すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

とろろこんぶが沢山あります。
何もない時とろろこぶに湯を足して吸い物にしたりします。
後は、口の中でひっつき食べにくいイメージがあるため使いません。
食べやすい簡単なメニューを教えてください。
おむすびもくっつきそうな気がして作ったこともありません。

  • 質問者:vbg
  • 質問日時:2009-10-11 15:08:25
  • 1

並び替え:

うちはたまにうどんの上にのっています。
うどんだとひっつかないですよ。

この回答の満足度
  

おうどんの上にのせたり
湯豆腐の上にものせますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯豆腐に入れると美味しいです。
ネギ・おかか・とろろ昆布を醤油で和えて、たれとして豆腐にのせても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きゅうりや蛸の酢の物に入れちゃいます。
ちょっと、モズク風で滑り気がって、こぶ出汁もでるし美味しいですよ。
あと、拍子切りの長いもに醤油と一緒に入れて食べます。

この回答の満足度
  

大阪風の湯豆腐はいかがでしょうか?

出汁(カツオでも昆布でも)に豆腐を入れて酒、醤油、塩で味付けし温める。
器に豆腐を盛ったら、とろろ昆布と刻んだネギをたっぷり、柚子の皮を刻んだ物を少々乗せ、
上からたっぷりの出汁をかけて出来上がり。
とろろの塩分があるので、少し薄味に仕上げるのがコツです。
これからの季節にぴったりですし、とろろの風味が最高な一品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それならうどんがいいですよ。
あんがい引っ付かないしお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんに入れると美味しいですよ。
それと、吸い物に入れると美味しいですよ。

  • 回答者:Zakk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も簡単お吸い物にしたり、おむすびにも使ってます。
最近は肌寒くなってきたので、湯豆腐によく使います。水炊きの時も。鍋でなくても温奴として、豆腐にとろろをかけてレンジでチン。醤油を少したらして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁、うどん、焼きそば、チャーハンに入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯豆腐の時にも入れたら美味しいですよ。

あとはレタスの上に乗せてねぎ味噌を更に乗せて巻いて食べたら美味しいです。
レタスのシャキシャキ感と、味噌の風味が合わさって、しかもしんなりするから口の中にもくっ付きません。中の具はねぎ味噌でなくても、何でもオーケーです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

♪えのきと人参を茹でて、お皿に並べ上にトロロ昆布を乗せてネギを散らしてポン酢♪
♪お茶漬けや納豆に投入♪
後は、サラダを青ジソかイタリアン、酢醤油で食べる時に乗せて食べてます。
細かく千切った方が食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんゃ蕎麦に有ると必ず入れます。
 出汁を引き立てて美味しくなります
 同じ意味で味噌汁に入れることも・・・

この回答の満足度
  

私もくっつきそうなのがいやなんで、手で小さくちぎって料理に加えます。
こうすればうどんやみそ汁に入れても口にくっつきにくいし、もちろん
おむすび加えてもOK。
おむすびの場合は、しっとり感を取るため、手で細かくちぎったあと、
フライパンで軽く炒める(ホントに軽く)とよりいいかも。

  • 回答者:m (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おうどんに入れたら美味しくて好きです。
とろろ昆布の出汁も出るし、ツルツル食べられていいですよ。

  • 回答者:k (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁やうどんなんかにいれますけど

  • 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る