すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって「爽やかな風」とはどんなものですか?

  • 質問者:台風一過
  • 質問日時:2009-10-09 19:25:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

気温22度位で湿度が低い日の
そんなに強くない風でのイメージです。

八ヶ岳の高原とかだったら最高だと思います。

自宅の周りでも
自分の気持ちが充実してる時には
風も爽やかに感じるから不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を読んでいて、自分の気持ち次第で
爽やかと感じるかどうか、ということに気がついたような感じです。
八ヶ岳、いつか行ってみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

秋から冬くらいの、ちょっと冷たくって、乾いても湿ってもいない風ですね。
空が雲ひとつない感じだったらなおさら爽やかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雲ひとつ無い空というのはそれだけで気持ちが良いです。
ありがとうございました。

新緑の頃の風です。
緑のにおいはとってもリラックスできて、さわやかな気分になります。

  • 回答者:もんち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の新緑の頃が待ち遠しくなります。
ありがとうございました。

湿度の少ない、弱い風ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気の多い風は嫌ですね。
ありがとうございました。

少し乾いた、髪が軽くなびくぐらいの柔らかな風です。

  • 回答者:スパナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なびく髪があってこその爽やかさですね。
ありがとうございました。

森林の中を吹き抜けてくる風です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫さえいなければ気持ちが良さそうです。
ありがとうございました。

登山をしている最中に時折吹く風は、 「爽やかな風」 ですね。
汗を拭い去ってくれますし、
自然の香りも運んでくれて、五感を刺激します。

  • 回答者:ちこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

登山は一度だけで懲りました。
でも気持ちよさそうですね。ありがとうございました。

夏の夜風は爽やかな風だと思います。
日中は暑くてもうイヤになるのに、夜の風で癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、真夏は夜の風も生ぬるくて辟易してしまうことが多いです。
ありがとうございました。

五月の風!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう!!!!!!!!

「高原」で受ける風です
やはり「山の上」の風はさわやかです
10月はとくにいいかんじ

  • 回答者:送風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今がいいかんじなのですね。
ありがとうございました。

花の香りのする春の風を思い出します。
さらりふわりと吹き抜けて、一瞬で人の心に心地よさを感じさせるのに大して気にならず
ありがたみすら感じないような後残りしない瞬間のイメージです。

人にたとえてもよく使われますね。
爽やかな人というのもこういう感じだと思うんですね。
誰からも嫌なイメージを与えず気にもされず、だけどいつ見てもとても感じの良い人。
また会いたいなと感じたことすら忘れてしまうけれど
会うたびにやっぱり気持ちのいい人。

濃い存在感のあまりない通りすがる風です。

===補足===
コメントありがとうございます。

そういう人に私はなりたいと思っていました。

  • 回答者:そよそよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人への例え、わかるような気がします。
ありがとうございました。

季節は初夏。
休みの日に朝早く目覚め、天気もいいので朝の散歩に出かける。
近くの公園に行き、ベンチで一服しながら、
自動販売機で買ったコーヒーを飲み、ホッとした時に吹いた風。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日の早起き、実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

晴れの日に、温かくもなく冷たくもなく強くもなく
心地よい風をイメージします。
夏季の高原の朝を思い出します。

  • 回答者:(^-^) (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高原って爽やかなイメージが強いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

明るくて、清々しくて、青い香りがして、優しい風です。
ウキウキして、足どりが軽くなって、幸せになれる風です。
怖いものなどなくて、笑えて、未来を感じる風です。

  • 回答者:私は台風かも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未来を感じる風、私も出会ってみたいです。
ありがとうございました。

となりのトトロに出てくるメイやさつきが住んでいる家の周りの風は
「爽やかな風」と言う言葉がぴったりなイメージがあります。

自分だけかもしれませんが4月の新入生が入ってくる桜舞う校門には
爽やかな風が吹いているようなイメージがあります。

  • 回答者:sss (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の花びらが静かに舞う風景も素敵ですね。
ありがとうございました。

夏の終わり、夕方の風がそうです。

  • 回答者:う (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方って慌しくて風を感じる余裕がありませんでした。
ありがとうございました。

夏の朝、ラジオ体操の時に感じたような風でしょうか。年をとってから、そんな空気に触れることも少なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操、懐かしいです。
ありがとうございました。

風通しのよい人間関係の、

心地よい和のなかに吹き込む風、空気の流れ



そんなもの

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風通しの良い人間関係というものを体感してみたいです。
ありがとうございました。

