すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

日本は先進国ですか。一応そうだとは思うんねんけど、貧乏な人が多すぎないでしょうか。GDPもアメリカの半分もないし。この国はもうだめなのでしょうか。

  • 質問者:荒木泰介
  • 質問日時:2009-10-07 12:30:15
  • 0

先進国ではないと思います。

先進国気取りですが、国民の考えている事が貧相だと思います。
政治家や金持ちが貧乏人から金を巻き上げるシステムを作った自民党も悪いですがそこにぶら下がった悪徳土建屋、財閥、金融屋あげるときりがありません。
その上、私は賛同もしていなかったのに、格好いいだけで総理になった小泉純一郎なんて輩は国賊です。

貧乏人は多いですよ。
下を見るとキリがないですが、GDPだけでなく国内の自給率が低いですから?
貧困に喘いでる国でも食糧自給率は日本より多いでしょう。
と言う事は、輸入をSTOPされれば、国は無くなってしまいます。
見た目は良い服を着て女の人は化粧もして良いように見えますが、張りぼてに過ぎません。
(自動車産業が駄目になったら景気が全部底を尽いたでしょう?)

自国民全員に金があればあそこまで底にならなかったと思います。
国内の消費が下がっているので、スーパーや百貨店はこぞって提携や合併しているでしょう。
これは、国民に購買意欲がないからです。
銀行屋も消費者金融を取り込んで債務者を増やさないと生き残って行けない状態です。

先進国と答えたみなさんは何を基準に言ってますか?
基準は他国と比べるのではなく、自国がどういう状態であるかを判断しないといけません。

アメリカなんか日本より中国と会議した方が有利としか考えてません。
日本はアメリカの金利のない財布代わりですからね。

20年前に日本は終わりました。
後は、借金をどう返すか?
雇用さえ安定すれば、少しは良くなると思います。

そうしないと中国かアメリカの属国になるのでしょうね。

  • 回答者:Zakk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先進国だと思います。

飢餓にあふれてないし、ぜいたく品はたくさんあるので。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品でも韓国、中国に抜かれています。
後進国になっていると思います。
かなり厳しいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏ではなく、現代人が贅沢過ぎるのです。
道端で餓死している人や、野垂れ死にしている人が居ますか?
皆が身の丈にあった生活をすれば他の国よりマシなほうですよ。

ちなみに、金持ち日本国の資産の一部です。

9月末の外貨準備高、過去最高の1兆525億ドル
ttp://www.j-cast.com/2009/10/07051196.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですね。
先行き真っ暗です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進国です。多摩川の河原で生活しているブルーハウスの方でも、自転車持ってるし、テレビ持ってる人も居るし、毎晩酒盛りしている人もいます。いわゆる浮浪者がこんな生活レベル高い国は世界でも珍しい。新聞とか雑誌読んでるし。
アメリカは国としては先進国でも、格差が激しくて、貧乏人は本当にかわいそうです。多摩川河原の浮浪者の方よりもレベル低い生活の人がもっと多い。
また教育を受けられないため識字率も低い。一部の金持ちが黒人とかスペイン語圏の移民を収奪して先進国と成り立つという悲しい民主主義の国です。
その点、日本はあんなおばかな自民党の首相が3代続いても国がつぶれない先進国です。

  • 回答者:先進国民1号 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対してかも・・・

自分達の都合が悪いものを隠すことに対しては【先進国】

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏人が多いと言っても、他の先進国に比べれば、失業率は低い方だと思う。しかも、自分は貧乏だ!と言っている者でも、案外、ネットを楽しむ余裕もある。日本の貧乏人の多くは、他の国では貧乏人とは言えない様な気がする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思います。
世界の貧乏とは貧乏の質が違います。
しかし、この国に明るい未来はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思います。確かに格差社会ですが、それでも他の国に比べると、貧乏な人は少ないほうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
貧乏な人は、他国に比べれば少ないです。
このまま、行く先を間違えれば、ダメになるでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進国です。

