すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜って、どうやって洗いますか?

• 質問者:たむ
  • 質問日時:2008-02-06 11:31:36
  • 0

スーパー店頭で売られているような商品だと、土汚れとかが付着していない方が多いので、流水で流す程度です。 千切りキャベツやレタスはさっと水に流して、キャベツは切ってから、レタスはちぎってから冷水に浸けておくとシャキシャキ感が出て美味しくなるので、洗うのではないですが、水に浸けておく程度ですね。
カリフラワーやブロッコリーは湯を通すので洗うのもそこそこほこり取りってかんじでしょうか。
ダイコンやにんじんなんかもサッと洗って皮をむくだけです。

でも、色んなお店や、惣菜の加工場で一々キレイに洗っているわけではないので、それを考えたら、家でそこまで洗わないといけないのかって思ってしまいます。ネギを使っているうどん屋やたこ焼き屋、キャベツを使っているお好み焼き屋とか、厨房が見えるようなお店でもそんなに洗ってません。お店で飲むレモンティー、あのレモンってワックス落としてくれてるのかしら、と思ったら飲めませんよね。

昔は、野菜・食器洗い洗剤と言うことでよくある液体台所洗剤が使われていました。テレビのCMでもトマトやきゅうりを洗ってました。今ではお皿がキュッキュときれいになりますが、昔はたしかトマトがキュッキュだったように記憶しています。
今でこそ化学肥料の使用をみなさん嫌がって有機栽培されている商品をもてはやしますが、ある時期までは、有機肥料ばかりだったわけで、農家の人が家の汲み取り槽から「のつぼ(のだめ)」に移した糞尿を畑に掛けていたのです。そのまま食べるのはなんともな話だけではなく、寄生虫や寄生虫の卵まで付いているのが普通だったのです。そういうのがいやだってことで、化学肥料が出回ってきた訳ですね。

今でも、あちこちのメーカーから野菜用の洗剤が売られていて、サーフセラ 「安心やさい」は驚くほど売れているようです。アップリカ葛西の「赤ちゃんの気持ち 哺乳瓶&野菜あらい洗剤」や、サラヤの「野菜・食器用洗剤 (無香料・無着色)」「ヤシノミ洗剤」は、農薬や化学肥料を落とすのに使われています。一部の農薬や化学肥料は水溶性ではないものもあったりして、水洗いだけでは落としきれません。

すごく気になるけど、気にしても仕方がないので、今まで通りに洗えるものは洗うし、それ以上にどうこうすることも出来ないなぁってのが結論ですね。

• 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

とりあえず、洗剤では洗いません(笑)

• 回答者:さすがに…ねぇ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

厨房でバイトしてた時ですが、、、
キャベツはさらっと表面を水で洗うだけです。収穫時には葉が開いている事は無く農薬付着の可能性は非常に低いようです。
レタスは完全にばらして中性洗剤で水中洗いします。これは農薬の為ではなく、艶出剤(俗に言うワックス)の付着の可能性があるらしいです。
菜物は束を切り、バラして洗剤無しで水中で振り洗いしてました。
果物は艶出剤が多いので洗剤で水中洗いします。

その時の仕入れ先等できっと違うのでしょうが、安い食材を仕入れていたその店では、逆に洗うのが徹底してました。
一般家庭でも低農薬野菜なのか、有機栽培なのか、等で洗い方が変わって来るかもしれませんね。

• 回答者:チーム-6% (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ミミさん、ぴんしんさんと私も同じなのですが、
水道水で洗っています。
特に土のついている部分は注意します。
葉物は茎が多くて面倒なのですが、
一本一本確認します。
最近他の問題があるので忘れられがちですが、
以前ニュースにもなったダイオキシン他環境ホルモンが気になるからです。
土が落ちないときには切り取ったりして捨てるときもあります。
もちろん他にも農薬の心配もあるので、念には念を入れ洗います。

• 回答者:あるこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミミさんに賛同しますが、「葉の部分も入念に。」も追及させて頂きます。
葱などは、青い所が美味しっかたりするので。
農薬使って無いわけでは無いので。

• 回答者:ぴんしん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

水道水で洗っています。
野菜によって洗い方は変わってきますね^^

葉ものなら埋まっていた根元を入念に洗い、葉の部分はざっと。

根菜は全体的にさっと(皮を剥かずに食べるならやや入念に!)。

ブロッコリーなどのお花を食べる野菜は、虫などが挟まっている可能性があるので、逆さにして花の部分を水に浸け振りながら洗うといいそうです☆

中国では洗剤で野菜を洗うそうですね!
先日テレビで観てびっくりしました^^;

国産なら、上記の方法でいいと思いますが…?

• 回答者:ミミ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る