すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お金の支払いについてお聞きします。

何円単位まで追及しますか?

友人どおし・恋人通し・夫婦どおしで、それぞれ変わりますか?

円滑にするためにだいたいのどんぶり勘定でいいような気がします。仕事では1円単位が求められますが、私的部分はそんな感じでいいと思いますが、どう思いますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-10-10 08:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

世の中の金銭感覚って、こんなふうになってるんですね。

私的な部分では、どんぶり勘定もありだと思います。
本当に大雑把に、「前回は払ってもらったから、今回は私が出すわ」
くらいの気持ちでも、違和感はありません。

割り勘にする時は
友人や恋人の場合でしたら、
自分がまとめて払って、後から相手の分をもらう方だとしたら
   端数は切り捨てて、請求します。
相手がまとめて払ってくれたのを、後から自分の分を払う方だとしたら、
   端数は繰り上げて、支払います。

夫婦でしたら、出所は同じですので、
半分遊び感覚で、円単位まで追求して絞り取ってやる、という感じです。

  • 回答者:大体で (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人:100円
恋人:500円(相手を少なく)

ですね。

考えには同感です。
プライベートでは持ちつ持たれつでいきたいです。

  • 回答者:スパナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達通し 100円単位
恋人通し だいたいの雰囲気で・・・
夫婦   もう財布は嫁管理なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人では、○百円単位くらい。かなりアバウトです^^
でも、A型の子は1円単位まで計算する子もいるので、その時はそれに合わせます。
面倒なので、「いいよ」って言って多めに渡して終わりってことが多いですけどね^^

恋人同士では5歳年上なので、だいたい払ってくれますが、いつも出されると悪い気がして、払ってしまいます。
でも、最近はご飯作ったり、家に来てる分の生活費は私もちなので、ちょっと払いすぎなのかも!?って思ってしまうときがあります。
でも、外食をいつも払ってもらってると、悪い気がしてどうしても財布が出ちゃうんですよね^^;まぁ、その分大切にしてもらおうと思います^^

仕事はやっぱ1円単位でしないといけないので、しかたがないですが、
私用に関しては人それぞれでいいんじゃないですか?^^
その相手と相談でいいと思います。
ただ、初めて行く後輩と一緒なら、払ってあげれる先輩の方がかっこいいですけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人同士だったらいつも折半です。
割り切れない金額なら「今回は自分が多めに。次回はあんたが多めに。」
な位です。

夫婦同士は全然気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だと100円単位ぐらいまでです。

携帯代は家族分まとめて私のクレジットカードで払っています。
携帯代に関しては1円までもらいます。

  • 回答者:にな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に関わらず100円単位までですね。
それ以下はちょっとくらい多目に払っても何も言いません。
セコイって思われたくないからですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でもどんな場面でもどんな相手でも「銭単位」ですね
次回以降に切り捨て切り上げした分を保留して相殺します

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円。
変わりますね。
私的なときはどんぶりでいいと思います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社 1円単位
友人 100円単位
恋人 自分持ち(男)
夫婦 自分持ち

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人同士=100円単位ぐらいですかねぇ~。10円単位・1円単位になると細かすぎる気がします。
恋人同士=特に意識したことはありませんが、この場合も100円単位ぐらいで。
夫婦同士=家計が同じなら、持っている方が出す感じですかねぇ。財布が別の夫婦なら1000円単位ぐらいで。

===補足===
おっしゃる通り!円滑にする為には、どんぶり勘定で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100単位まで追求しました。友人も家族も変わらないです。
10円単位なら許せる気がします。おまけ感覚だと思っています

  • 回答者:ゆあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には100円単位。
あまり、こまかいことはこだわりません。
自分が損する分にはかまわないタイプです。
相手に損させちゃうと、悪いな~っと思ってしまいますが、
「いいよ」と言われれば、ラッキーと思っていまうタイプです。(笑)

  • 回答者:むー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわらない

ぜんぶじぶんが出します

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人同士…10円単位です。
恋人同士…全額わたし持ちです。
夫婦同士…家計が一本なので、持っている方が出します。

友人同士でどんぶり勘定をした時に、
バランスがとれなくなると、
金の切れ目が縁の切れ目になりそうです。

  • 回答者:じゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係 1円単位
夫婦、恋人 基本的に男持ち
ずっとこのスタンスですが、別に普通に生活してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸したお金は基本は相手が返してくれるまで何も言いません。
お金を貸した時点でそれは相手に上げてもいいと思って貸しているので、
ただ夫婦の場合は家計簿をつけてるので1000円単位で請求します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内では、個人的付き合いでは千円単位です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人同士の場合は、100円単位ぐらいですね。
夫婦同士の場合は、1000円単位ぐらいです。
友人の場合はある程度きちんと勘定します。
夫婦の場合は結局家計は1つなので、大まかです。
もし恋人がいれば、私がおごります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人、恋人なら100円単位です。

