すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、給料やボーナスが減らされて、今まで以上に頑張ろうと思いますか?それとも今まで以上に適当にやろうと思いますか?それとも思い切って手抜きをしようと思いますか?正直に教えてください。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-10-07 12:17:44
  • 2

並び替え:

今まで以上に適当にやろうと思います。
でも今までと変わりなく働いています。

• 回答者:ララ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当にやろうと思っても、実際はきちんとやっているのでしょうね。ありがとうございました。

思い切って手抜きをしようと思います。
モチベーションが上がりません。

• 回答者:じゃ伊湖 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちは分かります。でも手抜きをすると会社そのものの品質が落ちて、潰れかねませんね。ありがとうございました。

今まで以上に適当に手抜きしてやろうと思いますし実際にそうしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか! 御社のものは買わないことにします。ありがとうございました。

給料やボーナスが減ると、今まで以上に頑張ろうというより、
なにか副業などで収入のプラスになることを結構真剣に考えます。
正直、仕事中に副業やってたりしてますし。

この回答の満足度

お礼コメント

仕事中に副業やっているのがばれると、クビになるんじゃないかしら。心配です。ありがとうございました。

減らされると、

頑張る気がなくなります。

手抜きまではしませんが、

ちょっとやる気が起こらずがっかりします。

• 回答者:もと働いていた人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはよく分かります。手抜きしていないつもりでも、モチベーションが下がると、製品の質が落ちたりしますので、頑張ってください。ありがとうございました。

今まで以上に頑張ろうと言う気持ちにはならないですね。
手抜きをしようとまでは思いませんが。
正直なところやる気は無くなってゆきます。
でも今まで以上に頑張らないと、もっと減らされそうです。

• 回答者:ダウン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やる気が失せると、仕事の質が落ちて、ひいては会社の質も落ちかねませんね。ありがとうございました。

ほどほどにがんばろうと思います。
そのうちよくなると期待して・・がんばります。
手抜きできればいいのですが性格的に無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

手抜きせずに今まで以上に頑張ってください。そうしないと、知らず知らずのうちに会社全体の質が落ちて、回復できなくなることもありますからね。ありがとうございました。

給料やボーナスが、会社の不景気による場合は、すねて手を抜いてしまいます。
例えば減給が自分の失敗によるのであれば、名誉挽回するために必死に頑張ります。

• 回答者:愛社精神?あまりないです。すいません。 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今が仕事の合理化のチャンスだと思います。頑張ってください。ありがとうございました。

頑張れないが手抜きはせず働くのみ。

• 回答者:mh (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと頑張ってみるのはどうでしょうか。ありがとうございました。

給料をもらっている以上は減額に関係なく今まで以上に頑張ろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。こんな時こそ仕事を見直すチャンスかも知れませんね。ありがとうございました。

適当にも、手抜きも、できませんが、
そうなったらこれまでのモチベーションを保つのが難しくなります。

これが正直なところです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

よく分かります。なんとかモチベーションを維持して頑張ってください。ありがとうございました。

正直手抜きしちゃってます。
そこまで会社に忠誠心ないですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちは分かりますが、御社の製品は買わないことにします。きっと品質も悪化の一途でしょう。ありがとうございました。

手抜きというのは!!息抜きの様なもんです。

この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと息抜きという感じですかね。ありがとうございました。

あまり仕事を一生懸命したくないので、常に分からない程度の手抜きでやっています

• 回答者:ニコール (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

手抜きをしようと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちは分かります。でも御社の製品は買わないことにします。ありがとうございました。

会社からは今まで以上に頑張れと言われていますが
正直、モチベーション下がりますね。
手抜きしたいです。

• 回答者:Ts (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

手抜きではなく、不要不急の仕事をやめませんか。ありがとうございました。

適当にやろうと思います。
自分だけ頑張っても会社の業績が悪ければ、下がるし
頑張らなくても会社の業績が良ければ、あがるので
適当にやります。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ということは、今までのような品質は維持できそうもありませんね。ありがとうございました。

今まで以上に適当にやります。手抜きしてさらに減らされると困るので、適当に。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

適当が、ひいては会社の製品の質の悪化を招き、潰れるかもしれませんけど。ありがとうございました。

今まで以上に適当にやろうと思います。
お金にならない分、自分の時間を大切にするようになっています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

