すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

底の見えない日本の経済不況はいつまで続くのでしょうか?主人の収入が減り、買い物が億劫になっています。私のパート代では減収分に足りません。。。

  • 質問者:節約ちゃん
  • 質問日時:2009-10-12 02:33:49
  • 0

並び替え:

2,3年は続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ数年は続くのではないかと思ってます。
失業して1年近いですが、求人が少ないですし、
倍率が高いのでなかなか仕事が決まりません。
減収も辛いですよね。
お互いがんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年は続くと思っていたほうがいいかと思います。
パートを継続しながら、なにか在宅でできる副業を見つけられたら多少は減収分を補えるかもしれませんね。

この回答の満足度
  

アメリカがドル安を容認しているうちは、日本の企業はなかなか苦しいと思います。

時期は分かりませんがまだまだ不況は続くのではないでしょうか?少なくともすぐに立ち直る事はないと思います。

私も会社で買うジュースの本数を減らしたりと、色々節約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらく続くと思います
企業の倒産も増えていますね。
職があるだけありがたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はリストラされ失業中です。私の友人も会社都合で解雇され、1年以上求職状態です。自営業のいとこはこの夏会社を清算しました。義理の弟も仕事を海外にアウトソースされ、リストラ予定です。

これからは支出を減らし、倹約に慣れる時代だと思います。

景気の持ち直しは1年以上先になると思います。が、日本の労働者に還元されることはもう期待できないでしょう。企業は経費削減のためにコストの安い海外へアウトソースを進めています。そのうち日本は失業者であふれるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ不況は続くと思います。
しかしこれからの時代は景気がよくなってもそれが社員に還元されるとは限りませんし。
嫌な時代ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今が大きな経済不況というのならずっと続きます。
誰でも給料の上がる時代はとっくに終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと 四年から五年は暗い時代が続きます。
小泉政権時代から具体的な策がなされぬまま
今に来ています。
回復にはこれくらいの時間が必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年くらいかかると思います。
サブプライムローンの影響が無くなってアメリカの低所得者の購入意欲が戻れば日本も
景気が回復すると思います。

  • 回答者:mobi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年後でしょう。
アメリカや欧州が景気回復した後に日本も回復でしょうし。

  • 回答者:たけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

始まろうとしているだけで・・・

戦後最長の経済成長時、恩恵ありましたか?


無理せず・無駄せず、無料は・・・

この回答の満足度
  

政府が景気対策に真剣にならない限り、回復する要素は無いと思う。最短で、全治6年ではないかな?(その内4年間は、民主党が政権に居座る為に続く不況)

この回答の満足度
  

先の見えない、出口の見えない不況です。
まだまだ、入り口に入ったばかりです。
この先、約10年くらいは続くと思い、覚悟をしておいたほうがいいと思います。
民主党政権もかなり重視し、自民党流の古い景気対策、公共事業から直接国民へと、政策をシフトしています。

10年は覚悟しましょう。

かつてのバブル経済の崩壊からも、浮上することなく、国内景気が悪いまま、海外依存政策を続けた結果、アメリカ発のサブプライムローンとリーマンショックに代表される深刻な危機に突入しました。
日本単独では浮上する可能性は殆どありませんが、全世界的にも落ち込み度が激しく、浮上するのは容易ではありません。

財布の紐を緩めず、今の仕事での収入で生活設計を進めていくのが、ベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

パートでなく従業員で働けるところを探さなければどうしようもないですよ。
こちらで相談している暇があれば働いたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分も失業中で、全く夢も希望もないですね。
自分が野垂れ死にするのと、景気が良くなるのとどちらが先になるのか心配です。
子供たちの未来が明るくなってほしいのですが。

  • 回答者:もう限界・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままでは終わりのない鍋底、底なし沼です
何十年も続いた自民一党長期政権の歪みを是正し、今現にそのおかげで得をしている者の既得権意識を捨てさせ富の公平な再分配を思い切って行なえる政策が打ちだされたとき初めて景気は上向きます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも残業が無くなって、収入減少です。

