すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっと相談しにくいことなのですが、思い切って書いてみます。
ずいぶん昔の話しになります。当時、小学校一年生の時に六年生のお姉さん(他人)に帰りに友達と誘われました。その私と友達は着いて帰りました。今考えると不思議なのですが、その六年生のお姉さんには気にいれれていて、ほっぺにキスをされたりしたこともありました。まだ子供で全然意味もわかりませんでした。そのある日の帰り道、工事現場みたいなところに私と友達はお姉さんにつれられました。そしたらお姉さんは自分の大事なところを私達二人に触らせたんです。当時はおさなく意味がわかりませんでした。親に言ったら、ゆうれいが来るからね。手は洗っちゃ駄目と言われました。友達と私は幽霊の方が怖くて、誰にも言いませんでした。そしてその話も全くしませんでした。確かそれは一度きりだけども、今の自分の人間関係に影響している気がしています。どうにも年上の女性が苦手なんです。特にそういう年上の女性との一対一の関係が苦手です。悪い人じゃないとわかってても拒絶してしまい、距離を置いてしまいます。先日もそんなことがあって、距離を置いた自分は悪い人間なんじゃないか?と考えていました。グループだと大丈夫なんです。以前10年くらいグループでつきあいがある友達がある友人の結婚をきっかけに二人で会うことになって、最初は自分にぎくしゃくした少々落ち着かない気持ちがあったな…と思います。今では大丈夫でその友達とは会えますが…。でもどちらかというと男性の方が気が楽なんです。こんな性格って治るんでしょうか…。

===補足===
ちなみに今は結婚していますが、こういう相談て旦那にするのはやめた方がいいですか?

  • 質問者:悩む子
  • 質問日時:2009-10-01 00:32:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

相談できる旦那さまである事が理想です。
あなた個人の人づきあいだけではなく、家族単位での人づきあいもあるわけで、ご主人に助けて貰えたり、実際には助けて貰わないにしろ何時でも助けて貰えるという安心感だけでも生き易くなる気がします。
例えば保護者会や家庭訪問などのお子さん関係、町内会・親戚の関係の集まりで代わりを務めてもらうなど、休めないトコってありますから。

カウンセリグはいつか受けた方が良いと思います。
自覚していない部分で影響がでるかも知れないですから。
家族なので旦那さまも知っておくのが望ましいとは思うのですが・・。
ただ、その人によるんですよね。そこが理想と現実のギャップなわけで。
旦那さまは、どんなタイプの方なんでしょう。

因みに、ウチのオットは引いたりするタイプで無いんですけど、人間の心の機微とか解からない全く頼りにならない人なので何も話した事がありません。内面の深い部分の話が言える人だったら良かったのにと思っても、しょうがないので諦めています。逆に、単純なので神経性胃炎とか無縁なタイプでほっといてもいいし楽なんですけどね。

  • 回答者:本当は話したいのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はかえって15歳以上くらい上だと安心して大丈夫なんです。考えてみたら自分より3-12.3上くらいの人との一対一が苦手だと今回お返事見てきずきました。ありがとうございます。なんとかしたいと思います。

並び替え:

とんでもないトラウマでしたね・・・

もしかしたら、一度セラピストに診てもらうといいかもしれませんよ。
というのは、子どものころのトラウマって、意外と人格形成に影響を与えますから・・・

素人考えで「大丈夫です」というレベルの話ではないと、私は思っています。

もちろん、年上女性との対峙が怖いが、ガマンしようと思えばなんとかなるという範囲であれば問題ないと思いますが、このままではちょっと・・・と思っていらっしゃるなら、
一度専門家に相談に乗ってもらった方がよいと思います。

そのお友達とは連絡とれないですかね。。。その子が今どうなっているか、ちょっと気になります。

  • 回答者:ドック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子は当時の六年生でしょうか?彼女の家は覚えてるけどもどうしてるかはわかりません…。私も引っ越しちゃったので。
アドバイスありがとうございました。