格差はありますが・・・。

だめではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国でしょう。
後進国はもっと貧乏ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
世界に比べると、まだまだ裕福な感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思います。
貧乏人が多いとは思いません。
貧富の差が広がりつつありますが、飢え死にしたり栄養失調の人もいません。
都会の周辺で、テント小屋で生活している人々もいますが、それなりに生活できています。
完全失業率も徐々上がってきていますが、仕事内容を選ばなければ仕事はあります。
急速に高齢化がすすみ、社会構造が変化しつつあります。
日本は決してだめにはならないと思います。ただ、このままではいられないのも事実だと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
飢えで死ぬ人はほとんどいません。
だめではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく世界が認める先進国です。
ただ平均収入以下の人口が全体に占める割合から見たら先進国の中では最低のようですから、幕内から十両に格下げになるかもしれません。
全体のレベルが高いので途上国などの貧困国から見れば裕福に見えますが、このまま格差社会が進行すれば精神的後進国になるかも知れませんね。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思いますので東南アジアとしたら裕福なほうだと思います。
仕事を選びすぎて無い~と言えているだけで仕事はいくらでもこの国はありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
貧乏人は多いですが、アメリカはもっと多いです。
アメリカの社長と社員の給料の差は、日本の比較になりません。
スラム街もないし

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進国です

3大通貨の1つですから、世界的にも認められています

  • 回答者:おさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進国ですよ

日本の貧乏人は、世界的には裕福な方ですよ

中流の生活ができないこてとを貧乏と言っているだけです

本当の貧乏とは、教育すら受けることができず、草木を食べて生きていくような人たちです

日本人は、平等に中学までの教育を保障されています、それだけでも贅沢ですよ

  • 回答者:まい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思います。
貧乏人は多いかもしれませんが、他の国に比べれば恵まれてると思います。

東南アジアに旅行に行くと、そう感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の貧乏が増えたような気がします。
お先真っ暗のような気がしています、泥沼で希望は見えません。
ホームレスがもっと増えそうですね、自分も明日はわが身です。

  • 回答者:あり地獄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国ですよ。
貧乏に感じるのは、豊か過ぎる生活が普通のようになっているからです。
お金が無いといって共働きしている家だって、子供は塾に行かせたり、
ケータイやゲームだって持っていたりします。
ホームレスだって、餓死する人は世界から見れば相当少ないです。
日本の医療の保険制度などもアメリカなどに比べたらはるかに良いですし。

ただ、日本は、ずば抜けたお金持ちが少ないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国だと思います。
自分は中南米諸国を旅したことがありますが、産業、社会インフラ、治安の良さなど、「ほんと、日本って住みやすい国だな~」と再認識しました。貧しさの程度が違いますよ。
ただ、先進国ゆえの社会矛盾はありますよね。別にわが国だけじゃないですが。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国ですよ。
日本人が思う貧乏人は、世界的に見たら、貧乏人ではありません。

食べ物がなくて、ワクチンが足りなくて、
5歳まで生き残るのが、何%いるかどうか、
飲み水が、泥水(泥水でもあるだけマシ)。
そんな状況が、世界的に見た貧乏人レベルだと思います。

月給10万だよ、貧乏で暮らしていけないよ、
と思っている人は、自分の幸せを知らない人ですね。

日本人は、「自分は貧乏人」と思っている人の数は、世界トップクラスだと思います。
貧乏から脱却してやる!
という情熱を注げば、そのうち経済も復活してくるのではないでしょうか?

  • 回答者:黄金の国 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ「先進国」ですね。

貧乏な人が多すぎると思えるのは、今までが良すぎた
からだと思います。

ホームレスや、ワーキングプアーと言われる人、生活保護
世帯で、餓死した人はほとんどいないですよね。

今でも、毎日コンビニや食料品店から期限切れの食べられる
食品が、大量に廃棄されたり肥料や家畜の飼料にされている
のですから、まだまだ恵まれた環境だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。

