すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

東京多摩地区で駅わりと近くのマンションを購入しようとしてやめたんですが
同じような価格で駅から10分くらいの一軒家の建売がありました
最初マンションしか考えていませんでしたが
考えてみようかと思いました
しかし戸建の知識があまりないのでここで質問させてください
マンションと戸建何が違うのでしょうか
比較してわかるように教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-07 22:42:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

ただ住むだけで、その名のとおり不動産(動かない)と考えるならあまり変わらないかもしれませんが、いったん老朽化などにより立替となると一変します。戸建てなら自分自身(家族含む)で決断できますが、マンションの場合、マンションの住民のそれぞれの世帯の意志によります。自分は立替費用が無いときは立替に賛成できませんが、その他の人が賛成であれば、立て替えなければなりませんよね。なかなか意見がまとまらないのです(それぞれの経済事情によりますね)。地震で立替が必要になった場合のも色々問題が出ていたのはご存知でしょうか。同じ額で買うなら戸建の方が自由度はあると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一戸建て
すべてを個人で、管理、対応することになります。
マンション
共有部分、庭の管理等、組合で管理されることになると思います。勝手に個人で、できないことがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る