すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

会社のアルバイトで、
「精神的な病気で心療内科に通っている。
症状が悪化して、2ヶ月位は会社を休むようにと、ドクターストップがかかってしまった。」
という人がいます。

入社したときから、
「精神的に弱くて、カウンセリングに通っている。」とは聞いていたのですが、
普段の様子をみていると、精神的に弱いという感じは全くないんです。
堂々として物怖じしない、態度の大きな人なんです。
休み癖はあるらしく、風邪をひいたとか腰が痛いとか言って、休んでばかり…
やっと出てきたと思えば、今度はドクターストップと言うので、
「どういう診察をして、悪化したかがわかったの?」と聞いたところ
「カウンセリングをしたり絵を描いたりして、診断するんですよ。」
と言っていました。

私自身、心療内科にかかったことはないのですが、
心療内科って、どういう診察をするのですか?
子供の診断でもあるまいし(テレビとかで見るような?)
30歳も過ぎた大人に、絵を描かせて診断なんてあるのですか?

  • 質問者:心療内科
  • 質問日時:2009-10-08 18:46:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間に回答、ありがとうございました。

確かにそれはありますが、絵を描くっていうのは心療内科でも「ワルテッグ描画テスト」と言うのがあります
その方の現在、過去、未来に関する深層心理が解ると言われています。
ワルテッグ描画テスト」も「星と波テスト」同様、出来あがった作品を作者の方と観ながらセラピストと会話をして行くことで作者の方の深層心理に迫って行きます
それには「簡単な絵を描くだけの心理テスト」アート・アセスメントの「星と波テスト」&「ワルテッグ描画テスト」が最適なようです
同様なモノでは箱庭療法っていうのもあります

どうしても行動や言動に不信感を持つようでしたら、診断書を貰ってなおかつ、担当のカウンセラーから直接話を聞くのもいいですよ

うちの患者さんでも会社で信用して貰えないと言う事で、会社まで出向いて、説明をする事があります
それをしない、そんなことできないと言う事であれば、ちょっと疑われても仕方ないですよね


心の病と言うのは人にはわからない事も多いですが、心療内科は体の不都合(会社に行こうとするとお腹が痛くなる等)から行くようになる方も多いです
自分の心でも形には表せないですから、不審に思われる事も多いです

参考にならなかったらスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「箱庭療法」というのは、聞いたことがあります。
心の病は、他人にはわからない、わかりにくい
ということも、あるのでしょうね。

勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

心療内科によって、それぞれの病気によってそれぞれです。
病院であれば話をすることがほとんどで、そこでカウセリングが
行われてるのであればある程度時間をかけられるので絵を描くこともありえます。

心療内科でももちろん診断書をだせるので怪しいと思うのであればそれを提出
してもらえばいいと思います。
その人の状態を知るために本人同意のもとで心療内科の担当医とあうことも
可能だと思います。
普段の仕事場だけの状態で相手を判断することは出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事場だけの状態で全ての判断は出来ない
ということは、事実ありますよね。

それ 嘘ですよ。
絵なんて一度も描かされていないです。
本当にドクターストップか怪しいです。
診断書はあるのでしょうか?
無ければ口から出まかせでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマなんかで、子供が絵を描いて…という場面はみたことがありますが、
現実で、まして大人が絵を描くというのは、
想像も出来ませんよね。

私も心療内科に通っていますが、
正直、絵を書いての診断、ってあまりないと思います。
ドクターストップなら、診断書を提出してもらえば、悪化の様子も分かるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思いますよね。
診断書が、必要ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る