通します。
好みでベーコンやウインナーなど入れてもいいです。
キャベツが柔らかくなったら味を見て塩こしょうを足していきます。ベーコン等を入れた場合は塩気が強いので塩を少なめに。
キャベツ一切れが一人前ですので必ず器には一切れよそって下さいね。

夏にキャベツとトマトがどっさりある時に良く作りました。
いっぱい作って冷蔵庫でキンキンに冷やしたのが美味しいんです。
もちろんこれからの季節はぜひ熱々で。
基本は薄味なので好みで七味、カレー粉、ラー油、ゆずこしょう、など薬味を加えてもいいですね。

  • 回答者:きゃべじん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうで、つくりおきもできて...ぜほひ作ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

キャベツをざく切りにします。


そして豚肉の塊をスライスして、

100CCお水とお酒、コンソメスープ、で煮るとおいしいです。

好みでしいたけ、しめじをいれてもOK。

  • 回答者:めい- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お好み焼き風味のすごもり

キャベツを千切りにして、レンジで温めます。(ゆでると水っぽくなります)
お好みソースとマヨネーズ、鰹節、青海苔などをかけます。

以上!
お好み焼きそっくりの味になります♪

  • 回答者:純 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でヘルシーですね。ありがとうございました。

あと一品な時によく作るサラダです。
キャベツのざく切りをレンジでチン、温かいうちにポン酢をからめておく。
粗熱が取れたら、ワカメ(茎わかめだと食感がいい感じです。)といりごま、練りゴマを適量入れて混ぜる。これで出来上がり。マヨネーズ使うよりヘルシーでしょ。
もちろん、他に野菜を増やしてもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

オムレツです☆

合挽きミンチとむきえびとコーンと
千切りにしたたっぷりのキャベツを
炒めて塩コショウで軽く味付けします。
それを薄く焼いた卵で包めば出来上がり♪
ケチャップをかけて食べてくださいね!

炒めるとキャベツがしんなりして
少なくなってしまうのでたっぷり容易してくださいませ(*^u^*)

  • 回答者:kajyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツを沢山食べられそうですね。ありがとうございました。

回鍋肉(ホイコーロー)
1
キャベツとピーマンは手で食べやすい大きさにちぎっておく。 豚肉はビニール袋に入れ、酒大さじ1と醤油小さじ1/2をふり、よくもんで下味をつける。
2
ビニール袋の豚肉に、片栗粉を一緒に入れてふり混ぜる。このとき切り落とし肉を広げずに、まるまったまま片栗粉をまぶして 1つずつ軽くにぎっておく
3
サラダ油とごま油をフライパンで熱して、白い煙が上がるくらいになったら、みじん切りのしょうがとにんにくをいためる。香りが出たら、片栗粉をまぶした豚肉を入れて炒める。
4
キャベツとピーマンを肉の上にのせ、少ししんなりするまで2分くらいフライパンにふたをして蒸し焼きにする。☆の合わせ調味料を回しかけて、大きく混ぜて味をなじませる。お好みで塩コショウで味を調えてできあがり!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にレシピ嬉しいです。やってみます。ありがとうございました。

キャベツ鍋
材料:キャベツ、ベーコン、塩、コンソメスープ
キャベツはざく切り、ベーコンは5センチくらいにきる。
鍋にキャベツとベーコンを入れ、ひたひたになるくらいに水をいれ
火にかけます。沸騰してきたら、コンソメスープと塩を入れて
もう一煮立ちさせて出来上がりです。
キャベツの甘さとベーコンの塩味が絶妙の味になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ありがとうございました。

マーボキャベツなどはいかがでしょうか。
市販の素もありますし。

http://www.marumiya.co.jp/recommend/yasai/details/yasai04.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ったことがありますが、私にはおいしいとは残念ながら思いませんでした。
ありがとうございました。

ミネストローネやポトフに使います。
ミネストローネはみじん切りでポトフは八分の一か六分の一(キャベツ一玉の
大きさによります)に芯ごと切って煮込みます。
煮込んだキャベツは甘みが増し、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに煮込むとあまみが増しますね。ありがとうございました。

お好み焼きにいれる(千切りにして)
あとは、たこ焼きにもいれる。

でもちまちましてめんどくさーい って時は、もう、一玉ざっくざっくと8等分くらいして、深鍋にトマト缶や鶏もも肉やイカとか(白身魚に片栗ふっていれるのも)じゃがいもなどなど、野菜たっぷりいれたトマトスープにしちゃうとか。

これをしたら、翌日のお昼には、のこったスープにひやごはんと塩こしょうで、トマトスープのリゾット風を作って食べちゃいますw
豪勢に見えて、実は材料切って入れるだけだから、楽ちんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごうかいなお料理ですね。ありがとうございました。

炊飯器で作ります。
豚バラに塩こしょうし、
きゃべつと豚バラを、重ねて、炊飯ジャーにいれ、
水3カップに酒大さじ3、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1を入れて、普通に炊く。
もりつけに、最後にあさつきをちらす。(なくてもよい)
簡単でおいしいレシピの
「きゃべつと豚ばら肉の重ね煮」でした~!

  • 回答者:む (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でお料理したことがなかったので、嬉しいレシピです。ありがとうございました。

カレー粉(粉末)で炒めます。
キャベツの他に、ソーセージ・タマネギなどがあると美味しいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キャベツをゆがいて、
お湯を切って、固く絞り、かつおとめんつゆであえます。
カリッと炒めた、ちりめんじゃこをちらして、おひたし風に。
あと一品欲しいとき、作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこれはよく作ります。簡単で美味しくヘルシーですよねぇ。
ありがとうございました。

お好み焼きと似てますが・・・
キャベツ焼きをオススメします。
材料はキャベツ(千切りにしてたっぷり)と卵と小麦粉とだしの素だけ。
キャベツの甘さが出て美味しいです。

  • 回答者:節約生活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで美味しそうですね。ありがとうございました。

お好み焼きにたっぷりのキャベツをいれます
先日主人のリクエストでみじん切りを入れてみました
シャキシャキ感が残っていておいしかったです
いつもは千切りです

昨日はキャベツときゅうり・大根を浅漬けの素(粉末タイプ)に入れてお漬物を作りました
ご飯がすすみます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みじん切りでお好み焼きをしたことがなかったですけど、美味しいんですね。
ありがとうございました。

我が家ではよく『ひき肉とキャベツのピリ辛炒め』を作ります。

ニンニクみじん切りとひき肉を炒めて、
豆板醤をちょっと入れます。
それからお酒大さじ1とキャベツ(一口大に切ったもの)を入れて
フタして中火で3分。
砂糖小さじ1と醤油大さじ1半を入れて混ぜて、
最後にごま油小さじ1入れて混ぜたら出来上がり。

香ばしくて、ご飯にぴったりのメインおかずになります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです!ありがとうございました。

ウインナーと一緒にコンソメでことこと。
キャベツはざくぎりがいいですよ。
お好みで粉チーズを^^

味付けを少し濃い目にするとスープパスタにも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

キャベツとカニカマをマヨネーズで和えたものを春巻きの皮に包んで揚げた
『キャベツ春巻き』なんてどうでしょうか?
友達が作ってくれて、とても美味しかったですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る