すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

3ヶ月前に生まれたてのハムスターを貰って、毎日かわいがっていました。昨日の朝も一生懸命水を飲んでて、元気だったのに、仕事から帰ってくるといつも小屋の中に居るはずのハムちゃんが、外でぐったりしてたんです。体も冷たくなってて、手に乗せてそっとなでてると大きな息を2回して亡くなってしまいました。なくなる原因も分からず、埋葬しました。1夜あけてなぜなくなったのかなと、考えてます。
考えられる原因はなんでしょうか?

• 質問者:のっこ
  • 質問日時:2009-10-02 10:15:05
  • 0

並び替え:

小動物は、弱っているのがわかると襲われてしまうという本能を
持っているためか、どうしょうもないぐらい具合が悪くなるまで
それを一生懸命かくします。
あきらかにおかしいとわかるような状態は、もうかくしとおせないぐらいに
弱ってしまっているからで、病院にいっても手遅れなことが多いです。

急に寒くなってきたので、気候の変化に身体が付いていけなかった
ということもあるかもしれませんね。

でも、のっこさんのハムちゃんは幸せですね。
ハムスターの中には、おもちゃのような扱いをされたり
飽きたからといって、飼育放棄する人もいるので、不幸な子もいます。
死んでしまったのはとても悲しく残念ですが、知らない間に冷たくなって
寂しく逝ったのではなく、のっこさんの手の中で旅立てたことは
ハムちゃんにとってよかったと思っています。
元気出してください。

• 回答者:昔ペットショップで働いてました (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もゴールデンハムスターがいてます。
ハムスターは病気を隠す動物です。
亡くなる20分前に元気にエサを食べて車も回しているということもあるそうです。
どんな状態か見ていないのではっきりしたことはわかりませんが、もしかしたら病気だったのかもしれませんね。
ハムスターの病気はいっぱいあります。
参考までですが、このサイトに載っています。
http://www.hamegg.jp/hospital/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば水を飲む入れ物に入ってしまいお腹が濡れてしまったという事は考えられないですか?ハムスターはゲージに取り付ける専用ドリンクホルダーを取り付けます。
お腹が濡れると下痢を起しやすく.それで急に弱ってしまう事があるんです。

私も飼った事があるのですが.店の人にハムスターは下痢をすると命取りになるからねって言われた事がありましたから。
それ以外は分からないですね。
残念ですが.あなたの手の中でなくなったと言う事がとても幸いだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しい思いをされたのですね、お気持ちお察しします。

考えられるものは
・様々なストレス  ハムスターは結構ストレスに弱いので。。。
・体調不良  便など異常はありませんでしたか?食べる量などは変化はありませんでしたか?
・先天的な異常 

私が考えられるのはそんなところです。

最後に、のっこさんにかわいがられて幸せなハムスターだったと思います。

• 回答者:びえら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る