すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

トレッキング山歩きされる方に質問です。
私は今回が始めての初心者です。今の服装はどんな感じですか。靴は登山靴が必要ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 11:43:35
  • 0

地域、標高、登山ルートにより異なります。
関東地方、標高1000m以下、登山道が整備された筑波山や高尾山クラスの山であれば、
普通の長袖に、運動靴で充分です。
それ以上の難易度、標高1000m以上、東北以北の地域、登山道がやや荒れている場合、
長袖に上着、トレッキングシューズ(裏がでこぼこしたもの)はあったほうがいいです。

  • 回答者:条件によりけり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これからショップに行ってみます。

並び替え:

質問者さんが「足首の弱い方」であれば、登山靴はあったほうがいいと思います。

くるぶしの辺りまである靴は足首を固定してくれて、安全で疲れにくいです。
ホーキンスの安い手で¥3980くらいからありますよ。

体温調整ができるよう、Tシャツを着て、その上に脱ぎ着できる長袖の服、
あとは風を通さないウインドブレーカー等の上着を持参するとよいでしょう。

あとはタオルを1枚。
寒いときに首に巻いたり、直射日光が強いときに頭を覆ったりできますよ。

初めての登山であれば、リュックは小さめで軽いものがオススメです。

楽しんできてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

軽登山ぐつでもあったほうがいいと思います。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通
山の天候は変わりやすいので、羽織るものを用意
初心者であれば靴に注意
足首などをいためやすい

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件によりけりさんの書かれているとうりかと思います。
ベテランの山小屋のオヤジさんは、どんな山でも運動靴しか履いていないので
技術にもよると思います。
これから登山を始められるのであれば、自分の足に合った登山靴を求められるといいと思います。
登山の三種の神器は
1)水筒
2)電灯
3)雨合羽
と言われています。
ゴアテックスの雨具(防風対策にもなります)
 中にダクロンのTシャツ(吸水・撥水性があります)
ヘッドライト(頭につけるので両手が自由になります)
一リットルの水筒に水を入れ
他に飲み物としてお茶などの500mlのペットボトル
飲むときはペットボトルの飲料から飲み、水筒の水は
怪我などのアクシデント時に消毒などに使います。
初めての山歩きが楽しいものであるように祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る