すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

直接口を付けて飲む水筒を使っていますが、匂いが気になります。
きれいなスポンジと洗剤で洗っています。
漂白剤は使用しないようにとの説明書書きがありました。
何かよい対処法ありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-08 10:22:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろと試してみたいと思います。

並び替え:

熱湯で消毒しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い終わった後、飲み口と蓋を全部しないほうがいいですよ。
ボトルは蓋をあけたまま、飲み口と蓋をはめずに保管するといいです。

中に洗い残しの水などがあると密封後それからも匂ってきます。
洗い方とかではないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販で売ってる重層は如何でしょう?

私も何度か試しましたが、匂いのようなものは気になりませんよ。

一度試されては如何でしょう。

  • 回答者:パグ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接口を付けて飲まない工夫はできますか?カップに注ぐとか、口と注ぎ口を離すとか。
それが一番だと思うのです。

漂白剤を使用しないような説明書きというと、素材は金属でしょうか?
であれば、アルコール消毒はどうでしょうか?
スプレータイプが売っているので、洗浄後に乾燥させてスプレーすれば細菌は死滅します。(アルコール臭は消えます)

ボトル本体と、飲み口を毎日きちんと消毒する事と、保冷・保温を補助するカバーを使うなど、ちょっとした工夫が細菌が繁殖しやすい温度に長い時間ある事を防いでくれます。

  • 回答者:カップに注ぐのが簡単かも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶらしをつかってはどうでしょうか。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエン酸を溶かした水を目一杯入れて放置しています
食べ物に入れてもいいタイプの粉状のものが、ドラッグストアで売っています
これなら、安心だと思うので使っています
お酢でもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢か重層を水で薄めて付け置き洗いしては?

  • 回答者:およよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、直接飲むようなタイプを使っていますw
中学の部活で必須なので~
私の水筒も匂いがきになるときありますけど
普通の洗剤でキレイに洗えばほとんどのにおいは
落ちましたw
参考にしてみてくださぃw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る