適当にというより、不要不急の仕事をやめましょう。ありがとうございました。

今までと変わらずに仕事をしてようと思います。
頑張りすぎず、手抜きせず。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

モチベーションは維持できそうな感じなので、仕事の見直しをしてみませんか。ありがとうございました。

今まで以上に頑張ります。
社会全体が厳しい時代なので、そうしないと会社自体も危ういし
適当にやった分・手抜き分は全部自分に跳ね返ってきますから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうです!、手抜きが次第に蔓延して、会社が立ち直れなくなることもありますからね。ありがとうございました。

今まで以上に頑張ろうと気合を入れて仕事します。
モチベーションだけは保たないと・・・
しかし精神面だけは追い込まれそうです。

給料を貰う以上は我武者羅に努力します!!

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

偉いですね。この際、使われもしないような資料つくりとかをやめるといいかも知れませんね。ありがとうございました。

今までと同じくらいにがんばりますね。
モチベーションが下がるので、今まで以上にはがんばれないと思います。
仕事をしてお金をもらうからには、手抜きはできません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今までとは違う頑張り方を考える良いチャンスかも知れませんね。ありがとうございました。

頑張ろうとは思いません。正直モチベーションはかなりさがりますね。
だからといって、手は抜きません。大きなミスにつながるのも怖いので。
自分から進んで必要以上の仕事をプラスで何かしようとしなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直手を抜いてやりたいですが、手を抜くとすぐに作業に出てしまうので
これ以上減らされてしまってはなくなってしまいます。
ので、今と変わらずがんばってやろうと思います。

• 回答者:希 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですね。手抜きは仕事の結果に出てきますので今までどおりに頑張ってください。ありがとうございました。

一気にやる気はなくなりますが仕事なので頑張ってしまいますね。
手抜きしたくなるけれど後で自分が困るので

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手抜きをすると、それが会社で蔓延して、ひいては会社が潰れることもありますからね。ありがとうございました。

やる気がなくなりますが、
仕事をしている時は、集中して忘れます。

仕事は、お客様の為にが、もっとーです。
これで、変な上司ににらまれて、転職しました、
転職して給料もへりました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。給料はお客様が払ってくれるお金から出るんですからね。変な上司のいたその会社、そのうち潰れるかもしれませんよ。ありがとうございました。

この不況下ですから、ボーナスが上下すると思いますが、仕事は頑張ります

• 回答者:おじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手抜きをすると、もっと悪くなるかも知れませんからね。ありがとうございました。

給与が下がると残念ですが、給与とは関係なく、仕事はがんばろうと思います

• 回答者:まや (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたのような人が働いている会社は、きっと回復も早いでしょうね。ありがとうございました。

手抜きをしたいけれど出来ないですね。
ちょっと気を抜くとクレームがついちゃいますから。

しょうがないのでやるしかないです・・・・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。手抜きは品質を悪化させ、会社をつぶすことになるかも知れませんからね。ありがとうございました。

自分に課された仕事だけは必死にしますが、それ以上はしません。
IT業界に居ますが社員は必至に頑張ってますが、成績が伸びません。
営業成績が悪いのは経営者の怠慢もあると思います。

• 回答者:Zakk (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

がんばる気にはなりません・・・。
がんばっても減るだけだろうし・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばって給料が上がる見込みがあるならがんばりますが、
そうでない以上手抜きというか、一生懸命にはなりません。
下がった分、手抜きをして、他にバイトをすることとか考えます。

• 回答者:本音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張る気はおきませんが、やらなければどんどん自分の仕事がたまっていく一方で自分が苦しめられるだけなので頑張らざるを得ません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張ろうという気はおきませんが、やらざるを得ない状況です。

今すぐ必要かどうかを見極めて、仕事を区分けしてするようにしています。

更なる、人員削減が噂されているので、下手に手を抜いて仕事に影響
したら、評価は下がるし、ヘタするとリストラ候補にされてしまいますので
迂闊に手は抜けません。

厳しいです。

• 回答者:通勤族 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社側の誠意が見えるなら、給料やボーナスが減るくらいどうってことないです。
今まで以上にとは言いませんが、今までどおり仕事をこなすだけです。
恐れなければならないのは、給料どころか、仕事自体が無くなることですよ。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん手抜きです。