夫婦ならあるほうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら、100円単位です。
恋人なら、奢ります。
夫婦なら、持ってる方が出すです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに同感ですね。友人どおし・夫婦どおしでも変りません、アバウトで1000円単位ですね。
恋人通しでしたら、私がおごりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人、恋人なら100円単位です。

夫婦なら細かいことはどうでもいいです。持ってる方が出す。

  • 回答者:x (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同志なら100円単位、恋人同士ならおごってもらったり、おごり返したり…割り勘でも1000円単位かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人ならお互いのこともあるので1円単位まで(気を使わずに済みます)
恋人、夫婦は結局お財布一緒だったりするので100円単位かなぁ。
(夫の場合あとで足りなくなったら5000円位で家計費から持っていきます)

  • 回答者:大蔵大臣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人や夫婦なら別れる気がない限り全く追求しません。
友人だとせいぜい数十円までですね。払う時にもそんな感じ。
会社の同僚に、男性にはいい顔したくて「数十円なんかいらないわよ」
「タバコついでに買ってあげたよ。お金?今度でいいって」なんて言いながら、
同性に払うお金は「480円?細かいのないから(嘘)400円でいいよね」って、
毎回言うセコイ人が居ました。自分が払って同じように言われるのは嫌なので、
女だけの時は絶対に会計係はしませんでした(男性が居ればしゃしゃってた)
そういう人って太っていてもてない人が多いです。点数稼ぎに必死なんですね。
それでもただの便利な人ってだけで、女としてはみられないみたいです。


フジワラアサミさんみたいに。

  • 回答者:風花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら、1円単位で計算します。
きっちりした関係の方が長く続きます。

夫婦になるとドンブリ勘定なので1000円単位です。
家計としての財布から出すのであまり追及はしません。

  • 回答者:蔵王 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係によって変わります。
友人・・・1円単位。
恋人・・・どちらか出す。(おごる)
夫婦・・・生活費から出すので金額に関係なしです。

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達どおしの時は100円単位で
恋人の場合はどちらかが出す。
夫婦どおしでは家計費から出すので関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1000円単位ですね。
いつも、多く払ってもらったら、次回はこっちが多く払うとか、うまくやってます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円単位までですね。
切が良い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートな友人同士だときっちり1円単位。
家族や同僚だと100円単位、それよりもどんぶりのこともあります。
大雑把な人が一人でもいたらどんぶり勘定になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人・恋人通しであれ、きっちり全額追及。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士の場合は100円単位です。
親友とかは前回おごってもらったら今回おごってもらうという形が多いです。
何かしてもらったら、それと同じ価値くらいのことをお返ししています。

恋人は…主人と結婚する前はお金を出してもらうことが多かったので、私もあまり細かく追及しませんでした。

夫婦になってからは家計簿をつけてるのできっちりすることが多いです。
お互いのお小遣い範囲での支払いは100円単位です^^

自分が支払う立場のときは細かく払っているかもしれません。
相手に払ってもらう場合はあまり細かく追求してないです。

付き合いとか考えると難しい…ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、関係によってかわります。
友だちどおし→100円単位
恋人どおし →おごるかおごられるか
夫婦どおし →財布がひとつです。夫が稼いだお金にて会計

わたしも、私的部分は関係を円滑にする為にどんぶり勘定に賛成です。
よくおごってもらっている人には出先等の「ちょっとしたお土産」で日々お礼を
心がけています。

  • 回答者:ちこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には以下です。
友人どおし 100円単位
恋人通し 100円単位
夫婦どおし 追求しない(家族で生計なので)

  • 回答者:小学生は1円単位 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人同士だと、支払いしてくれた人がチョット多めになるように500円単位で。
恋人同士だと1000円単位で出したり出してもらったり
夫婦になってからは一円単位できっちり折半です。

  • 回答者:家計とお小遣いは別! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達とだったら500円単位かな。恋人は相手が年上ならおごってもらうし、同年代なら1000円単位くらい、夫婦は財布を握ってる方(精算は1000円単位)が払うって感じでしょうか。

  • 回答者:家計簿もどんぶり勘定 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ
主婦仲間だと10円単位になりますが
友達なら100円単位で払っちゃいます
細かく1円10円のやりとりって面倒ですから
しかもそれを言い出すと細かい人だと思われるのも嫌だし

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本的には何百円単位です。
家族には、何円単位でします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円単位だと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る