すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは物を失くしてしまったと思ったときに、まずはどこから探し始めますか?

  • 質問者:krbn
  • 質問日時:2009-10-12 01:41:51
  • 0

並び替え:

本来置いてあった場所から探します。
それから、いつも仕事から帰ったら財布、携帯等を置くカウンターを探します。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものがあったであろうと思う場所からですね。
大体机の上や、パソコンの置いてるところかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の中です。
弁当バッグは上が開口になっているので落ちる可能性とカーポケットやトランクなどに置き忘れている可能性があります。

  • 回答者:活力回復 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上ですね。
自室も職場も机の上が結構散乱しているので、とりあえずあるかなって感じで机の上探し始めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、かばんやポケットを確認して、
半径5m付近を捜します。

灯台下暗し、なので…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんがんくなったので、ありそうな場所として、冷蔵庫の野菜室以外をまずさがしました。
しかしあったのは、シンク横のしゃもじとかがはいった引き出しのなか。
こわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心当たりのあるところから始めます。
自分の失くしそう場所と行動を考えることから始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは普段いろいろしまってある引き出しから探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の中です。
無意識のうちに放り込んでいることがよくあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中から始めます。

そのあと歩いた道を逆にたどります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の下に置いてあるカゴの中から、ひっくり返して捜します。。
たいていベッドの横にあるんですがw

  • 回答者:春日局 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なものが入っている引き出しから探します。
3箇所くらいあるのでひと通り。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その物がいつも置かれてる定位置から探し始めます。
リモコンならテーブルの上、鍵や財布ならバッグの中と言う感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの定位置から探します。

次に、なくなる前に置いた(入れた)記憶している場所
の順です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを最後に使ったと思う場所からです。
思い出せない時は、それをしまっていたと思われる所からです。
ない時は、保管しそうな箇所を探し出します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックです・・・。
いつも持ち歩いているバック2~3個の中から探します。
バックの中がゴチャゴチャだからなくなるんだと・・・。
鍵、診察券、アクセサリ・・・。

  • 回答者:次はキッチン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小物だったらまず自分の体から。
例えば鍵とか。
その他ならばいつもある場所の周辺です。

  • 回答者:tuyosi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見えた」ところ、です。

特技で「なくした物を即座にみつける」というのが出来ます。
何とか記憶というものらしいのですが、大抵何でも見つけられます。
周囲の人にもよく聞かれます。
上司の「おい、アレどこいった?」にも即答できるためエスパーのように思われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段持ち歩くものなら真っ先に鞄の中を見ます。
そして自分の部屋の机の上、ベッドの回り、などを確認して
みつからなければリビングを探し、家族に聞いてみるなどしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番、自分が長くいる場所から探していきます。

一応その前に、頭の中でその場所となくなった物を
思い浮かべて、そこにあるかどうかチェックします。
全く関係ない場所だと、その物を思い浮かべても
違和感があるので、その直感を信じます。

あとは、気休めですが ”おまじない”を唱えながら探します(笑)
「にんにく、にんにく。。。」←おまじないです(b^-゜)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの置き場所からはじめて、前に使ったりした場所へと広げていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でしたら、自分の部屋から探します。
外でしたら、今までいた場所から探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいつも持ち歩いている物ならズボンのポケットから捜します。

  • 回答者:mobi (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもとおるところからさがします。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはカバンの中を徹底的に探します。
それでもなかったら引き出しの中や服のポケットや
車の中とかも探します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その物のいつも置く場所周辺から探します。
それとバックの中や車の中も。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものによりますが まずはポケットから。。。
そして、一番近くから探します。
大概は、ポンと置いているものが多いのです♪

  • 回答者:おばさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床から探し始めます。紙の下に隠れていないか探します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動を振り返ってみて、最初のところを探します
玄関から始めます

  • 回答者:差顔 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバンの中です。

無くすような物は、よく持ち歩くものが多いので。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の中、棚の中、裏から探します。
ものによっては、かばんの中やズボンポケットの中から探すときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドの回り。

自室
の順で探してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分の部屋のいつも座っている場所、次にその周りの引き出し、次にいつも使ってるバッグ。ここまで来ると後は思いつく限りで探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも置いてある場所(鍵や携帯)から見て
バッグの中~部屋の捜索。
こんな流れです^^

  • 回答者:るい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の記憶をたどって、一番最初に思いついたところからです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくしたものによりますが
小さいものでしたらバックの中から探し始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に使ったところを思い出して、遡って探します

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは定位置、身の回り、そして部屋全体と捜索範囲を拡大していきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも置いてあるはずの場所から。
周りを順々に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段その物を置いている場所から探し始めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくしたものによる。
ゴミ箱の中がおおい。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Kで一人暮らしにも関わらず
ものをなくしてしまうものです。

まずは狭い空間から(トイレ。お風呂場。洗面所。台所)を探し(ついでに片づけながら)
部屋の中は行動を思い出しながら探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の回りから探し始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついた時点から記憶をたどって
そのころになにしていたのか考えて
あやしい場所をさがします。わすれたころに
出てくることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくした事がわかった場所から順番に戻っていきます

  • 回答者:かま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋からはじめます。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失くすまでの行動を考えて、
巻き戻していって見つけます。