子供時代の事、ちょっと忘れていましたけどこの質問見てたら思い出しました。
まだ3年生くらいの時、知らぬおじさんからキスされましたね。ベラカミで。
嫌だったとかどうとかなんて子供過ぎてまだわかりませんでした。
こういう過去はありましたけど、私、年上の男性は大好きですし、まさかあの件から味を占めたって事はないでしょうけど、受け止め方の問題もありますからね。

さて克服するかどうかの話しですが。
本当に困った場面に出くわさない限り直す必要はないと思います。
結婚したら近所にあなたの苦手な年齢層の人いっぱい居ますでしょ?
町内会とかママ友とか付き合いたくさん出てきます。
そんな中にまぎれていたら、ひょっとしたら苦手意識がなくなるかもしれませんが。
こればかりは本人の気の持ち様ですから焦らず無理なさいませんように。

過去の事、あれこれ旦那さんに話す必要はないんじゃないですか?
聞かされても「じゃあどうすればいいの?」ってなりますしメンタルな問題は理解されにくいでしょう。
まして男性は女性の「生理的に苦手」という感覚も理解できないそうなので、悩む子さんの気持ちは残念ながら理解はしてもらえないと思います。
話してすっきりする問題でもないですしね。
旦那さんにはいわない方向でよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。自然が一番ですよね。私も自然にがんばります。旦那には昨夜相談というか話ししてみました。したら、その当時の子どもももしかしたら同じような体験をしてしまって、興味を持ってのことだったかもよ…、。と言われて少しすっきりしました。その人も同じような事が心に影を落とさないように祈りたいです。どうか少しでも生理的いやがらせがこの世の中から無くなってほしいです。こどもには傷ついてほしくないです。

私は過去のトラウマでうつ病になり、現在精神科に通っています。
先生に話すと一時的にはすっきりするのですが、記憶はなくなりません。

私はもともと夫に全てを話していたので、過去のことも全て話しています。
精神科で何を話したかも話しています。人それぞれだと思いますよ。

あなた自身が旦那さまに相談したいと思うならしたほうがいいと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様はとても優しい方なんですね。私は悩みを聞いてほしいというか理解してほしいが大きいかもです。旦那はなんでそんな年上の女性をさけるんだろ?くらいしか今は思っていないだろうから。昔のことを今更話ししてもこじつけに思われるかもですが、いつかはなせるチャンスにはなしてみたいと思います。ありがとうございました。

私も小学生の時に痴漢に会ったことがあります。
運動会の帰りに体操着とブルマーで帰っていたら、中年のおじさんに「失くし物をしたから一緒に探してほしい」と言われ、草むらへ連れて行かれました。
そこでブルマーとパンツを一緒におろされました。
私は大声で泣いたので、そのおじさんは逃げていきそれ以上は何もありませんでしたが、30歳を超えた今でもはっきり覚えています。
人生での衝撃的な体験というのは忘れようと思っても忘れることができません。
心の何処かに隠れていて、ちょっとしたことで顔を覗かせます。
なので、悩む子さんも幼い頃の体験が今の生活に少なからず影響を与えているのでしょう。
無理に直そうとする必要はないと思います。
旦那さんに相談するのもいいと思います。
自分の事を分かっていてくれる人がいるということは心の支えになりますから。
ただ経験をしたことがない人に「気持ちを分かってほしい」と訴えても理解を得るのは難しいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私よりももっと辛い人の方が多いと思います。でも自分の無意識の中でこの事件が動いてるみたいで嫌です。まさに時々顔をのぞかせていたんですよね…。自分では当時のこと自体はそんなに気にしていないのですが、結果なのか少し年上の女性が苦手なんですよね…。やっかいです。

イヤな思い出ですね。トラウマになるのも仕方ないですね。
でも自分自身に対してはキスくらいでそれ以上に被害を受けていないようなので
良かったですね。
そのくらいの体験談なら、私の場合は笑い話のような感じで人に話して気持を共
有してもらうことで癒されていくと思います。
イヤな思いを1人で抱えてるとずっと考えて悪循環になってしまうので。
私も小学生の時に若い色白の細身の男性から痴漢行為されました。
しばらくは似た体型とか顔が青白い男性がみなその痴漢男に見えました。
でも、20代過ぎたころにはほとんど思い出さなくなりました。
夫にも軽くは話したことあります。

