すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

想像や憶測での回答を避けたいので
「分からない方は回答しないで下さい」と書くと
「お前だってわからないんだろ!!生意気な口を利くんじゃないよ!
言っておくけど、分かっているんだからな!!!」 と回答されます。(誇張表現ではありません)
回答文の中に質問への答えはありません。
回答者を限定するのはそんなに失礼なことですか?

===補足===
どの質問か見当がおつきになる人も多いでしょうが、
自分は質問者様ではありません。
回答者はずいぶん前からブロック済みですのでご了承下さい。

• 質問者:ぎんぎん
  • 質問日時:2009-10-02 19:49:15
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
暴言回答も削除されたようです。
通報削除にしては迅速に過ぎるので、ご本人が
ここを見てあわてて削除なすったのでしょう。
ネットで暴言を吐くならそれなりの覚悟も必要なのに
ヘタレが

並び替え:

回答者を限定することは 失礼なことではないと思います。
質問する人は回答がほしくて相談しているのに
回答になっていない回答をする人がいるのが問題だと思います。

• 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
本来なら、わからない人は回答すべきではないと思いますが
ここでは平気で「わかりません、知りません」とか
本当に適当なことを書いてくる人もいますから・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないから質問するのであって、その言い分の人はおかしい気がします。
分からないくせに回答するのがそもそもおかしいです。
私も最近、質問に対してただ感想を述べただけの回答があり、自分が訊きたいことに対する回答ではなかったので困ってしまいました。
「分からない方は回答しないで」とわざわざ書かないとならないくらい、サイト趣旨が分かってない方がいるんでしょうか…。
最近は、「詳しく分かる方教えてください」と添えることがあります。
憶測とかで間違った情報を教えられたくないからです。
そんなこと書かなくてもいいならわざわざ書かないんですけどね…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答者を限定することは失礼だとは思いません。

どちらかというと、わからないのに回答してしまう人がいる、
それがわかっているから、あえてそんな断わりをいれなければならないのが、
おかしいと思います。

「わからない方は、回答しないでください」
なんて但し書き、どう考えてもいらないはずなのに。。。

• 回答者:変な世の中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答者を限定するのは全然失礼なことではありません。
そもそも知らないから質問するのだから、質問者がわからないのは当たり前。
そして答えのわからない人は、回答しないのが当たり前のはず。
それをポイントがほしくてわからないのに回答しようとする人が非常識なのです。
そんな人はすぐ通報して削除してもらいましょう。そこまでしてもほしがる1ポイントすらやる必要はありません。

• 3
この回答の満足度

全く問題ないと思います。
普通は解らなきゃ回答しないもんですが、ここはポイント乞食が解らないくせに自分の勝手な意見や憶測を回答してきたりするので、嫌になります。
わざわざ「分からない方は回答しないで下さい」とか念押ししなけりゃならないんですから、質問をする気も失せます。
そういう的外れ回答をしてくる乞食に限って、低評価されるとイチャモンつけてくるんですよね。
給食費を払わないくせに、「差別するな、食わせろ」というガイキチペアレンツと同じようなメンタリティの持ち主に思えます。

• 回答者:CHINCHIN (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ハンネw

「わかりません」と回答されても困りますよね。

答えが欲しくて質問しているのですから間違ってないと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

「分かっているんだからな!!!」
と書くならその前置きはともかくまず回答文を書いて欲しいですね。
そのうえでこのような一言を添えるのならばまだ良識があると思いますが。

ここはQ&Aだから、わかる人が回答するのは当然です。
わからない人が、わかりません、と回答すればそれは回答として
成り立たたないにも関わらずそれでもあえて回答してくる人は
1ポイントでも入るポイント目当てなんでしょうね。
ポイント制度のうえに成り立ったQ&Aサイトの弊害だとおもいます。

解かる(分かる)人にだけ回答をもとめるのは
質問する以上当然なこととおもいます。

• 0
この回答の満足度

「分からない方は回答しないで下さい」は良いと思います。
Q&Aサイトなのですから、わかる人が回答するのは当然です。
特に深刻な悩みなどの場合は、
ポイント目的だけの人には回答してほしくないです。

何かの感想をみなさんに聞きたい質問で、
「○○をやったことある方のみ回答してください」
みたいなのを見かけますが、何とも思いません。
自分が対象者でなければスルーするだけです。

私はその回答は見ていないのですが、
そういう人は相手にしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

普通は分からなければ回答しないものです。
しかしポイント欲しいのか適当な回答をする輩もソーダにはいますね。

どの質問なのか私は見当ついていませんが
回答者を限定するのは違反でもなんでもないはずです。

質問した時不愉快な回答者もいますが私はスルーするようにしています。
相手にする価値もそれほどの怒りも感じません。ただ見下しています。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

全然失礼なことではないと思います。
回答者を限定しないと、知りません。っていう回答が続く恐れがあるし
私も質問するときに、「ある人だけお願いします。」って一文をつけて
回答者を限定することがよくあります。
知りたいことを知りたいだけなので、知らない人や憶測の回答はいりません。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

