すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イギリス、フランス、アメリカなどは、クジラやイルカを食べるなとか、地球環境を守れなどと声高に叫び、我々こそが「正義」だという上からの目線で「国際社会」を牛耳っていますが、彼らが地球にしてきた植民地に対する残酷で無謀な乱開発、自然豊かな南太平洋での核実験による環境破壊などを思うと、彼らにそんな事を言う資格があるのかと疑問に思います。すべての西洋人がそうだとは思いませんが、何で彼らはあんなに厚かましいのでしょうか?あの図々しさの源とは何なのでしょうか?教えてください。

• 質問者:やまちゃん
  • 質問日時:2009-10-07 20:51:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん解説ありがとうございました。
アフリカの貧困と自然破壊などを考えると温暖化ばかりを語るのは西洋諸国の悪行を隠すためのマインドコントロールのような気がします。
もりもり さんが回答されたように欧州は血で血を洗う戦乱を繰り返して来た歴史があるのでとても外交が巧みなんだと納得しました。
みなさん本当にありがとうございました。

人類の歴史は戦争の歴史、そして残虐の歴史でもあります。
そのなかでも欧州は血で血を洗う戦乱を繰り返して来た歴史があります。

皮肉なことにそれにより「強化」された彼らは、産業革命を起し、世界のどの国にも負けない武力を手に入れます。

そしてその頃より、その残虐さと傲慢さは著しく増大し、世界中で悪辣の限りを尽くします。特に19世紀末から現代までの100年余り、世界は欧米を中心に動いてました。

それに唯一異を唱えたは日本だけですが、まあ情け容赦なく叩き潰されましたけどね。
まあ彼らの傲慢さと残酷さは、絶え間ない戦争によって「強化」された為ともいえます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分たちは正しいことをしているという

考え方しかないのだと思います。

ただ、日本はどうなの?

と聞かれると返事に困りますね。

• 回答者:はるか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

尊大に振る舞い、自らを偉大な民族だと思い込まないと、
他の人種と比べて、劣等感にかられるからではないでしょうか。
中国人が文字を発明し、都市を築き、精緻な青銅器を製作していた頃、
彼らの祖先は、森や草原を流浪して、動物を狩って暮らしていました。
原始人ですね。
西洋文化の底の浅さを知るが故に、
それを隠そうと尊大になるのではないかと思います。

この回答の満足度

自分勝手だからです。
協調性なんてありません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その多くは海賊の末えいだからです。
思考回路が我々日本人とずれています。

この回答の満足度

だいたい、人間は自己中心的です。洋の東西を問わず。

それで、人間は、よく自分たちは選ばれた民族なのだという選民思想を持っているのが普通です。

哺乳類だから食べるなという自分たちの価値観を押し付けるというのもその辺からきているのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、全てのイギリス人、アメリカ人、フランス人が、図々しいと思いませんが、
過去の歴史上、日本人も、モンゴルも、中国も、酷いことしてます。

中国は、現代もチベット問題、内モンゴル問題で、非人道行為をしてます。

日本でも江戸時代ぐらいまで、東北地域にラッコは、いたらしいですし、
生類憐み刑が、最近の研究で見直されてますが、それ以前の日本人は、
かなり危ない道徳観です。

まあ過去の、歴史で、残虐なことをしたので、少し前進した考えをもとうと
訴えないのでは。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で言えば、白人主義、優越主義の賜物ですね。自分達が世界を率いているんだという思い込みです。
有色人種は差別対象なのに、それは自分達が優越だと思っているから当然のことと重い、その差別は感じない。
でも、人間より弱いものである動物は、人類、特に白人が守らねばならない、だからそれを虐める有色人種は叩くという差別主義の表れです。
今まで自分達がやってきたことは頭から消え去っていることでしょう。仮に頭にあるとしたら、「かつて自分達はやったから、これからは全ての人には認めない」という自己中心的な考えに他ならず、実に白人らしい利己主義の発言です。
まあクジラの場合、オーストラリアなどでは観光収入でもあり、金の問題もかなり含んでいるようですが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地球上で、そこそこ力持っている先進国(日本も含まれるが)で、クジラやイルカを食べるのは悪とか、環境破壊についての共通の認識とかを持っていて、それを発展途上国にも押し付けているだけ。日本人だって、人が絶滅危惧種の類人猿(ゴリラ、オラウータン)や人を食べる行為は悪だと叫ぶと思う。そう言う民族に取っては、全くのお節介。嫌なら接触しなければ良い。(下手に接触すると、食料にされてしまうが・・・) 地球環境を守る方法についてもそうである。そもそも、何が地球環境を破壊する事なのか、科学的にハッキリしていないのに、闇雲に、クジラやイルカを保護したり、二酸化炭素の排出を抑えたりすること自体が意味がない。特定の種を保護すれば、その種は増え過ぎて、それによって地球の生態系は崩れる。(その一番の典型は、人類かも知れないが・・・) 地球温暖化についても科学的にメカニズムが解明されている訳ではない。過去50万年の間に4度の氷河期と間氷期があり、過去3度の間氷期では地球の平均気温が現在のそれよりも5℃程度高かった時もあるようだ。もちろん、大気中の二酸化炭素やメタンの濃度も高かった様だが、それは人類の工業活動による物では無かった筈。過去の間氷期は約2万年続いているが、現在の間氷期もそれに従うとすれば、そろそろ間氷期の終わりと言う事にもなる。だとすれば、後、数100年以内に地球の平均気温が最大5℃程度は上がるかも知れないが、その後は氷河期に向かう。人類の工業活動が地球環境を激変させたと言うのは、案外、人類の思い上がりなのかも知れない。結局の所、人類は類人猿の一種に過ぎず、猿山で勝手な事を騒いでいるだけと言うのが、客観的真相なのではないだろうか?

