すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日のA子はスキャンダルです・・・

アイドルB子 「A子、山ピーのマンションから出てくるところを写真週刊誌に撮られたんだって?」
アイドルA子 「そうなのよ・・・これでタレント生命も終わりかも」
アイドルB子 「でも、一緒じゃなくて一人のところを撮られたんでしょ。それなら何とか申し開きできるでしょ!」
アイドルA子 「それがね・・・・口に手ぬぐいして風呂敷背負って塀を乗り越えようとしている写真なの・・・・」

というわけで、突っ込みを期待しつつ質問です。
皆さんの写真をうまくとるコツをできるだけ詳しく教えてください。

  • 質問者:A子シリーズ、昨日はお休み
  • 質問日時:2009-10-02 20:07:45
  • 2

☆手ぶれ防止のコツ。
手ぶれの多くは、シャッターボタンを深押しするときにカメラが揺れる為、ぶれて写ることが多いです。
肩の力を抜いて、カメラは両手でがっしり持ち、シャッターを押す時にカメラが揺れないように気をつけると良いです。
最近のデジカメで、昼の野外での撮影だったらこれでけっこう大丈夫です。

持ち運びには不便かもしれませんが、コンパクトでなく大きなカメラで両手でがっしり持てるほうが手ぶれしにくいです。

☆暗い所でストロボたかずに撮影したい時の手ぶれ防止の裏技
ちょっと暗い所でシャッタースピードが遅くなって、手ぶれしやすいときは、わざとセルフタイマーを使うと良いです。
撮影の際、シャッターボタンを押す必要がなく、セットしたら被写体に向けてじっとカメラを構えるだけなので手ぶれしにくいです。
最近のカメラは、短時間(2秒程度)のセルフタイマー機能がついているものが多いのでそれを活用すると楽です。

☆綺麗な夕焼けを撮りたい。
ホワイトバランス設定を変更すると、いい感じの夕焼けが撮影できることがあります。
設定は蛍光灯などがオススメです。

☆外で花を近くで撮りたい。
マクロ設定にするのは説明書に書いてあると思うのですが、外で接写して花を撮影する時って、風が吹いていたりすると花が揺れて、被写体がぶれることがあります。
このような時は、連写モードにして何枚か撮影し、気に入ったものを残すようにしたらいいと思います。

☆人物を綺麗に撮りたい。
人物を綺麗の取りたい場合は、桃色の背景がベストです。
絵全体がピンクを引き込んで、顔や肌の血色が自然に良い感じに映ります。
桜の花を背景に撮影すると、ちょっとだけ美人になります。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんとかぶってしまいますが、たくさんとることです。
下手な鉄砲も数うちゃ当たるですね。

こどもの写真を撮るのが好きなので、めちゃくちゃいっぱい撮っちゃってます。
デジカメだし、気に入らないのは削除できるので。

===補足===
どっ、泥棒ww

突っ込み忘れてたので…

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく「沢山撮ること」ですね。

昔(大袈裟)はフイルム代、プリント代などかなりお金が掛かりましたけど、最近では
デジタルなので、PCに取り込んで鑑賞すれば電池代だけです。

あとやっぱ「気合」を入れて撮ることでしょうか。適当に撮っているといつまでたっても
上手になれません。(←私のことです)

  • 回答者:カメラは持ってんでしょうね? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はデジカメ支流ですから、
とにかくバンバンと撮りまくることです。
撮ったらその日のうちに、いい写真だけを選んで保存、
他はごみ箱へ・・・・

いい写真を狂ってもなかなか旨くいきません。
何枚も撮れば1枚ぐらいはいいものがありますね。

  • 回答者: (^-^) (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒かよ!!と平凡に・・・・・。

最近のデジタルカメラは、人を感知するし手ぶれ防止はあるし良いカメラを買うことですね。
一眼レフは慣れが必要です。機能を使いこなせれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの時代の泥棒だよ! (・_+ )☆\(-.-メ)

さて、コツと言ってもこれといってないのですが、手ぶれしないように脇を締めてカメラを構えることぐらいでしょうか。

  • 回答者:はい、チーズ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ目立つ格好ですね!
キャハハ!撮られて困るのはスキャンダルの方じゃなくて
「桜田門」関係ですか〜?(笑)

私がいつも気を付けているのはぶれないように
ワキを締めてシャッターボタンを押す事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、素人で、あまり上手ではないですが、いつも構図を考えて撮っています。

  • 回答者:lZa (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脇をしめて撮る。
三脚を使う。小さい三脚を持ってるけど、けっこう便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てぬぐい&風呂敷なんて、古風なアイドルですね。^^;
風呂敷ってかなり入りますよ。力持ち!
で、答えはデジカメでなんですが(しかも、近距離の動物撮影という限定で・・・)
お花モードで猫をとります。ヒゲがきちんと撮れて綺麗ですよ。
少しだけ木陰のように陰が出来ると、さらになぜか生き生きとして撮れます。

  • 回答者:しゃるる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の撮りたい大きさよりもやや大きめ(ズーム)にすると、だいたいいい写真が撮れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど、泥棒?それとも熱烈なストーカー(で、持ち物を盗む…って泥棒じゃん!)?

