すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

自宅で生ごみを処理できないかと考えています。
これからの季節、臭いや雑菌の繁殖が心配です。
高価な生ごみ処理機を買わずに、自宅で生ごみを処理することは可能でしょうか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-03 13:14:25
  • 0

並び替え:

市販のコンポイストもありますが

ダンボールコンポイストはどうでしょうか。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫に無視に抵抗が無いならば、私もミミズがお勧めです。
私のところにもミミズがいますが、匂いはありません。ハエやウジも上手にすればわきません。私のところではウジがわいていますが、見た目はただの発泡スチロール箱です。
今は引っ越して仕事先においていますが、かつてはマンションの玄関先においていました。妻が虫嫌いですが、まったく気にしてない感じでした。周りからの苦情もありませんでした。

費用はほとんどかかりません。詳しくは「虫は苦手」さんの回答にあるHPを参考にすればいいと思います。『生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方』という本も出版されています。
私の場合、60cm×40cm位の発泡スチロール(八百屋で貰いました)。100均で買ったヤシガラ培養土、釣具屋のミミズ500円程度で1000円以内でできました。
維持にはそんなに手間はかかりません。しかし、ちゃんと機能するのに半年はかかります。
今は3年目ですがかなりの処理能力です。

  • 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回も似たような相談で回答させていただきましたが、私は年中冷凍しています。
冷蔵庫の冷凍引出しが3つあるので、そのうちの一番小さいところを生ゴミ専用にしています。もちろん、ナイロン袋に入れてですけど。

生ゴミも野菜クズや卵のカラ、食べ残しなど、もともと食品ですからキタナイ事はありません。
ゴミの日までカチコチなので、カラスに狙われることも匂いが出ることも全くないので、おすすめです。

  • 回答者:mihoring (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールコンポストであれば、ピートモスとくん炭を買うくらいでできます。

  • 回答者:氷河の消失 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。ダンボールコンポストなんかはどうですか?

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が苦手でなければ「みみずコンポスト」があります。

http://www.geocities.jp/hilltop_f/eco/page010.html
(他のページにみみずが多く写っているので注意して下さい)

だけど維持するのも結構大変そうです。
電気を使わないのでエコには良さそうですが。

  • 回答者:虫は苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですか?一軒家ですか?それによって処理の仕方が違いますね。私の家では庭がありなすので生ごみは全部土に返します、植木の肥料に結構良い肥料になるのです。マンションはやはりごみ処理機が必要ですね。

  • 回答者:ひつじ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堆肥にする方法ですが・・・。

庭があれば手作り堆肥。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/taihi.htm

マンションでしたら、ダンボールコンポスト
http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.html

両方とも、この時期どうなんでしょうか。

秋になったら、はじめてみるとか。。

  • 回答者:まこちゃ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る