すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

旬のかぼちゃを、いやというほどいただきました。
スープ、コロッケ、煮物、天ぷら・・・いろいろ料理しました。お弁当用に冷凍もしています。でも、家族はもう飽きてるかも・・・何かお勧め簡単料理ないですか?

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2008-07-03 11:20:05
  • 0

イモ団子(イモもち)のかぼちゃバージョンも北海道では食べますよ。

ゆでたカボチャに片栗粉を入れて、こねて団子状にして、サラダ油をフライパンにひいて焼きます。

お好みで、砂糖や砂糖醤油などをつけて召し上がってください。

  • 回答者:めろんぜりー (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イモ団子を作ったことがないんで、勉強になりました。やってみます。ありがとうございました。
昨日、やってみたところ、かわいくて・・・マヨネーズで食べたらおいしかったです。

並び替え:

良く熟したしっかりとしたものであれば、涼しい場所で冬まで十分に持ちます。
冬至に食べるのも、その時期まで保管してあったものです。
わざわざ、冬至の日に買いにはいきませんよ!
まるっと、残っているものなら、そのまま涼しい所で保管、それで何時までも持ちます。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。それが、すべて切ってあるかぼちゃばかりで・・・残念です。

かぼちゃを天ぷらの2倍ぐらいの厚さに切り、お皿に乗せてラップをかけて電子レンジでチンしてやわらかくします。それをフライパンで表面がカリッとするように焼付けます。(油を薄く引き、ちょっと高温で・・・火は通っているので、表面が美味しそうになればいいと思います。)それをカレー塩を付けていただきます。夫によるとつまみにもなるそうです。

  • 回答者:ねんねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー塩というのは、おいしそうですね。簡単だし。やってみます。ありがとうございます。

外国の食堂で食べたメニューです。

かぼちゃを固めに下ゆでしておきます。
後は麻婆豆腐と同じです。

にんにく、しょうが、ねぎみじんぎり、豚挽き肉を豆板醤で炒め(豆板醤は必ず炒めます。後で入れるとおいしくないです。)

スープを入れて醤油で味を調えてから、片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をかけます。

お好みかどうかわかりませんが、宜しければお試しください。ニックネームぷぷん

  • 回答者:ぷぷん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。おいしそうですね。
外国ってどこでしょう?気になってしまいました^^

かぼちゃ、美味しいけど続けて食べるのは辛いですよね。
今そろそろお腹が空いてきたので、作られたお料理を見ていると「分けて~」と言いたくなりますが・・・笑

1.5~2cmくらいのサイコロ状に切って茹でたかぼちゃとサツマイモ、グリンピース、コーン・ひじき(意外ですが)ちくわをマヨネーズで和えたサラダ、某食堂のメニューなんですが美味しいですよ。

細めに切って金平、というのもネットでみた事があります。

切らない丸のままの状態だと常温でかなりの期間日持ちするので、あわてて使われなくてもいいのではないでしょうか?
私も夏になると丸のまま2・3個いただくことがありますが、切らずに2・3ヶ月持ったような・・・切ると痛むの早いですけどね。

サラダに+黒ゴマ、忘れてました。これが香ばしくて♪

  • 回答者:空腹mam (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。サラダって、おいしそうですね。ちょうどちくわもあるので、やってみます。

自家製のパンプキンパンorパイ
チーズフォンドゥならぬパンプキンフォンドゥ
(かぼちゃの中身をくりぬいて最後にくりぬいた中に入れて?)
おやつ系でかぼちゃをとろとろにして、砂糖と混ぜて⇒冷凍⇒アイス!!

  • 回答者:ケンケン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスとは、いいですね。子供が三人もいるので助かります、ぜひやってみます。ありがとうございました。

お菓子系にチャレンジしてみてはどうでしょう?
プリン、パン、ケーキ、ようかん、クッキー等々。
サツマイモや栗の代わりと考えれば、色々と活用できるのではないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。羊羹はおいしそうですね^^

スープ、コロッケ、煮物、天ぷらまでやってしまったとすると。

ケーキなんてどうでしょう。
マッシュしたカボチャをホットケーキミックスに混ぜて焼くと
おいしいケーキになりますよ。

あとは、同じくマッシュしたカボチャに蜂蜜を加えて茶巾にしてもおいしいです。

でもすでに飽きるくらい食べてるんだとすると、ご家族の為にも(^ ^;
少し期間を置いたほうがいいかもしれませんね。

これまたマッシュしたものを小分けにして冷凍しておくと、牛乳とコンソメを
加えるだけでスープになりますし、コロッケにも使いやすいですし、
デザートにも使えてとっても便利ですよ。

  • 回答者:あや (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になりました。ありがとうございます。マッシュを冷凍とは・・・思いつきませんでした。

もうひとつサラダですみません。

1かぼちゃ&ポテトサラダになります。
 かぼちゃ&ポテトを適当な大きさにして、
 別々に電子レンジでやわらかくします。

2たまねぎのスライスを水にさらします。
 それをぎゅっとしぼって、1に混ぜます。

3レタスをざくざくと切ります。

4 2&3を、マヨネーズと塩コショウ、お酢で、味付けします。

レタスのざくざく感もよくって、

美味しいです。

  • 回答者:ちゃま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいレシピ、ありがとうございます。レタスっておいしそうですね。さっぱり系ですね。

以前回答しましたので参照してください。
http://y.lifemile.jp/qa6449.html

コロッケは出ていますので、逆にジャム、プリン、マフィン、サラダ、グラタン。
山梨の名物「ほうとう」といううどんに入れるといい味になります。
ほかには、、、薄切りにしてチーズをのせて焼くとか。
あとは漬物っていかがでしょうか?
http://www.tsuke.net/kabocha/kabocha.html

最終手段としては茹でてクリーム状にして冷凍保存。

  • 回答者:みはる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とっても参考になりました。漬物とは驚きました^^

おやつは試されましたでしょうか?

かぼちゃをつぶしてだんごにして、かぼちゃのお汁粉やぜんざいなんかどうですか。今の季節だと白玉をいれて冷やしぜんざいとか。

あとは裏ごししてプリンにしてみるのもいいと思います。

  • 回答者:ごろうさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。白玉冷やしぜんざい・・いいですね。

かぼちゃのサラダは作りましたか?
かぼちゃを適当な大きさに切って、
お皿に入れてラップをしてレンジで4~5分チンします。
で、あとはそれを潰してマヨネーズで和えるだけです。
(ポテサラのような感じで)
他に、薄切りのキュウリ(塩水につけておいた方がしんなりしていいかも)を
一緒に入れます。

お砂糖とか入ってないのに、かぼちゃの甘さがすごいです。

  • 回答者:えむ。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダはゆでて、マヨネーズとヨーグルトを同じ割合で混ぜて和えたことはあります。いまいちでしたので、今度はきゅうり、マヨですね、わかりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る