すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近家に色々な営業電話がかかってきます。確か法律で個人情報の保護が厳しくなって営業電話が昔より大変になった聞いたのですが、家には相変わらず大量にかかって困っています。法律に詳しい方に聞きたいのですが、あれは合法なのですか?情報の入手先を開示しなくても良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 13:16:35
  • 2

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、

コールセンターのオペレーターをしていました。
もうやめてしまいましたが、
最近は電話帳の内容をデータ化して パソコンのハードにとりこみ、
片っ端からコールをする事ができるのです。

ところが、それだけでは飽き足らず、 
電話帳に無い番号まで かけられるようになりました。
東京なら03 大阪なら06 など、最初の出だしの番号は決まっています。
そこから、また地域ごとに 番号が割り振りされていて、
さらに、各家庭ごとに 最後の番号の割り振りが決まっていますよね。

と言う事は、かける地域さえ決めてしまえば、 
そこから先は0000番から 順番にかければ良いんですよ。

それを コンピューターが順番にかける先を制御するので、
オペレーターは 電話をかけるスイッチを押し、 
かかれば 一般家庭か 商業施設かを確認すれば良いだけなのです。
売り上げにならないとなると、すぐに切って次にかける という事が鉄則ですから、
それほどしつこくはしないと思いますが、これもかける人によります。

かけるな と言ったとしても、よほどのクレームをつけない限り禁止番号にはしてもらえず、 データが残るので、半年などの期間を置いてかけてくる場合もあります。
また、人の異動によって 違う人が何も知らずにかけてくる場合もあります。

だからと言って、一つの会社にクレームをつけたとしても 同じ業種の違う業者からもかかってきているはずなので、結局は かかってくる事になりますし、どの会社からかけてきてもこちらとしてはわからないので、しつこく感じるし、鬱陶しく感じるのです。

今の世の中 便利になってますから そういう事もできてしまうのです。
必ずしも、電話帳だけではないという事をお伝えしておきます。
参考になりますでしょうか。

相手が個人情報を知っている場合には、どこかから情報が漏れていることが確実ですが、電話帳に載せていないのにかかってくる場合には、コンピューターによるランダムなのです。 この場合、地域しかわかりませんから、住所まではさすがにコンピューターに載りません。 

とは言え、 ナビによっては 住所や電話番号だけで 現地まで案内するものがありますよね?その方法で特定する事もできてしまうので、便利なんだか怖いんだか・・・。

1番良いのは、オール電化などの 一度きりの商売の場合、かかって来たら、もうすでにやってます と言う事です。 
 もうすでに営業の余地が永遠にないとわかると禁止番号になりますし、
やってますと言えないとしても、業者がすでに決まっているのでいらないですよ 
と言えばそこからはかかってこなくなるので、 一つ一つの業者からかかってこなくする
という、大げさですが、長期戦の覚悟が必要です。

うちに営業をかけても無駄ですよ という事をわからせるのが1番です。
法律を持ち出すのであれば、相手が どの会社の誰かを名乗らなければいけないという事があったと思いますが、 最初にそこまで名乗らなかった時点で 通報しても良かったと思います。 それを 脅しに使うくらいでしょうか。 録音していれば確実に通報したとして証拠になるでしょうけども。。。 

そこまでしたいのであれば 入手先を聞いたり、登録情報の開示をしてもらって、どこまでそこに登録されているのかを教えてもらったりしたら良いと思います。
 それが適正なところから入手された情報ならば 良いですけども・・・ その情報を使う事についての連絡は受けていないのでしたら 相応の対応が必要になりますね。
 本人の同意を得て 情報を開示するのが鉄則です。

と言う事で 少しは参考になりましたでしょうか。
オペレーターの業務は コールセンターの裏側を知る上でとても勉強になるバイトでした。私も勧誘の電話にどう対応したら良いかがわかったので、相手のペースに乗らないように はじめから何も考えず断り文句を言うようにしています。

イライラしても仕方がないので、業者だとわかったら すぐに 営業が無駄だという事をつきつけると良いと思います。がんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはちょっとだけお金がかかりますが、ナンバーディスプレイを入れています。
知らない電話番号からの電話には基本出ません。
留守番電話にかわった時にすぐに切ってしまう、もしくは周りががやがやしている場合はセールスの可能性が高いので、受信拒否にしてしまいます。
今は大事な電話は携帯の方にかかってくることが多いですし、
大事な用事なら留守番電話に入れるはずです。

もし間違えて電話をとってしまった場合は
「けっこうです」と、あいまい?な言葉を使わず、
「興味ありませんので二度とかけてこないで下さい。」
と言って切るのが一番です。
そして電話帳登録。
またかかってきたら
「この前ちゃんと断りましたよ。
断ったのに電話をかけてくるのは違法なので
この番号を警察に報告します」といえばいいだけです。

これだけでもだいぶかかってくる件数が少なくなり、
楽になりますよ。

• 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報を売る奴がいるんですよ。
それで掛けてくるから非通知だったりするから合法じゃないので怒鳴ればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然合法ではないでしょう。
私はいつも「警察呼ぶぞ」の一言で電話を切ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

合法ではないですね・・。
個人情報を売買されているようですし・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かけづらくなったとは言っても、入手先がわかっていない以上、
法律で取り締まるのは難しいのではないかと思います。

私はこっそり楽しみながら(苛めっ子です(^▽^))
「この電話番号をどこで知られましたか?」と、いつもわざわざ聞いてます。
判で押したように、「電話帳で順番にかけてます」と言われますが、
子供の学年とか判るはずはないので、
確実に漏れてますよね♪
さらにノリノリの時には
「電話帳には年齢なんて書いてませんよね?」なんて突っ込んでみたりもします。
〆は「興味もありませんし、迷惑なんでかけてこないでくださいね」で決まりです。

そんな対応のせいか、最近ちょっと量が減ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/LucaLuca/20070310/p1

個人情報の保護云々という話だけでは法的言及は難しいので、上記方法で撃退して下さい。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもよく電話あります。聞いたところ電話帳や昔に通販で注文したりした場合 情報が流れているそうです。今は厳しいでしょうが何処と無く流れているようです。塾や家庭教師の電話もよくあります。よく調べていて怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

電話帳に住所と名前が載っているのでは? NTTに、載せない様に希望すれば、次の電話帳からは載せないで貰えると思う。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る