すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

近頃の車は、暖気運転が必要無いと聞きましたが、冬の朝等寒い時期でも必要ない
のでしょうか?
ドイツでは、少しのアイドリングや踏み切り待ちでも、エンジンを止めないと罰金と聞いた
ような記憶があるのですが、BENZやBMWは平気でも国産車では不安です。

最近の四輪、単車(コンピュータ制御車)には必要ありません。
昔の車はキャブのみで(ガソリンや空気を一定量出し入れする機械)燃料等の噴射を行っていたので、エンジンが冷えていると上手く調整が出来ず、エンストしてしまいます。
今はそれを電子制御で、冷えている時は濃いガソリンを送る、など調整してくれますので問題ないです。少し古い車ですと暖気運転すると逆に調子が悪くなる事もありますよー

  • 回答者:だんふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

並び替え:

最近の車は、冬の寒い朝でも暖気運転は必要ないですね。

しかし、空ぶかしや、いきなり高回転での運転は控えた方が
いいと思います。

エンジンのコントロールは、電子制御になっていてマイコンが
制御している事と、エンジン部品の加工精度が格段に向上
しているためです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

冬でも暖気運転は全くしませんが何の問題もないです。
暖気運転しなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないですよ。
エンジンの材質や加工技術も進んでいますので、何の問題もありません。
国産車の方がトラブルは無いですよ。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

最近の車なら大丈夫です。
暖機運転は燃料の無駄になるだけです。

ただ北海道など氷点下になる場所はしたほうがいいもかも

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

はい全然大丈夫。エンジンかけていきなり全開で行きましょう。

  • 回答者:tokunn (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!
全開バリバリでも大丈夫なんですね!!

たしかにキャブエンジンの時代は冬の朝ある程度機関の回転が安定する前に走りだすとすぐエンストしたりしたものでした
しかし最近はEFI,EGIなど電子燃料噴射装置付が主流になりアイドリングの必要性は余りなくなりました
しかしいきなり速い速度で走り始めるのは禁物で最低限水温計の針が最小目盛を指すまでゆるゆる走ることは必要です

  • 回答者:' (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

必要ないと 本田の研究チームが発表
した 資料を見たことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

暖気は必要ないです。
自動車メーカー勤務です。
10年以上前の車であれば必要な物もありますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返信コメントありがとうございました。
大変、参考になりました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る