給料以上に働く必要はない。

馬鹿らしいじゃん。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をしている時は給料のことは頭にないので、一生懸命にやるだけです。
落ち込んだり、考える時間があると、少しは手抜きしようかとも思いますが、自分の性格では、出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

少し手を抜いてから
がんばります。

• 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事量にもよりますが、今までと同様に頑張ろうと思います。
今の経済状況や会社の状況を考えると給与やボーナスが減るのは
いたし方が無いことと捉えています。
仕事があって安定しているだけありがたい。
会社が無くなっては、今の生活は維持できないですから。
今をしのいで行くために、今までどおりに頑張って、
仕事が減ったら息抜きしたいです。

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにやる気は下がるかもしれませんが、
それで業績が下がるとまたもや給料が下がるわけで、、、

頑張るしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人がどんどん上がっていて、自分だけ下げられたのだったら、手抜きしちゃおうと思いますが、昨今の経済状況で、他の会社も含め(お役所は別のようですが)給料が減らされるのが普通になっているので、頑張って会社の成績をあげようと思います。そして、また自分の給料が上がることに向けて頑張ろうと思います。

• 回答者:不況です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ボーナスにかかわらず、最善を尽くすのみです。ボーナスは自分のがんばりで決まるというより、民間の方が頑張って上がればつられて上がる、下がればつられて下がる、という風になっています。

• 回答者:荒木泰介 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社は、社員に仕事の能率の2割アップを課しています。
これをこなさないと人事評価が下がるので、
今まで以上に頑張ります。

• 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前に給与体系の見直しをして、月の給料が少し上がりましたがボーナスが年間2ヶ月減りました。
しかし評価がありますのでボーナスにも昇給にも数字として出てきます。
気持ち的には手抜きもしたいけれど頑張るしかありません。
全部とは言えませんが、頑張っている人間は給料が上がっていますし。

• 回答者:秋の空は快晴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料が少なくなったからといって仕事にやる気を出さないとか、手抜きをするとか、
そういういい加減な気持ちにはならないですね。
不況の世の中給料、ボーナスがもらえるだけ嬉しいと思います。
生活ができないくらい減らされると、転職も考えますが、そこまでする会社はつぶれるでしょうし、皆減給なので仕方がないと思います。
生活するために仕事は必要なので、適当にできる仕事はやりがいもないので、仕事とは思わないでしょうね。やっぱやりがいのもてる仕事がいいですね^^
私は誇りを持って仕事してますよ^^

• 0
この回答の満足度

若いころはお金に関係なくがんばってましたが、
最近は窓際族扱いに近いので給料減ったらますます手抜きです。

• 回答者:ネット三昧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山頂けるに越したことはないのですが、
もともと低賃金で有名な業界ですし、
好きでやっている仕事なので、あまり金銭的な事で左右されません。
給料が減ろうが、ボーナスが無かろうが、
ずっと今までどおりに、精一杯がんばるだけです。

• 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人ですが、真剣に取組んでます。
経営から説明があったそうで、ここ乗り切る事で次に繋がるように努力をしています。
以前より帰宅も遅くなりました。

• 0
この回答の満足度

がんばれません。

労働に対する対価が払われない以上
それ相応の成果しか出せません。

これは、手抜きではなく
止むを得ないことだと思います。

• 回答者:30代男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手抜きはできませんが、質的完成度は落ちると思いますね。
頑張ろうという気持ちが薄れ、やる気がアップしません・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはわかります。質が落ちるということは、会社そのものの質も落ちるということになりますね。厚労省のような組織にならないように頑張ってください。ありがとうございました。

会社の経営が厳しくなっていますので 、倒産しないように、今まで以上に気合を入れて
頑張ろうと思います。
失業したら、再就職も大変と思いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。倒産したら元も子もありませんからね。ありがとうございました。

自分の評価を自ら下げるきっかけを会社に与えたくないので今まで以上に頑張ろうと思います。

リストラにだけはならないように・・・。

そのかわり副業をもっと充実させようと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張り屋さんですね。ありがとうございました。

ボーナスが支給なしになった
最近ちょっと手抜きです

• 回答者:手苧 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしても手抜きがちになりますよね。ここはもう一頑張りを。ありがとうございました。

今までどうりがんばりたいと思います。

良い事ないかな・・・

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんなときですから、今まで通りではないやり方を取り入れてはいかがでしょうか。そのうち、良い事がありますよ。ありがとうございました。

