すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供に、レザー地のカバンへ、油性ボールペンで落書きをされてしまいました。
きれいに消す方法はありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-04 21:41:45
  • 0

並び替え:

食用油なら落ちる可能性が高いのですが確実ではありません。

私も子どもにイタズラされた時は、まずメーカーに相談しました。材質によって違うので不安だったのですが、どうすればいいのか丁寧に教えてもらえました。

最近は衣料品コーナーにもそういうマジックでの落書きを落とすスプレーが売っているので今ではそれを使っています。

• 回答者:私も落書きされました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

油性ペンは、その名のとおり油に溶けやすいです。水性は水でにじんでしまいますね。他の回答にあるように、油を含んだもので落としてみてください。

この回答の満足度

本革もビニールレザーも、油性ペンの場合は染まってしまうため、まず落ちません。

プロピレングリコール含有の除光液が有効なのは確かなのですが、あまりやりすぎると場合によっては剥げたりしてしまうため、あまり目立たないならそのまま使うしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食用油、マーガリン、アルコールスプレーなどで拭くと綺麗に落ちます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る