質問の内容によっては質問者を限定することは意味のあることだと思います。
でも、「分からない方は回答しないで下さい」という書き方は少しキツク感じます。反論したいと思うほどではありませんが、好印象ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問者が回答者を選ぶように、回答者も質問を選べばいいだけのことだと思います。

えぇぇぇ??  なんて失礼な。 
そんなポイント乞食がいるんですね。
驚きです。

ってか その回答者 回答にならない回答として通報して抹殺しましょう。

回答者を限定するのは悪くないですよ。
だって ここは分からない人が分かる人に聞くサイトなんですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あれでも1pもらえるんですからね。
分からないことは、分からない人も含めた不特定多数に質問しよう!
というサイトなんでしょうか?(笑)

失礼だとは思いません。
「そうなんじゃない」みたいな曖昧な回答を貰っても困るだけです。

知っている人いますか?と聞けば
「知りません」と一行回答がつく

そういう人がいるから回答者を限定する必要が出てくるんです。
やんわり言ってみても、回りくどくなるだけで結局、変な回答がつきます。
質問文にあるような回答者は、質問に対する回答になっていない
利用ガイドに違反しているわけですから
私なら即刻、事務局に削除をお願いしてます。

失礼な回答地雷の方がよっぽど怖いです。

===補足===
私も、その失礼な回答者さんブロックしております。
以前、質問をしたとき、即効で失礼な回答があったので(まだその人1個だけの回答の時)終了をしてブロックをしてから
新たに、同じ質問をしたら終了した方の回答に補足がついていました。
新しい質問にも答えようと思ったのでしょう
ブロックされていて回答できなかったから
「なぜブロックしたのか理由を教えろ」って。
怖いですね!

• 回答者:変な回答者 人格疑います (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自分で考えろ!といいたくなりますね。

不特定多数の人が参加しているところでは、いろいろな方がいらっしゃいますね。
ポイント目当てでいい加減な回答を書かれたり、既出の回答をコピペされたりすると、限定したくなる気持ちも分かります。
こちらが細心の注意を払った文章で質問や回答しても、不愉快に思う人はいるものですね。
人間って難しいなぁと思います。

• 回答者:どうすればいいのやら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者を限定することは
欲しい回答だけを集め、無意味な回答を避けることになりますし決して失礼なことではなく適切な行為だと思います。

ただ、このご質問に書かれているままの表現で「分からない方は回答しないで下さい」と書かれていたとすれば、ちょっとニュアンス的にキツく感じます。
かといって、それに憤慨して回答ではなく文句を書きなぐる回答は良くないですよね。
気分が悪ければスルーすることが望ましいです。

例えば、「条件をつけるようで申し訳ございませんが、検索などで調べて頂いたものではなく、元来知っておられる方にお聞きしたいのでその旨宜しくご理解下さい」
などというように、あくまでも聞く側の立場ということを認識しているのだということを書き添えて表現を丁寧で控えめなものにされてはいかがでしょうか。

無意味な争いを回避して気分良く利用するための、ひと工夫とでもいいましょうか。
「丸い豆腐も切り様で四角。モノも言い様で角が立つ」と言いますよね^^
限定することは失礼ではないと思いますが、書き方のニュアンスひとつで大きな違いは出てくるとは思います。

• 回答者:ニュアンス (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ムカッときたら、無視すればいいだけの話だと思います。
お互いに言葉尻を捕らえあうようなことはしたくないですね。

「分からない方は回答しないで下さい」って書かなければならないような、回答者が居ますから、仕方がないですよ。
わざわざ断わりを付けないと、分からなくても回答してきますからね。
逆切れする方も、おかしいですよ。

いいじゃないですか、今のままで。

• 回答者:ヒロリン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

いや、回答を限定するのは当然のことだと思いますよ。
役に立たない一言感想や意図はずれの回答ばかり集まってくるのでは、
そもそも質問した意味がなくなってしまうではないですか。

質問の例にあるような横柄な回答者にたいしては
「ブロックした後違反回答として通報」しておくのが妥当です。
評価はぎんぎんさんの裁量でお好きなように下すのがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

わからない事をわかる人に聞く。これがソーダのコンセプトですよね。
だから、当然に、わかる人が答えればいいだけなんですが、中にはポイントほしさに無意味な回答者もいます。そうすると質問者も「わからない人の回答はしないで・・・」の制限をつけたくなります。
しかし、、それをみた回答者は「何だ偉そうに・・・」ってなる人も出てきます。

堂々巡りで、それぞれの言い分もあるんだと思います。
私は、質問するときは、当然にわかっている人の回答を待っているので相手に不快感を与えるような言葉は基本的にしません、ですから条件をつけませんね。
そのかわり、失礼な回答があった場合はその方だけ評価しません。だって評価に値しないんですもの。せめてもの抵抗です。

回答者を限定することは失礼だとは思いませんが、「わからない方は回答しないで」は、あたりまえのことなので、わからない回答できないポイント稼ぎの方からするとムカっとくるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えぬいて5p+ベスト5pより
何も考えないで最低でも1p×10回のほうが
ずっと楽でしょうからね、ああいう人たちは。

先程 あなたの投稿を見ましたし、回答も 見ました。
回答者の方の ムシの居所が悪かったのか、きついお言葉でしたね!
 ここで 回答者を限定するのは、たまには見ますが、 判らない事を、質問して(教えて下さい)という立場である以上は、やはり 受け取る方にしたら、生意気なヤツだ!と、受け取られる場合がある・・・という事を考慮することも必要かと考えます!!

