すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

谷垣氏が将来総理大臣になれる可能性は何%位ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 17:26:51
  • 1

難しい質問ですね。

民主党が政権を取って間もないから、
国民も暫くは様子見と言う事で、すぐには次の「政権交代」は起きないでしょうね。

とはいえ、今までの自民政権のような(超)長期政権の弊害には、
みんな自覚している事でしょうから、これは二度とないように思います。

要は民主党の政治次第ですが、可能性としては5年目程度で、
民主党の巻き返しも、十分に在り得るのではないかと思っています。

でも、そのときまで谷垣氏が自民党総裁をやっているかと言うと・・・・・・。

                                  結論 10%未満

===補足===
間違えました・・・・。

(誤)民主党の巻き返し→(正)自民党の巻き返し  です。

  • 回答者:野党の味方 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0%です。

彼の総裁任期中に、衆議院の解散はないでしょう。

首班指名に選ばれる事もないでしょう。

  • 回答者:谷垣男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20%くらいはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10%ぐらいかな。
まず自民が政権握るのがいつになるかまったくわからんし、
谷垣さんがこの4年でなにをどこまでできるかが、これまた未知数ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10%。

谷垣さんが総裁を2期勤められる可能性が20%くらいでしょう。

次の総裁選挙には本気で戦ってくる人が多いでしょうから。

そして衆院選で勝たなければならないので半分の10%になると予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20%ぐらいですかね。
次の総選挙に勝たないと政権が取れませんからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10%もないとは思います。
総理って感じの人でもないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0ですね。
何か一つでも行ったことを確実にやってもらわないと国民の信頼すら、もらえませんから。。。

  • 回答者:春日局 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6パーセントくらいですかね。
まずは自民党にまた追い風が吹かない限りは
まずないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0%です。
自民党議員の高齢者にしか人気がないのではないでしょうか?
民主に不安があっても、自民党時代の悪性がこれでもかこれでもかと公にされてます。
どう考えても、今後増えていきます。そんなんで、国民は自民を政権政党になんて選べないじゃないですか~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3%くらいかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限りなくゼロにちかく、小数点以下○桁切捨てで表現すれば、0です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0.025パーセントでーす

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロです。。。。。。。

  • 回答者:l (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が選挙に勝てそうにないし期待もできないので
99%無理でしょう
可能性は1%です

  • 回答者:万が一 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%です
派閥のドンがまた出てきて他の議員を
総理に据えそうに思います

  • 回答者:森の声 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7%です。いままえに7がみえました。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5%位です。
自民党が選挙に勝たないと総理を出せないですので、谷垣氏の能力云々する前に、余程のことが無い限り無理だと思います。
一寸先は闇のせいかいですが・・・

  • 回答者:倫敦 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年間は無理でしょうが
期待できない自民党ががんばって連立できれば
10%は可能性があると思います

  • 回答者:民自党 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の自滅があれば可能性はあると思います
一寸先は闇の世界ですから
20%ぐらいと思います

  • 回答者:敵失 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなくゼロに近いと思います。
仮に政権奪回できても、途端に総裁の座を狙う奴が出てくるでしょうし
長老議員も口を挟みそうです。

  • 回答者:元老気取り追放は必須。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10%。

そもそも自民党が復活できる可能性が低い。

民主の大増税政策に国民がNOを突き付ければあり得るが・・・

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう、谷垣氏では自民党の浮上はないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%です。
谷垣総裁では、従来の自民党と何にも変わっていません。
来年夏の参議院議員選挙で再び惨敗し、責任を取って辞任すると思われます。

  • 回答者:河野総裁ならよかった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0%ですね。
今の自民党をぶっ壊さないとだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1%です。
何事も0%は無いと思いますけど、これは無いと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限りなく0%だと思います。0ではありませんが。

向こう4年は総選挙はないと思われるので、その間自民党から首相がでることはないでしょう。野党である自民党の総裁が4年間も1人で継続しているとは思えないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1%ぐらいです。
民主党が大失態をして、衆議院の解散に追い込まれ、自民党が勢力を回復すれば、あり得るかもしれません。
ただし、1年以内ぐらいでないと、谷垣さんのほうがもちそうもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロではないと思いますが、3%くらいだと思います。
ほかにいなかったということは、自民党も残念ですね。

  • 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%です。自民党が政権を取り戻せる気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の段階では0%ですね。

今の政権が、この先失態ばかりやって国民の支持率が低下して、次の総選挙で自民党が圧勝すれば可能性はあがりますが、今は総理大臣より自民党を立て直すのが先決ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来自民が政権に復帰する可能性はもちろんありますけど、そのときは総裁じゃないはず。

0%です。ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10%以下だと思います。

4年後の衆議院選挙で、第1党復活を果たしても
総理大臣候補は、複数人立候補するので谷垣さんが
自民党の復活に、かなりの実績を残さないと難しいと
思うからです。

しかし、自民党再生を掲げていますが、官僚が期待する
ような施策を行うようでは、自民党復活はないと思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ無きに等しい
総理大臣の器にあらず