家の中のものだったら、
「こぉんな所にあったりしてぇ…」 とくまなく探します。
で、
「お母さん1人じゃなく、違う目でも探してみてよ」
と息子にもヘルプを頼みます^^;

  • 回答者:おりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かばんです。
普段に使うもので3~4個。
お出かけ用が6個ほど。

どのかばんにもちょっとずづモノが入っているので
かばんを疑います。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自分の部屋から探し始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くすまでの行動を思い出し、
その行動にちなんだ場所から探します。

  • 回答者:げっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくしてしまった前の行動を元に捜しますが、行動が思い出せない事が多いです。
ベッド周りに有る事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動をさかのぼるのが基本ですが、すっかり忘れてしまったときは鞄の中、押入れの中、車の中など、目に付かないところを色々調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の回りから、始めます。
それから、失くした物によりますけど、
そういった物を入れてる引き出しとか
置き場所とかを探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵はかばんの中から探します。
気づいたときから行動をさかのぼっていきます

  • 回答者:おっちょこちょいなのでよくなくします (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探す前に過去をシュミレーションします。
 その中で可能性がある所を一つずつ消去して行きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物によって変わりますが、
まずそのものを置いてあった場所、
その周辺、その下(落ちそうな位置)、移動してそうな場所、という感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元からです。あとは、いつもしまっておく場所をみます、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性のある場所から探します。
家の鍵をどこかにやってしまった時は、テーブルの上、ズボンの中、バックから
探していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の近くですね。そしてだんだん範囲が広がって・・
家の場合はまずいつもの置いてる場所を探して行き
そこらじゅう散らかることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の回りから探して探す範囲を広げていきますね。
小物だったら服のポケットも手当たり次第に探します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は近くを探します。
それからどんどん遠くを探していきます★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、記憶を思い出しますが、最近は物忘れがひどくて。
意外と灯台もと暗しのようで、目の前にあったり、
よく探している付近の死角なっていることが多いです。

  • 回答者:祐香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に見たと思われる場所から探します。
それから置きそうな場所→見える所→最後に全体捜査です。

見つからない時はあせります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの置き場かカバンの中を探します。
後は記憶をたどって見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくしたものやなくした場所によって差がありますが、大抵まずはバッグの中です。
無意識のうちに入れてしまうことが多いので。
あとポッケや自分が立っているところですね。
それからおもむろに自分のそれまでの行動や最後にみたとこなどを思い浮かべて、
本格的に探し始めます。

  • 回答者:なくしもの以上に記憶がもどらない (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、自分の周りを見渡して、いつも置いてあるところを見ます。
それから、さっきまで何をやっていたのか思い出し、逆戻りしていきます。
でも、見つかりません。

  • 回答者:脳軟化おじさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に見たか置いた場所(仕舞ったと思われる場所)から探します。

そしていつも仕舞う・置く頻度の多い場所を探して
それでもない時は手当たり次第にあちこちを探します。

だいたいは焦って探した後、フッと息を抜いて見たところにあったりします(笑
自分で自分に失笑ですね。そして記憶がドーっと湧いてくるんです。。困ったもんだ!

  • 回答者:エミー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でならもと来た道を戻ります。
家でならいつも置いてる場所となくしたときにいた場所周辺から探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の近くから探して、見つからなければ段々遠くまで探します。
例えば、リビングにいる時だったら、
目の前で散らかっているテーブルの上から探します。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に持っていたと確認できるところから探し始めます。
鍵なら家を開けて入ったところまでは確実なので、玄関からスタートします。
そこでなければ机の上・・と言う風に自分が動いたであろうルートに移動していきます。

  • 回答者:rabi (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず身の回りの手の届く範囲から探します。
そして範囲を広げていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の服装のポケットの中を探します。
よくポケットに入れてままにすることが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足下です。

私は失くしものをすると、「灯台下暗し」の場合が多いので、
座っていた場合立ち上がると、ぽろっと探してた消しゴムが落ちて来たりします。

  • 回答者:海王星りり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも置いている場所
最後にそれを見た場所付近から探し始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上着のポケット、カバンから探します。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中で携帯電話を失くす事が多いので
自分が寝てるベッドの周りから探し始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイならベッドとか、財布ならテレビの上とか、いつも置いてあるところをとりあえず探します。

なければ、”置きそうな場所” をしらみつぶしに探します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケット、かばん、部屋の中!
失くした場所を思い出して、考える。
自分の行動を思い出して・・・・・頭の中の記憶を探す!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネを置き忘れることが多いので、洗面台、鏡台、テーブルの順番でさがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でなくしたら、とりあえず足元。
意外に近くにあることが多いのでそこから探します。

なくて別のところを探しても、結局足元にあることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くから~だんだん遠くの順です。
意外と近くが多い為。

  • 回答者:ササ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵とか小さい物だったら、かばんの中、服のポケットからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動中ならなくしたのに気付いた2箇所目ぐらい前にいた地点から探し始めます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の顔から探し始め、髪、洋服の襟、足元の順です。
コンタクトレンズの場合ですが。

  • 回答者:あい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごちゃごちゃしている机の上から探します。
次に 洋服やかばんを置いてある場所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性で車の中からが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る