  • 回答者:ねこ好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで人ってよくわからないままに性的行為を行ってしまって、人を傷つけるんだろう?または知っててどうして傷つけるんだろう?と不思議です。わたしも思い出さず、なんとかしてゆきたいです。

幼い頃のトラウマって、よくよく考えてみたら、誰にだって一つや二つあります。
それが重いほど、話を聞かされるほうは負担です。
簡単に治し方が解れば誰も苦労しませんし、誰かに話せば楽になるもんでも無いと思います。
話したことによって、『どう思われただろうか?』と新たな心配事が増えるだけです。

旦那さんに相談、私ならしません。
ただ単に『どうしたらいい?』では、精神科医でもなければ、どうしていいのか解らないと思います。
自分の中で消化するように努力した上で、まだつらいようなら、『こういう理由で医者に行きたい』と、出来るだけ旦那に負担を掛けない方法を自分で提案します。

ちなみに、私、相談者さんの体験自体は別に引きません。
『エロねーちゃん、今頃どうしてんのかね~?!ははは!!』って思いましたし、『幽霊って?!カシコイ!』ってウケました。笑ってしまって良い話かどうかもわかりませんが、感想を素直に書けば、こんな感じです。

でも、今も相談者さんが苦しんでるトラウマに対しては何も言葉が浮かびません。
気にしすぎ、忘れてしまえって言うのは簡単ですけど、そうできないから悩んでるんでしょうし…
対処方法は素人では解らないと思います。

  • 回答者:おねーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的には楽天家の私ですが、昨日これが原因と考えていたんです。でも専門的な相談もちょっと電話とかメールで挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

別に生まれもっての遺伝的性格じゃないので、その気になればなおりますね。
ただ『距離を置いた自分は悪い人間なんじゃないか?と考えていました。』というのが…。ちゃんと問題点に気づき、なおそうと思うまでは無理だと思います。
そして旦那さんにその話をするのは別に問題ないと思いますが、言ってすっきりしたいわ!というくらいまで吹っ切れてから言った方がいいと思いますね。

ちなみに知り合いの旦那さんは、幼い頃近所の大学生にいたずらされて、ある程度大きくなってからその話をしたら、お姉ちゃんも同じ人にいたずらされてた事が発覚…。
それを聞いた奥さんも、うちの旦那いたずらされるくらい可愛かったらしいよ。みたいなノリで…。
なぜその旦那さんがそういった事を人に話せるかと言えば、子供だからお馬鹿に言う事をきいちゃったけど『でも自分は悪くない』というのを知っていて、痴漢(変質者)に対してしっかり『怒り』を持ってて、人に言ってスッキリできる程度に問題点をしっかり把握しているからです。
さらに、その旦那さんは、大学生がキライですが、大学近くに住んでいて学生がうるさいからであって、変質者とは結びつけていません。

トラウマは人に話す事によって軽減しますが、自分の中できっちり整理できていないと、他者にストレスを与える事になるので、きちんと悪いのは誰かを認識してからにしましょう。

  • 回答者:じょじょに (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と同じような体験をしている人って多いんだなと思いました。ありがとうございました。

自分でそれが問題だと思い、苦しかったり、つらいと思うなら、
カウンセリングを受けられるのがいいと思います。
だんなさんに相談したいならすればいいと思いますが、
無理に話すことはないと思います。
専門家に相談して問題を克服するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

その旦那さんによると思いますので一概には言えませんね。
何でも話せる間だったら、よいのではないでしょうか。かえって絆が深まると思います。

===補足===
大きくなってください。

  • 回答者:キムチ汁 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ちょっとトラウマになっていますね。
一度 メンタルクリニックで処置したほうがいいですよ。
それと あまり旦那さんには話さないほうがいいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

やめたほうがいいです。
普通に引かれると思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る