すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

枝豆って塩ゆでにして、ビールの肴か、まぜご飯くらいにしか料理していません。
何か手軽にできるレシピをご存じの方、教えて頂けませんか?

  • 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-07-03 22:50:24
  • 1

夏は冷製枝豆ポタージュスープがいいですよ。
枝豆の豆だけとジャガイモ、玉ねぎを水で柔らかくなるまで煮ます。じゃがいもも玉ねぎもスライスしておいたほうが早くあがります。
柔らかくなったら、一度触れる位までさまして、バーミックスでかくはんします。ミキサーでもいいですね。ざるでこして鍋に入れ、牛乳と一緒に火にかけて焦げ付かないに熱を通して塩・コショウで味付けします。バターや生クリームを加えてもいいですね。
じわっと冷まして荒熱をとってから冷蔵庫でさらに冷たくしたら出来上がりです。 よく煮た豆を数個うかべてもいいですね。残った生クリームを上にサーっと垂らすといいアクセントになります。

いつもポタージュスープを作っているやり方でやってください。

  • 回答者:ミーな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちくわや鶏肉と卵とじにすると
おいしいですよ☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きの皮に包んで揚げるといいですよ。
塩で食べてもいいしチリソースで食べるのも美味しいです。

  • 回答者:クルクル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具です。
皮が付いたまま、他の具は一切入れずに作ります。
これが案外に美味しい!

騙されたと思ってやってみて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでた枝豆の両端を切って、鷹の爪をいれたにんにく醤油につけると非常に美味しいです。
大量にもらって余ったりするとやるのですが、ちょっと時間がたった枝豆もコレをやると美味しいです。

  • 回答者:lotus (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◆サラダ
枝豆は塩茹でにしてさやから出す。
大根をマッチ棒くらいに切る。
さけ(樺太ます)の水煮缶は汁気を切る。
以上のものをマヨネーズで和えます。

大根と枝豆、色も食感もコントラストになっていて美味しいですよ!
(さけは崩れてしまうので、味だけって感じかな。)

お試しください。

  • 回答者:HARU1ban (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでてつぶして砂糖で味をつけてもちにからめて・・・ずんだもち♪

結構ずんだもちが枝豆って忘れられてますよね(><

  • 回答者:てぃあまと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やきそばや、ひじきと豚肉の炒め物に入れると美味しいですよ、かきあげもおいしかったです。

  • 回答者:yumarin (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎとかにんじんとかといっしょにかき揚げにしたらおいしいですよ!
揚げ上がる間際に、
茹でておいた、ちょっと大き目の小エビに小麦粉を軽くまぶして、
上にのせて揚げると
おつまみに最高です!お塩でたべます。

  • 回答者:みらい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩ゆでにして余ったら、むいて冷凍しといて、
かき揚げの具の彩りに使うと美しいです。
冷凍のまんまで混ぜてOKです。

  • 回答者:まゆ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた枝豆を他の野菜やツナと一緒にマヨネーズであえると美味しいサラダになります。
また、枝豆の天麩羅もけっこうイケますよ。塩で食べるのが美味しいです。

  • 回答者:マリン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る