  • 回答者:なき尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10%くらい
4年後の総選挙で勝利し、その時に総理候補が他にいなければ
なれるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0% だと思います。
民主党の失政で、自民党が選挙で勝てそうになったら、派閥の領袖が谷垣さんを下ろス可能性が極めて大きいので、総理になれる可能性は0%と思います。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、個人的にはあり得ないことだと思いますが、この世の中に、絶対はあり得ませんので、5パーセント程度にしておきます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくの“0%”ですね。
でたらめをやってきたツケは30年ぐらいは続くでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にも同じ質問に答えたけど15%。

(次の総選挙まで自民党の総裁である確率50%)x(次の総選挙で自民党が最大の政権与党になる確率30%)=15%と言う計算。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中、何が起こってもおかしくないと思います。
が、それだけは、0%だと思います。

自民党再生や個人の能力以前に
谷垣さんは、地味すぎます。オーラの欠片もありません。
どちらかと言うと、教頭先生いや、教務主任タイプではないでしょうか?

自民党が、野党になっていなかったら、
大先生方も、谷垣さんを総裁には推さなかったと思います。

  • 回答者:政治不信 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5%。
もし自民党が政権与党に返り咲くとしても、
そのときの総裁はたぶん違う人でしょう。
ただ、自民党と民主党が分裂して、
旧自民党の主流派と小沢一派が連立するようなことがあれば
谷垣が総理になるかもしれません。
その可能性はとても低いけれど、まあないこともないので5%。

  • 回答者:いたりあのらっかさん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、谷垣さん総理になるには
自民のままでいるのだと、与党になる必要(つまり、衆議院議員選挙の勝利)
民主に移って、党首になる・・ありえない
民主が分裂してしまっての選挙で勝つ
等がありますが、それまで、谷垣さんが党首でいるかが問題
次の選挙の前に、自民自身が潰れる可能性が高い

つまり、可能性、0% です。

===補足===
完全に回答者からは見放されましたね
こんな評価を付けているようでは、地雷同様の扱いでしょうね。。。
評価の低い人に拍手を入れさせてもらって、貴方は、、どうしよう、追放依頼かな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2パーセントぐらいですね。
旧体質を引きずっていますし、強いリーダーシップも感じられませんね。人柄はよいとは思いますが・・・。若返りが必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限りなく0に近いと思います。
今の自民党不信はそれだけ広がっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の選挙で自民党の政治にノーが突き付けられたわけですよね。
でも自民党の総裁選では相変わらずの派閥の力学が働いてます。
しかも党幹部も相変わらずの谷垣さんのお友達人事で決まってしまいました。
こんなことやってるようでは民意が自民党に向くようには思えません。
民主党がよっぽどひどい政策で国民を苦しめるといった、消極的なことでもない限り政権はひっくり返らないでしょう。
そういうことを勘案したら1%あるかどうか。0ではないと思うけど、限りなく0に近いように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1%ですね、。。。
まず無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党では0じゃないでしょうか

  • 回答者:民主 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロであり、ゼロから始まる無限大です。
ただし誰しも人間寿命がありますのでその内で無限大ということです。
それと寿命以外にも議員でいられる期間もありますが、それを無視すれば無限大です。
もっとも、それなら議員先生全員が無限大になります。

そういう訳で、自民党が民主党に吸収合併されて0.1%くらい首相になれそうです。

自民が単独で与党に返り咲いたと仮定して功労賞がついて5%
なぜなら功労賞で総理になれる自民党体質を持ち続けて与党に返り咲いたら、それはもう亡国の党になりさがってしまった証明ですから、与党なってもこれくらいの可能性しかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん来年の参議院選挙でも民主党が頑張って過半数以上を獲得するものと予想されますので、完全に自民党が参議院を抑えることができるのは今から7年後になります。
衆議院では民主党が大きなへまをやらなければしばらくは単独でも政権を運営できると思われますから2大政党として議席を保つと思います。
谷垣総裁が時代の趨勢に逆行してなったことを考えると長期間務まることはないと予想しています。
そう考えると、総理大臣になれる可能性は、10%未満~0%だと私は思います。
自民党でも「若き獅子」が出てきて、国民が納得できる政治を実行できれば、今までとは違う風は吹くと思いますから、谷垣さんではなくて違う自民党総裁が総理になる確率の方が高いと予想しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙は4年後までないし、その時に政権を取り返せるかどうかも分からないし、それ以前に何時まで自民党の総裁でいれるかも分からないので、限りなくゼロに近いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%に近いと思います。自民党の体質改善は、老害議員(シンキロウ等)がいなくならない限り出来るとは思いません。最低10年は、無理だと思います。
国民が、民主党に票を入れたのは、自民党に票を入れたくないのが理由です。
よっぽどの失策無い限り、当分は民主党に風が吹くと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る