餓死や不潔な生活環境のせいで亡くなる人はほぼいない。

恵まれた国ですよ、希望はあります。

  • 回答者:x (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
日本で生活が苦しい人でも振興国で暮らせば中流以上の暮らしが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は貧乏じゃないよ。
精神的にはともかく、金だけはうなってる。
ホームレスでさえ餓死はほとんどしないでしょ?
食い物が一杯捨ててあるからな。

  • 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金だけ先進国になってしまって
中身はぜんぜんだと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメになりそうな国でしたね。何とか変わろうとしているように思います。
民主が良いとも思いませんが、自民党がこの国をダメにしたように思います。

日本人の控えめな心を取り戻したいです。

  • 回答者:いいくにつくろう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その心、大事にしたいです。若い世代は失っていますが。

ダメではありませんが、
今は、高度成長時代に比べ、貧富の差が大きくなっているのです。
経済不況は、日本だけでなく、世界的に広がっています。
景気のいいのは、極一部の国だけです。
日本は、色々な物を、どんどん改良して行く力は、世界一と思いますので、それを生かして生きて行くのがこの国の生きる道と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国も同じです。
共産圏の中国もう直ぐ日本を追い抜くでしょうが、あの貧富の差は日本の比ではありません。
最低限の生活は福祉国家として守る必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国ってG7を指してたような気がします。
明確な定義は無かったと思います。

国を比較する場合は、貧乏な人に着目せず
すべての人の生活や環境を平均したものを基準とするため
極端な金持ちが多い国や、貧乏が多くても見えないと思います。

日本がダメなのかどうかは判断しかねますが
ダメだと思いつつ、日本に住もうと考えてるなら
何かしらの行動を取れば良いと思います。
ただ、愚痴るだけなら、見切りをつけて
外国へ移住したほうが良いかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし、高校の頃、社会科で、日本は先進国的大企業と、そこに勤める労働者と、
それ以外の後進国的社会二重構造があり、その解消が必要であると習いました。
どうも今も変わっていません。
というか、むしろ格差が広がっています。
日本の場合、一部の人が多くの人から搾取するという構図ではなく、一つの国の中に、
二重構造の貧富があるという、独特な構造があるように思います。
それは一つの国の中に、先進国と後進国があるということです。
>>GDPもアメリカの半分もない
この数字はあまり意味ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低所得者層が多いと思う
年収¥200万円以下が多い
そういう意味では貧乏です
ダメになることはないですが、低所得層への支援を求む
赤字国債の発行をやめないといけない
たしか44兆円が国債の発行高

  • 回答者:赤尾 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学技術では先進国かも
政治、経済、倫理では、まだまだでしょう。

累進課税制度を復活させ、国民総中流の社会がよいのじゃないかな。

その方が、国も税収増えていいと思うけどな。

改革成功しなかったら、もうこの国も終わりでしょう。

  • 回答者:民主改革期待人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急激な発展に伴う歪が出ています
 「弱肉強食」で貧富の差が大きくなっています
一度戻り社会基盤の整備が必要です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向き 先進国 しかし実態は、人間だけ後進国です。
貧乏な人が多いです。
国とは人で成り立ちます。
人が貧しければ 国も落ちぶれますので
この国はダメになります。
終わりも近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自給率が低いので、他の国から輸入がストップしたらだめになるかもしれないですね。
貧乏な人が多いとは思いませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字だけで言うと経済格差を表すのにジニ係数って言う数字で比べるんだけど、日本は世界で見ると先進国の中でも経済格差は中の上くらいで普通くらいになってしまいます。
しかも、とんでもない金持ちも少ないし。
ってことで普通にダメでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめかも。
政治家、官僚が頭悪い。
お金に貪欲な人が多い。
日本は、お金の世界。お金のためなら、・・・・・。
自分も人のことは、言えないか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政権交代してもだめですか?

そう思います
極端に二極化し一部富裕層だけが平均所得を吊り上げて裾野は年々下がっています
自民一党長期政権の悪しき産物です
今後公平な富の配分を政策として行なわなければ自分が生きているうちに間違いなく難民輸出国に転じるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ・ドケチ・倹約家が多いのも事実ですよね。
先の見えない経済状況。
不透明な政治・・

  • 回答者:いるか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る