この回答の満足度

先ず、アングロサクソン系の人種はそういう考えの集まりなのです。
文化などありゃしない・・・只々戦いこそが彼らの歴史・・・

例えば、国立博物館はどの国でも歴史の中で自国から出土した歴史物を展示しています。
大英博物館は・・・世界中から盗んだり分捕ったりした歴史物ばかり飾ってあります。

本来、イスラム教はオトナシイ宗教です。
怒らせて過激にさせたのは?・・・イギリスです。

そして彼らの植民地政策は、自国の論理やモラルを相手国に押し付けますよね!

更に新しい国・・・アメリカは始末に悪い・・・
アングロサクソンに広大で豊かな土地を与えてしまった。
彼らは自分が正義だと思っている様だけど、彼らの歴史は略奪の歴史・・・

丁度半年位前、フランス人に言ってやりました。
フォアグラこそ残酷じゃないか! 
手術で中枢神経を麻痺させ、狭い箱に押し込み動けない様にし、えさを流し込む
あれはガチョウ虐待ではないのか!・・・(美味しいけれど)

彼らは他人種に対し、自分の考えを押し付ける事しか考えていません。
紳士?淑女?ディスカッション?ディベート?・・・
それらは白人社会の中だけの話です。

歴史的に彼らの鯨の利用法は、骨を、
女性がスカートの内側に履く、スカートのすそを広げる為の骨組みに利用しただけです。
私達みたいに全てを使う、有効な利用法を知りません。

捕鯨の方法も、彼らは頭が悪いので工夫が無く
元々上手に捕まえられません。

単に、自分達が使う事が出来ないので、イチャモンをつけているだけです。

図々しさの源?
自分達が正義なのです。

• 回答者:英国は、文化も無いし食事も不味い! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

↓の方の意見にプラスして。
勝手に、鯨やイルカが哺乳類で、自分たち人類と同じ仲間だと頑なに信じたり、知能指数が高いこれらの動物を殺すのは罪だとか思い込んでいたりします。
また、環境保護者も同様な論理と勝手な理屈で資源保護の対象にしたりしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ人のおせっかい気質、フランス人の鼻持ちならないプライド、世界のリーダー、七つの海を制した大英帝国のなごりからでしょうか。未来永劫、自分たちは地球のリーダーだと思っているようです。だからなんにでも口を出す。
オーストラリアだって、カンガルーを、ニュージーランドではウォンバットを殴り殺している映像を見たことがあります。
ビキニ環礁での核実験、戦争の輸出など言えた義理ではない。そもそも、イスラエルとパレスチナの問題はどこが種をまき、育てたのかと言いたい。

• 回答者:9.11はなんなのさ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

それを言い出せば、日本が先の大戦でアジア諸国に対して行った南京大虐殺など蛮行の数々はどうするのか!?と言い返されてしまいますね

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

第2次世界大戦の勝者だからではないでしょうか。
戦争に勝ったから自分達こそが正義だと思っていると思います。
まあ、日本は戦争に負けたからしょうがないのでしょうが、この力関係を同等にするにはまだまだ時間がかかるんでしょうね。

• 回答者:ねこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

白人がえらいと思っているからです。

• 回答者:d (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

我々は優良人種だからだ。
って勘違いしているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る