すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

これから「ミニ株(プチ株)」の取引をやろうとすると、資金は最低でどの程度必要でしょうか?もちろん銘柄によって千差万別と思いますが、大体の見当で回答お願いします。

  • 質問者:貧乏貴族
  • 質問日時:2009-10-03 01:33:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多岐にわたりアドバイスいただき感謝します。

恐らく1万円程度でかなりの銘柄が購入できると思います。
ただしご存じかとは思いますが
単元株を有していないと配当金・株主優待の支払いや
貸株での金利などは得られません。
また株主ではないので議決権も与えられませんので注意が必要です。

ただミニ株は初めて株式の取引をなさるには非常にいいと思いますよ。
株式の源泉徴収税やMRFや投資信託・ETF・FXなどの
金融商品の違いや仕組みについても自然と身についていくと思いますし。
ただ百戦錬磨のトレーダーでさえも勝率は100%あり得ませんので
そんな簡単に元金は増えませんからね。
がんばって勉強を続けてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単元株購入金額/10+手数料

配当金・株主優待の権利もあります。

が、株主優待は現金化できるもので割合で分配されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな株を買うかにもよります。5万ぐらい用意できますか。5万円ぐらいだと、普通の株式投資できます。もちろん銘柄が限られますが。
1万円ぐらいなんでしょうかね。
でもいくつかの株に投資してみたいなら5万円で5銘柄と言うことにもなるし。

  • 回答者:塩漬け株じーじ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な購入価格だと10万位からですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に一万からでも大丈夫ですよ。
10円単位の銘柄で株も100株から買える物があるので
23円で400株買って9200円ですからね。

最低は一万でも出来ますよ。
まぁ 利益は小遣い程度にしかならないですが
不慣れならこれくらいからやってみてはいかがでしょう。
ある意味 競馬やパチンコ スロットで一万を使ったと思ってやってみるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な助言有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る