写真をうまくとるコツ……
正しい姿勢で、ぶれないように固定。
連射でもするつもりでいっぱい撮る。(デジカメじゃないと大変ですが)
静物ならいろんな角度で見てみる。ちょっとの差で、全然印象が違うので。
いい!と思った瞬間にすぐ撮れるようにカメラを準備しておく。
自分のカメラのクセを知っておく。


うまくというより、自分がいいと思ったものを素直に撮ったら、いい写真になりますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を撮るときは子供の目線までしゃがみながら撮る。

  • 回答者:。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真はデジカメで.手振れを防ぐ為に左手でカメラの下は支えて.全体のバランスを
見ながら撮ります。今のは自動でピントを合わせてくれるので楽ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは^^今日のA子さんもおもしろいですね!!

写真をうまくとるコツは数をとることですね。
数とってれば1枚くらいいいものがとれます。
手ブレ機能あると便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撮影中だったんです・・・。

自分物を撮影する時は、角度をつけて撮影すると、動きがあって、プロっぽく仕上がる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり構えて撮らないこと。
デジカメ使用なので
何枚でもとって後から消してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう見ても熱愛じゃなく、泥棒さんですねー(^-^;)

えーと、左手でカメラの底を押さえてから、右手でシャッターきります。
こうしないと、押す瞬間、カメラが下にブレちゃうので。

後は、写す時に成るべく意識を散らす事。
集中して撮ろうとすると、この世のモノ以外が写りやすいので(T-T;)

  • 回答者:我ながら、やな体質だわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

,カメラを待った時、わきをしっかり押さえてぶれないようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに塀?初耳…

カメラが持っている性能を、
最大限使いこなすことです。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判で証拠写真として提出されちゃうね。

ソフトにぼかすと幻想的できれいな写真が撮れます。
昔はストッキングを伸ばしてレンズにはめて写したりしてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズやファインダーのところを清潔に保つこと。
保存状態も大切です。直射日光などをさけて保存することを心がけています。

ってか、A子、自分の姿を覚えてないの。。。?

  • 回答者:C子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構図、だと思います。

撮りたいものを全面に押し出すのではなく、
背景を大きめにいれて、
見た人が物語を感じるように。
影や光も利用します。
フェルメールの絵、のような感じです。

私は1万くらいの安いデジカメですが、
時々ほめていただいてます。

  • 回答者:でも撮られるのは嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いカメラを買うと良いと思います

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの・・・口の周りには黒いヒゲも描いておいていただきたい・・・。

私はもっぱらケータイで撮ります。(ブログ用とか)
前はカメラがCCDだったんですが、機種を変えてCMOSになったので
できるだけ明るいところを狙って撮ります。
プーペに投稿する、洋服などの置き撮り写真では
午前中の、薄曇の日か、晴れた日の少し日陰で撮ると綺麗に写ります。

余談ですが、前にレンズカビが付いてしまったカメラがあったんですが
それで天気の良い日に建物を撮ったら、(しかもガウディ作)
微妙にフォーカスがかかって、すごく良い写真になりました。
カビてダメになったカメラも、諦めずに試してみては?

  • 回答者:しらたま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、手をつないでいるところを撮られたのでしたら知名度アップでしたのに・・・。

証明写真を撮るときは、濃い色の服を着るようにしています。
淡い色の服だと顔色が悪く映ります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真が上手く撮れません。自動フォーカスですが、手振れで画像がぶれています。
御手洗さん、早く手振れを解消する商品考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に撮る人より、カメラから心持ち離れることです。
顔が大きく見えないように・・ってこれは撮られるコツ?^^;
撮ることはあまりないですが、逆光を避ける、薄暗い場所を避ける、くらいでしょうか。

盗っ人といえば、フロシキとおそろいの唐草模様のほっかむり&ヒゲが必須です。
口に手ぬぐいだけなら、盗っ人スタイルの要件を一部満たしていない(=盗っ人でない)として申し開きできるかもしれません?
頭の柔らかい弁護士に相談してみてください。

  • 回答者:A子さん転職マニア? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撮るとき  デジカメの機能をフル活用
撮られる時 あまりあごをひきすぎない 顎を引きすぎると頭が大きく写って
        昆虫のようです・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達とか撮るときは成るべくアップはイヤがるので
景色などをバックに1番細く見える角度で撮るようにしています
真っ直ぐ立って撮るより体を斜めにすると幾分細く見えます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラを置いて撮る、です。
手ブレ防止とか、被写体ブレ防止とか、
いろんな機能がついてるカメラなのに、
私が持って撮ると、必ずブレます。
置くと、ちゃんととれるので、自分どんだけ動いてるんだ、って思います。

  • 回答者:もたない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒丸出しですね~。

建物と人物を撮るとき、人物は建物に近づきすぎないで
前方に来たほうが、
建物は全体、とれるし、人物も小さくならないで大きく撮れます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脇をしめて片手をおなかで支えて固定する。一眼の場合です。
小さいカメラでこの姿勢はおかしいかもしれません・
脇をしめてぶれないようにする。
台になるものがあれば利用します。

手拭いに風呂敷て・・・それ、昭和のどろぼうやん!

