すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

新聞広告で、新聞社主催のきもの着付け体験レッスン(3か月、全8回)が紹介されていました。

受講料は無料で、着物販売なども一切ないと書かれています。但し、テキスト代・教室管理費として2550円が必要とのこと。

これまでこうした無料体験レッスンに行かれたことのある方、どうでしたか?
率直なご意見、ご感想を伺えれば幸いです。

• 質問者:AKO
  • 質問日時:2009-10-02 23:41:20
  • 0

はい。小林豊子きもの学院の「きもの着付け体験レッスン(3か月、全8回)」に行った事はあります。
書かれているように良心的で、きちんと教えてくれます。
しかし
着付けに必要な着物一式(半襟やヒモ、帯芯足、袋etc)は無料で貸してくれたりはしないのでお持ちでなければ買って準備しなければなりません。
ご家族で持っているならば借りるか、事前に安いものを探して購入するかが必要になります。
着付けレッスンに際して、最低何の容易が必要か、事前に聞いてみるといいですよ。

レッスンを受けてかれこれ8年ほど経ちますが、
着物のたたみ方を学べたのは良かったと思っています。
今は、自分ひとりで着付けはできないです。忘れてしまいました。
レッスンは良い経験だったと思っていますよ。

===補足===
漢字を間違えました。  容易 ではなく 用意 です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

着付け教室に興味はあるのですが、身近に受講した人がなく、どんな雰囲気なんだろう???と心配でした。

都合のつくときに受講してみたくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る