節約頑張らないと。

あと数年は不況が続くと思っています。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1・2年は続くでしょう。
アメリカ経済は復調を見せていませんし、
円高は一向に下がる見込みもなし、企業はこれからもっとつぶれますよ。
民主党が政権を取りましたが、世界同時不況なので、
そんなに簡単によくはなりません。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ続きます。
私も主人の収入が減り、
仕事を探してる状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう少しですよ きっと。
って希望もたなきゃ やっていけません。

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと2・3年は続くと思います。
なかなか良くならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験則からいえば徐々に回復軌道に入っているはずですね

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最悪期は脱したと思います。
半年後くらいから、徐々に回復が実感できるようになると思います。

この回答の満足度
  

零細で働いてる人は永遠に給料は上がらないでしょう。死んだほうが楽です。

  • 回答者:私も痛い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4、5年は続くと思っています。
質問者さんはどうかわかりませんが
地方は不況は素早く、回復は遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年くらいは続きそうですね。
私も子供の学費や老後のために
あまり買い物できずにいます。給料もすごくへりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の内需拡大政策では、財布のひもはゆるまないので
景気回復は見込めません。
なので、まだまだ続く様に思います。最低4年間は我慢
しないといけないのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月給は、この7年間上がっていません。ボーナスは、前年度の経常利益連動型ですので、来年は半分以下になりそうです。
後2年くらいは、辛抱です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだに続くと思います。

まだ仕事があるだけ幸せと思わないとやっていられないですよ。毎日行く会社があるだけいいことなのですから。働けない人も多いですし、結婚もできているわけですから、お互いを支えあえるパートナーにも恵まれています。

気持ちの持ち方しだいで、幸せにも不幸せにも感じられますよ。

同じコップの中にちょうど半分入った水を見て、もう半分しかないと思うか、まだ半分も残っていると考えるかで変わってくるものですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減収は相当効いています。
徹底節約するしかないです。
来年も再来年も回復兆しなしです。
中国が回復しだしたので中国関連の企業は好調なようです。
好業績の会社と不況の会社は明暗を分けていますね。
自動車関連は毎日4時間残業に休日出勤のところもあるそうですょ、

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いよいよ小泉内閣 and 竹中改革の格差理想社会が現実になってきたようです。
先日のNHKの報道では職を失った30代の男性が餓死したという悲しいニュースをみました。身に染みる格差社会です。

日本の経済不況は、このまままだ少しずつ悪くなるでしょう。短期的にはトヨタのリコールで今季は減益になるでしょうから従業員や関連会社への影響があるかもしれないですし、J◯Lに公的資金が使われるとその分増税になるかもしれないです。
その中で我々は少しでも智慧を身につけ乗り切るしかないですが、それを見つける方法は少し厄介と私も実感してます。
今はパラダイムシフト(斬新なアイディアにより時代が大きく動くこと)であるなら、もう少し我慢のときだろうと思います。

明けない夜は無い。

  • 回答者:実は無職だぜ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先が見えませんね。
まだまだ続くと思います。
私の家でも家計が苦しいです

この回答の満足度
  

当分の間は節約に徹するしかしょうがないようですね。
収入が心配なのに、ガンガン使うという心境にはなれなくて当たり前です。
今は、そういう風に考える人も多いと思うので、景気が回復するのは相当先になると思います。
内需はなかなか拡大しそうにないので、回復するとすれば外国の景気がよくなって輸出が増加することがきっかけになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんと先が見えないですね・・・
5年後には回復していると信じて今は節約にいそしみます。

  • 回答者:ケチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当、助けて欲しいです。。心からの叫びです。
食費を削り、主人の小遣いはほとんどあげてない状況で・・どこを削ればと
悩みます。みんな大変な状況だと思います。がんばりましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。でもパートもできない人もいるのですから、節約に努めるとよいですよね。本当に辛い世の中になってしまいました。失われた20年ですね。頑張りましょう。

  • 回答者:スラッカン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうですね。
パート代は昔の税金分になっているような・・・。
収入は減っても控除は減って、税金が上がっています。
金は天下の回り物と言うのに、持っている人が使わないご時勢だから
景気はよくなりませんよね。

  • 回答者:由紀 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年に良くなるのを期待していますが、無理な感じがします。
いい景気対策を期待しています。トホホ!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年いっぱいは続くでしょ。
どこも同じ状況です。
お互いにがんばりましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る