朝鮮から吹いてくる不穏な風です。背後にスタッフが係っています。
焼きたてのパンの臭いに混じって、銀杏の実の臭いが漂っています。
すなわち「爽やかな風」とは、「純白の意思」の複アカの、馬鹿チョンジーのふざけたハンドルネームです。反戦平和とは真逆の、復讐心に満ちた戦闘的挑発行為の荒々しい竜巻です。
もう怖くて夜も寝れません。助けてください。

  • 回答者:ネラ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。「助けてください」と仰られましても
私にはネラさんを助けることができません。
そのような不穏な風からは早めに非難することくらいしか思い浮かびません。

ありがとうございました。

景色のいいところでマイナスイオンを一杯吸い込んで
感激しているところに木々を揺らすような風が爽やかな風だとおもいます

黒部ダムを登って行った室堂というところがそういうところでした
オールパノラマで少し風があって心の中からリフレッシュ出来るいいところです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も黒部ダムや室堂の景色には感動しました!
風を気持ちよいと感じられる気持ちの余裕も必要なのかもしれません。
ありがとうございました。

少し生ぬるい感じで、
緑の香りというか、自然の香りがする風邪が気持ち良くて、
爽やかと感じますね。

  • 回答者:なんぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くなる時期ですので風邪にはお気をつけください。
ありがとうございました。

そのときの気温によりますが、暑いときは小枝が少し揺れ動く程度、
少し汗ばむ程度のときは木の葉が揺れ動く程度のことだと思います
更には風上のくさいにおいや砂塵を運ばないのが爽やかな条件です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくの爽やかな風も嫌な臭いが紛れていると
ちっとも爽やかではなくなりますよね。
ありがとうございました。

少し陽がさしていて、
強すぎない弱い風です。
「あ~、さわやか。気持ちいい」って
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強すぎない弱い風ってなかなか出会えません。
だからこそ心地よいのかも。ありがとうございました。

気分がめいっている時に
やさしく包み込んでくれる風かな。
普段気にならないのに
そういう時は気持ちを和らげてくれる。
風さんにも感謝だね♪
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風に感謝するのは洗濯のときばかりなので反省です。
ありがとうございました。

すっきりと晴れていて、気温も高くない日に
たまにさーっと吹く風です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろすっきり晴れて欲しいです。
ありがとうございました。

私にとって「爽やかな風」は
旅行で海辺の旅館に泊まったときに
早朝に外に出たら、ひんやりした空気と潮の香りが体に入ってくる
ような風です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海辺の旅館というシチュエーションは良いですね。
ありがとうございました。

朝早く起きて外へ出た時の風です。
気持ちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早起きできるように頑張ります。
ありがとうございました。

高原の早朝。もしくは田舎の早朝です。

葉っぱの匂いがするような
空気が綺麗な森林があるような所の空気。

リラックスできそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金木犀の香りに癒されているこの頃です。
ありがとうございました。

ちょっと最近では経験することがきでませんが、自分が小さかった頃に
よくあった(といっても数回ですが)シチュエーションで感じたことがあります。
ん〜〜 微妙なニュアンスを文章で伝えるのは正直難しいですが、
子供の頃に旅行で何度か訪れたことのある菜の花畑。都会とは違う、
のんびり、ゆったりした時間の流れを心と体で感じつつ、
満開の菜の花畑に足を一歩踏み入れたときの、ちょっと青臭いような、春ならではの
臭いを運ぶ心地よい春風、といったところでしょうか。
はっきりコレと言いづらいですが…。風だけではなく、風と共に運ばれる
臭いもまた「爽やかさ」と感じる1つの要素だと思います。他の回答も
いろいろ思い浮かびましたが、印象深い「爽やかな風」はこんな感じです。

===補足===
どんなときでも自分の言葉で表現することが大事です。
ぶっつけ本番でいきなり書くのは難しいと思いますが、
のびのびと自由な発想で書いていくのが一番の近道です。たとえどんなに
臭いセリフでも、思いついたら恥ずかしがらずにそれを表現しましょう。
いきなり素敵な表現が生まれてくるわけではありません。肩の力を抜いて、
がつがつせずにまずはリラックスして物事を眺めるのです。
しばらく見つめ続け、頭に浮かんだ言葉をすぐに書き留めます。
たくさんの言葉は必要ありません。人の心を掴むには、たった一言でも十分なのです。

  • 回答者:縦職人 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な体験をされていらっしゃるようで羨ましいです。
数々の素敵な表現、私もその文章の秘訣を教わりたいです。
ありがとうございました。