• 回答者:tokumei (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分は質問者さんじゃないんで・・・

検索したら該当する回答がすぐ見つかりました。
呆れますね。
わかる人が回答するのが当たり前なのに何も回答せずしかも質問者に暴言を吐くとは・・・
安心して下さい。あなたは正常です。あの年寄りの暴言回答には通報が殺到してるはずです。ハート1にして通報してブロックして今後は無視して下さい。

===補足===
本人がここを見たらしく逃走したようです。
威勢が良い割に逃げ足は速かったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

失礼ではありません。
私は質問者限定なら自分ではわからない事なら答えたりしません。

そのような事を言う人はここで言う悪さするタイプの人では?分かってるなら普通答えます。
よっぽど年収いくら以上~とか失礼だと思えるような内容でなければ限定した方がわかりやすいと思いますよ。気になさらない方がいいです。変な人はここにもよく居ます。

• 回答者:ある (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

的確な回答を得る為に、条件付にすることは良い事だと思います。
気に入らなければ、通り過ぎればいいだけです。
文句だけしか書かない、回答ですらないものは迷惑行為で通報してください。
たまに、そういう因縁をつけて1ポイントでも欲しがる人は出没します。

===補足===
あ、その回答は削除したみたいですね。
通報されるのがコワかったのかな。
だったら書かなきゃいいのに。
ああいう人を、きちんと取り締まる事務局であって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

OKです~あなたは、正常です。
回答が下品です。以上です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも分からなければ普通の人なら回答せずにスルーするはずですから、
わざわざ質問本文で余り限定的なことを書くと独り善がりな感じを受け、
読む人が読めばへそを曲げてしまうのも分からなくはありません

今日他のスレッドでも
回答は先着3名まで受け付けます
それ以上回答されても配点しません
というお勧めプロバイダーに関する問いがありました
無論回答者もですが、質問者なら尚更一歩引いて謙虚な気持ちで参加することが気持ちいいQ&Aにしていく上で重要な心構えだと思います

• 回答者:' (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>そもそも分からなければ普通の人なら回答せずにスルーするはずですから

あなたは人がよすぎます。ここでは、分からないことをいい加減に書いたり
「知りません」の一言で1pもらっていこうという人がとても多いのです。
回答者を限定することに謙虚さがないとは感じません。

その方ですが、先日もある質問に全然関係ない回答されたので、評価を低くしましたら、補足で罵倒されました。古くから居られる年配の方だと思いますが、モンスター回答者にとても恐怖を覚えます。

知っている方だけご回答お願いしますというのは全然問題ないと思いますし、知らない方が回答することすらマナー違反ですし、それに誹謗中傷、罵倒、恫喝で答えるのは、明らかに禁止事項に違反していると思います。

• 回答者:銀金王金銀 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

質問される方もココのルールに反しない限り、書き方は自由なので、
失礼でもなんでもないと思います。
ただ、答える方もルールに違反しない限り(違反しても削除されるの
は少ないですが)それを聞くかどうかは自由なので・・・
憶測で書いたとしても、分からないように書くことも可能ですし。
(それが分かるようなら質問する必要もないですしね)

• 回答者:犬井 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それを聞くかどうかは自由なので・・・
>憶測で書いたとしても、分からないように書くことも可能ですし。
(それが分かるようなら質問する必要もないですしね)

大変失礼ながら、そういうお考えがあるかたからの回答が
あると考えただけで嫌な気分になります。

私は限定して欲しいです。

以前、質問者さんに同意しなくて、1Pと罵声をもらいました。
同意して欲しかったなら、「同じ様な年齢、生活事情、経験値を持った方だけ回答してください。」と最初から限定して欲しかったです。

「どうしたらいいでしょう?」と、とても困っているようだったので、
自分の経験をまじえ、一生懸命回答したのに、常識と生き方まで否定されました。
最初から限定されていれば、私は参加しません。
お互いに嫌な思いをすることもなかったです。
是非、限定してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ここではポイントの為にわからなくも
回答してくる方がいますので、
それを避けたい場合は回答者を限定するのは質問者の自由だとおもいます。

ただ「しないで下さい」という拒絶には反抗したくなる人や
失礼に感じる人もいますので
「わかる方のみの回答をお待ちしています。」
という風にしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

全然失礼なことだとは思いません。
そんなことを回答してくる人が失礼です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る