テンションは下がりますから、頑張れません
手を抜けば 終わらないし、困る。
ほんとにへこみます

• 回答者:KYK (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変ですね。人も減っているのでしょうか。ありがとうございました。

やる気がなくなりますね・・・・・適当になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。気持ちはよく分かります。適当になると、ますます全体が適当になって、あの厚労省のような組織になってしまいすけど。ありがとうございました。

思えません。
もぅ 疲れましたので手抜きしていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

疲れを癒して、今までとは違った頑張りをしてください。ありがとうございました。

減らされてもがんばるとは言えないですね。

一度、ハードワークで、心身ともにやられそうになったので、まずは自分の体調とこころの健康を心がけています。マッサージ代など、自腹でメンテしている部分もありますので、正直、無理はできません。

給料分はがんばらないといけないと思いますが、それ以上については、経営者の責任と考えて、仕事を通して自分の実力をつけることを心がけるようになりました。

• 回答者:それ無理 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体をこわすと元も子もありませんから、十分気をつけてください。ありがとうございました。

手を抜くと死人が出るかもしれないので抜きません。
しかし、可能な限り適当にやるでしょうね。
でもこっちの方が力いるかな。

やっぱり今までどうりしか出来ないだろうな。

• 回答者:最低賃金 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人の生死にかかわるお仕事では、手は抜けませんよね。ありがとうございました。

このご時世、仕事があるだけでも有り難いので決して手抜きはしないです。

• 回答者:min (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりです。頑張りましょう。ありがとうございました。

会社の経営状態を知っているので、

真剣に 頑張ろうと思います。
しかし、頑張るにしたって どう頑張ればいいのか。

• 回答者:努力・未来 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今こそ、従来のやり方を変えて更に効率的な仕事の仕方を取り入れるチャンスなのではないでしょうか。ありがとうございました。

やる気、失せまて、仕事に夢中になれなくなります。
結果、手抜きになってしまうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。結果として手抜きになって品質を落として、会社がだめになるという図式にならないように祈っています。

減らされたりすれば、やる気がなくなりますね。
ばれない程度に、適当に手抜きをします。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。やる気というより、今より手間のかからない方法を考えてみてはどうでしょうか。

一気にテンションが下がって
やる気がなくなっていきます・・・
だから適当に手抜きしながらすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その気持ちわかります。手抜きをするというより、この際もっと効率的な仕事の仕方ができないか考えてみてはいかがでしょうか。ありがとうございました。

モチベーションは下がりますね。
手抜きはどうしてもしてしまいますね・・・。

• 回答者:悪循環 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはよく分かります。JALもそうやって没落していったのですよ。ありがとうございました。

絶対やる気なくなるので適当にやりますね

• 回答者:かい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やる気がなくなると、会社そのものの質が低下して、もっと深刻な事態になるかも知れません。ありがとうございました。

やる気がなくなります。
適当にやります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはよーく分かりますが、お宅の製品は品質が悪くなりますので買わないことにします。ありがとうございました。

減らされたら、やる気がおきません!
うまく手抜きして適当にこなすと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはよく分かります。うまく手抜きをしたつもりでも、どこかで品質を悪化させてしまいますから、気をつけてください。ありがとうございました。

自分だけが頑張ってどうにかなる訳ではありませんが、適当にやれば評価が下がるので、それまでと変わらず普通に仕事をします。

この回答の満足度

お礼コメント

そうです!手を抜くと質が落ちますから、会社全体がもっと悪くなります。ありがとうございました。

減らされたということはやるべき作業量が減っているということなので何ぼ頑張ってもやるべき作業の総量が少ないのですから頑張りようがないので、余り頑張らなくなると思います

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事量そのものが減っては、今まで以上に頑張りようがありませんえ。ありがとうございました。

思い切って手抜きをしようと思います。
ばれない程度に。 給料が減らされて、頑張れないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちはよく分かります。でも手を抜くと会社全体の質が落ちて、さらに悪化するかもしれませんね。ありがとうございました。

給料、ボーナスが下がるのは、不況の煽りでどうしようもありません。
そこで手を抜いてしまうと今度は評価が下がり今後に影響がありますし、
手を抜くと結果に出る仕事なので、これまで通り頑張ります。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。結果に直結する仕事ですから、ちょっと手を抜くと品質に影響しますからね。頑張ってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る