===補足===
丁寧な補足まで頂きまして光栄です。
自分の言葉で表現できるように邁進致します。

「人それぞれに違って吹くもの」です。ある人には爽やかに、
ある人には鬱陶しく、ある人にはまとわりつくように、
ある人には気もそぞろに文字を書く手を狂わせ、
ある人には来る冬の布団の支度を心配させるものです。

  • 回答者:沈丁花 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爽やかな風と言っても奥深いのですね。
私も新聞紙をストックし布団の支度に勤しんでおります。
ありがとうございました。

朝の草原で頬に当たる優しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の草原に出掛けてみたいです。
ありがとうございました。

運送屋ですが、荷物を持って走って届けた後に吹く一陣の風、まさにこれこそが爽やかな風といえるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運送屋さんには、大切な荷物を届けて頂き感謝しております。
ありがとうございました。

秋の日に木枯らしとともに来る風です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木枯らしは寂しい印象が強かったです。
ありがとうございました。

早起きして洗濯物を干している時に

洗濯ものの香りと朝一番の香りといいますか・・・・

表現が難しいですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は程よく洗濯物が乾く風が好きです。
ありがとうございました。

秋の晴れた日にふく、髪の毛がそよぐ程度の強さの乾いた風です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そよぐ髪の毛があるからこそですね。
ありがとうございました。

森林の中で味わう風は爽やかだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森林の中で熊なども心地よい風を感じているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

晴れた空の下で、草木が気持ち良さそうにざわめく風です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「草木が気持ち良さそうにざわめく風」って素敵な表現ですね。
ありがとうございました。

「北の国から」のようなイメージの場所で吹く風のことですね^^

心地いい感じがします。

  • 回答者:aswderty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富良野の夏の風は気持ちがよさそうですね。
ありがとうございました。

草原のさわやかな香りのする風です

  • 回答者:牧場 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爽やかな香りってありそうでなかなか出会えません。
ありがとうございました。

夏の海辺の風です。 

それか福山雅治と会ったら、爽やかな風が吹きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福山さんに会ったらどんな風でも爽やかになりそうです!
ありがとうございました。

心地よい風ですね。
高原に吹いている風のようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が高原に行ったときは肌寒かったので
今度は爽やかな風を感じてきたいです。ありがとうございました。

良いなと思う女性とすれ違った時の風~
ほのかに あまい 風~

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れの人とすれ違ったときの風は甘いですね。
ありがとうございました。

寒くもなく、暖かくもなく、ふわっとというか、さっぱりとして気持ちがよいと感じられるような風のことです。
生暖かい風は、気持ち悪くて×です。

  • 回答者:葵遥 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車に乗ると生暖かい風のことが多くて嫌になります。
ありがとうございました。

美人とすれ違ったとき。そんな感じ。

  • 回答者:あ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコ良い男性とすれ違ったときの気分ですね。
ありがとうございました。

朝一のひんやりとした空気が通ったひんやりとした風です。

最近の朝はそんなさわやかな風が吹いていますね。

  • 回答者:とこたん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は雨と台風で気持ちの良い風とはご無沙汰しています。
ありがとうございました。

気持ちの良い風のことですね。
朝の風は爽やかな風というと思います。
後は、春の風かと・・・。

  • 回答者:あいら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の風が心地よいと一日頑張れそうな気がします。
ありがとうございました。

木漏れ日がちらちらしたり、髪の毛をなびかせるような風です。
春の風のイメージです。

  • 回答者:凪 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の毛のことを考えると風力が微妙ですね。ありがとうございました。

お風呂上がりに扇風機に当たる風です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに気持ちが良いです!ありがとうございました。

川の近くで吹いている風
マイナスイオンもたっぷり

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は台風の影響で増水している川ですが落ち着いたら出掛けようと思います。
ありがとうございました。

朝のひんやりした風を感じた時です。
特に朝の風は新鮮な気がしますw
雨上がりに吹く風も爽やかな風と言えると思います。

  • 回答者:わんわん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮な気がする風、懐かしいです。
ありがとうございました。

春に吹く、暖かい風ですね。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、春一番は少し苦手です。ありがとうございました。

ちょっとひんやりした風の事ですね
人によっては寒いと感じるかもしれません
空気が澄んでいて気持ちいいです

これはあくまで風に関する事で、HNなどとは一切関係ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

澄んだ空気の中で感じると気持ちが良いですよね。
最後の一行素敵です。ありがとうございました。

爽やかな風ですか?
別に私にとってはいらないものです。
邪魔かな。
別に無くてもいいです。

  • 回答者:烈風拳 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに無くても困りませんね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る