すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

●Vista 利用者の方、情報提供をお願いします●

『とくネタ』作成時(下書き保存でも可)に、
文字に色を付けて、保存して下さい。
その後、編集で開くと『文字の色が元に戻る』という
不具合は発生しますか?

この質問、http://sooda.jp/qa/178611 に、
回答する為、情報を集めています。

※情報が集まりしだい終了します。

===補足===
※短文の回答者が付いたので、質問①~③を、回答願います。

◆不具合が発生している環境◆

●質問
①OSは、Vista の何ですか?
②ブラウザは、何ですか?
③不具合は発生しますか?

◆参考まで、『とくネタ(下書き)』作成手順◆
①【とくネタを投稿する】ボタンを押す。
②タブが【とくネタを書く】画面になっています。
③タイトル・内容に適当に文字を入れて、カラーパレットで、
 内容の文字に色を付けて下さい。カテゴリ選択は何でも良いです。
④画面下にある【下書き保存】を押します。
⑤画面上にある【とくネタ投稿一覧】のタブを選択します。
⑥作成した『とくネタ(下書き)』の下にある編集を押します。
⑦編集画面で色が付いていたら問題ありません。
---
⑧不要な『とくネタ』は、【とくネタ投稿一覧】から削除して下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 23:56:36
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

私の環境、Firefox 3.0.13(現在、3.0.14)では、不具合が発生しないので(IE6は発生)、
改善策を模索中でしたが、こうやんさんの情報提供により解決法まで解説されたので、
ベスト回答は、こうやんさん にしました。
回答者さんによって、同じ3.5でも不具合の有無があるという情報があり
何が原因なのかは不明ですが、運営側には情報提供(メール)しているので、
あとは、改善策に期待しましょう。
皆さん、回答(情報提供)、ありがとうございました。

①OSは、Windows XP SP3です。
②IE8、Firefox3.5の両方です。
③不具合は必ず発生します。

根本的な原因は、HTMLのFONTタグの色指定が無効になっているからです。
ブラウザー上に表示されたHTMLタグのソースコードにて、既に確認済みです。

不具合の発生する要因は、「下書き保存」または「表示する確認する」または「公開」などを一度行うとなります。

解決方法は、
1.「テキスト色を変える」を選択し、指定したい色を選択します。

2.「HTMLタグを直接編集する」を選択します。

3.HTMLタグの指定を下記のように変更します。
<P><FONT color=#xxxxxx><STRONG>○○○○○</STRONG></FONT></P>

<P><STRONG><SPAN style="COLOR: #xxxxxx">○○○○○</SPAN></STRONG></P>

注意:「xxxxxx」は色指定ですので、変更する必要がありません。

4.「HTML編集を終了」を選択します。

5.「下書きを保存」を選択します。

6.「表示を確認する」を選択し、公開前にプレビューにて確認して下さい。

7.問題なく表示されていましたら、「公開する」を選択して下さい。

上記の手順にて、一時的に問題が解決出来ます。

本来なら、事務局に問い合わせるべき内容ですので、詳しい内容に関しては直接問い合わせをお願いします。

===補足===
私は、Sooda!のシステムに原因だと思います。
ホームページなども作成した経験があり、HTMLタグ等の知識は十分にあります。
2009年9月25日以降、新規でとくネタを作成すると上記の不具合が発生する事を確認しています。
ですので、とくネタ投稿を利用者側が一時的に解決方法があるので、記載させて頂きました。
もし、特定のブラウザーがあるのであれば、一度事務局へ直接問い合わせして頂ければと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答、ありがとうございます。私の環境は、OS:Windows XP sp3 ですが、
・IE6⇒確認すると、不具合が発生しました。
・Firefox 3.0.13⇒不具合は発生しません。
---
178611の質問を見つけた時に、私の環境では発生しない(Firefox 3.0.13)ので、
Vista特有の何かが原因で不具合が発生していると思い込んでいたのですが、
IE6にて試すと、こうやんさんと同じく、不具合が発生しました。
最初の回答者さんは、Firefox 3.5 ですが不具合は発生していません。
同じ3.5で、不具合の有無があるという事は、不具合原因は、OS・ブラウザ側ではなく、
Sooda!のシステムに原因があるということですよね?
---
早速の補足ありがとうございます。
別件の不具合がある事を確認していたので、そちらと合わせてメールしておきました。
他の方も、改善されると良いですね。
---
●別件の不具合●
『とくネタ』のタイトル文字を入れる部分に文字を入力後、選択状態にして、タイトル枠内にスライドして放すと(コピペする)、文字入力が2重になります。
---
例)12345と入力すると、1234512345という不具合が発生します。

並び替え:

発生しません .

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。回答が短すぎるので、①②だけ教えてください。
①OSは、Vistaの何ですか?
②利用したブラウザは何ですか?

Vista利用者です。
記事に書かれている通りに試したところ
文字色が元の色に戻る不具合が発生しました。
変ですね。

Windous Vista Home Premium
ブラウザはIE8 です

• 回答者:ブレイド (質問から44分後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答をするため「OK」を押したら質問が消えてしまいました^^;
なので、先ほどと同じ回答を載せますね。

①Vista です。
②Firefox 3.5です。
③不都合が生じた事は一度もありません。

私もとくネタに三件投稿していますが、今まで不都合が生じた事は一度もありません。
色も付きますし、編集投稿も(投稿内容の経過報告のため)毎日行っていますが、正常に行われています。
http://sooda.jp/qa/178611この質問は知っていましたが、原因がわからないので回答はできませんでした。
なので、こちらで協力させていただきたく回答した次第です。

===補足===
高評価とコメントをありがとうございます。
大丈夫ですよ^^
先ほどの質問でも十分理解できました。
質問者さんの真剣な投稿内容に協力したくて回答をしました。
なので、気にしないで下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 14
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ないです。
質問が長いと回答者が集まらないと思ったので、短文に直しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る