  • 回答者:携帯で撮るのは苦手 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと予想外なA子シリーズですね・・・

写真をうまくとるコツは、カメラに付いている手ぶれ補正機能を使う事です。
最近のカメラは、小さくて手ぶれしやすいので、これでかなり軽減できます。

  • 回答者:生命 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をうまく撮るコツはもう、何千枚も取り続けることだと思います。

上手く撮られる方法は日中でもストロボをたいてもらうとうまく撮られます。
デジタルカメラでもマニュアルモードで常時発光というのがありますので、このモードを撮影されるときにお願いするのもいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールドスタイルで話題になるかも。
浅田次郎の「天切り松 闇がたり」シリーズによると
そういう盗人を旧弊と呼ぶそうです。

閑話休題
写真については、
カメラの能力にすべてを委ねています。

  • 回答者:いたりあのあざなえるなわ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズ! はもう古いでしょうか?
私はいまだに、頑張って「チーズ」で決めています。

ご期待に応えて・・・
今のドロボーさんは、手ぬぐいは・・・しないだろ・・・と軽くツッコンでみます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、相手に対して「はい、チーズ」とか「1足す1は」などと言わないことです。
あ、これがいいなと思ったらシャッターを切る、相手に構えさせないのが一番いい表情を撮れます。

それと、撮る方も黙って撮らない。これが意外と難しいようですが、プロのフォトグラファーを見たら一目瞭然ですよね。話しかけて相手をリラックスさせる、会話の中から素直な表情を引き出す、これが一番です。
集合写真なら別ですが、これでも相手をリラックスさせることが一番です。

技術的なことで言えば、今のデジタルカメラはほっといてもシャッターさえ押せばいいものが撮れます。
実際、どれだけの人が露出や絞りを変えたり、シャッタースピードを変えたりしてるんでしょうか。一眼レフならまだしも、コンパクトならそのままが一番です。

  • 回答者:匿名、口の周りは真っ黒けの泥棒 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂敷はもちろん唐草模様ですよね。

写真をうまくとるコツは、
太陽を味方にすることです。
(偉そうなことをかきましたが、コツは私も教えてほしいです)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗ったものは撮られなかっただろうなぁ!

そうですね、太陽の位置を意識することと、
「はい、ぽーず!」の写真ばかりとらないことかな。
何かを見ているところとか、
ふっとした瞬間をおさめるようにしています。

  • 回答者:とうこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきそんなやつおらへんやろ!
でも良いでしょうか。
写真は上からではなくて下のほうから取ってもらうのが自分のコツです。

  • 回答者:wee (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははっドロボーだにぃ~

写真をうまくとるコツは
アゴを引いて、少しだけ斜めに構えて
自然に見える笑顔を頑張って作ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い服を着ているといい感じに光を反射してくれます。

私の中ではまだ山ぴーは北川景子ちゃんなのに・・・
ちょっとショックです。

  • 回答者:ブザービートファン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニヲタに命を狙われますね。
まさに 生命 終わりかも。

写真を上手く撮るコツ
あごを引いて 喉仏をキュッと引き締める感じで取ると
少し小顔になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラに向かって斜め上を向くようにするとあごをシャープに、目元を強調してとることができます。


笑いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔の下方にあるもの、床とかテーブルが白だとキレイに写るそうです。
顔に光が反射して影になる部分(例えばシワとか)をカバーしてくれるからだとか。
反射板の役目をしてくれるってことらしい。

今日のオチ、満点大笑いです !

===補足===
実践していますが、成果は???です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒かい!!・・・とお約束のツッコミですみません

ちょっと体をひねって半身になる
出来れば後列に並ぶ

この2つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そりゃー、ドロボーだがに」


写真を上手く撮るコツ、人物を撮る時カメラの位置を少し下げて上目使いに撮る事です。

  • 回答者:クロベー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実践している小さなコツです☟
☆気持ち背をピンと張る感じで立つ。
☆あごは上げないで、下げる。
☆目はパッチリ見開く^^

  • 回答者:さくら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日は突っ込めません~~~~

バックをダークにする。コレですよ、コレ!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る