すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車(ムーブ)のエンジン警告灯が点きます。
エンジンをかけてしばらくは何とも無くて、2-3分したら点灯します。点かない時もあります。
乗っていて特に問題があるようには感じませんが、よくよく耳を澄ますとキュルキュルとどこからか音がしているようでもあります。

ディーラーに電話したところ、現在修理予約がいっぱいですぐには点検できないとのこと。
加えて、「乗っていて特に問題なければ急がなくても大丈夫ですよ」と言われました。
私はまったく車関係は無知です・・・。
この言葉を信じていて良いのでしょうか?

ちょうど明日、子供を乗せて片道約1時間の所に行く必要があります。
車が急に停まってしまったり煙が出たりするようなことはないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 22:57:39
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
結局O2センサーがどうのこうの・・・ということで、修理代が3万円ほどとなりました。
ダイハツのディーラーは対応悪いですね・・・。

並び替え:

すぐにみてもらいましょう!!
って、この質問1週間前のものだけど、大丈夫ですか?

車は少しでも心配なことがあって、自分でみられないのならちゃんとディーラーにみてもらわなければいけません。みられないというのなら、「次からは使わない!」と言い切ってしまっていいです。
どこでもいいから、すぐにみてもらいましょう。隣町のダイハツでも、スズキでもトヨタでも、町の整備でもいいからみてもらいましょう。

うちは、マツダの車を新車で買いましたが、その後の対応があまりに悪かったのでずっとトヨタでメンテナンスしています。

• 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジン警告灯が点くなら、ディーラー以外の修理工場でも検査はできますよ。
現在の車は、車とある機械を接続すれば、何処が壊れているのか簡単に診断できます。

警告灯が点くという事は、センサーの類の不具合だと思います。
多分、ディーラーもそれを見越して問題無いと言ったのだと思います。

実際、センサーの不具合なら問題なく車は走りますが、気分の良いものではないですよね。
近くの修理工場などでの、点検をおすすめしますが・・・

私の車もエンジン警告灯が点灯した時は、O2センサーのパンクで、部品代込みで3万8千円も取られました・・・(ーー;)

• 回答者:357MAGNUM (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車からかバッテリを交換してからどれくらいでしょうかね?
症状からすると、バッテリが劣化したかオルタネータ(発電機)が劣化したかで電圧が低下した状態が発生する様になっているのが一番確率が高いのではないでしょうか?

念のため見る点としては、バッテリ液の量(上下のレベルが読める物ならそのいずれにあるか)を見ることでしょうね。
さらに踏み込んで見るなら、バッテリケースの液の下の方に白っぽい粉が敷き詰められた様に溜まっていないか?(ここまで見えたらバッテリ交換すべきです)

走行時に注意すべき点は、やはりバッテリ系の電源の能力が心配ですから、極力窓を開けるなどしてエアコンは入れない様にし、この際走行も昼間をこころがけて、万が一夜間走行する様なことがあっても、停止時等安全を考慮の上ですが極力前照灯を消すなど、バッテリが消耗する様なことは避けた方が無難ということになります。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

エンジン警告ランプのよくある原因はファンベルトですね。
その異音から察するにベルトにヒビが入ってませんか?
もしヒビ割れがあれば、いきなりブチッと切れることがあるので要注意です。
切れてもストッキング等で応急処置は出来ますが、
走行中に切れてしまうと危険ですよ。
経験者ですが、いきなりハンドルが重くなります。
ディーラーが使えないようなら(何の為のディーラーか分からないですが)
オートバックスとかでも診てくれますよ。
近所にカーコンビニ倶楽部やコバックとか街の整備屋さんがあれば、
そっちのほうがコストも安くて確実に早いです。
いきなりアポ無しで持ち込んでも原因ぐらいはタダで確かめてくれます。

• 回答者:GTR (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですよね。
きっと電気系の接触不良などもありますので、乗っていて問題なければ大丈夫だと思いますが、万が一突然止まってしまい、事故にあっては後にも先にも後悔だけが残りますので一度見てもらったほうがいいですね。
朝一で直接ディーラーに行ってみてはいかがでしょう。
私はいつもちょっと見てほしいところなら、予約せず直接行ってしまいます。
するとすぐ見てくれますよ。

• 回答者:競艇ファン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う問題じゃないでしょってディーラーに言いたいですね。

ブレーキの倍力装置だって、動作する元になっているものはエンジンです。
パワステだって、ムーブだと電動でしょうが、電動ということは、これもたどると
エンジンの回転を利用しています。

もしこれが、運転している時に作動しなくなったらどうしますか?
命に関わる問題ですよ。

やはり「人命を軽視するつもりか?」と強く出て調べてもらうべきです。
可能ならば他のディーラーでもしかたが無いでしょう。

• 回答者:びえら (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る