すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ショウジョウバエが一匹いて気になるので退治したいのですが、
みなさんどのようにしてますでしょうか。
たまに、ショウジョウバエが家に入ってくるとすごく気になりますが、
退治できずにいます。
良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:sticciii
  • 質問日時:2009-10-12 11:52:13
  • 0

並び替え:

窓を開けて、殺虫剤をまいて、追い払います。
ショウジョウバエが窓からでたら、窓を閉めます。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちにも時々入ってきます。
私は虫が苦手なので、液体蚊取りをつけて、
弱らせてからティッシュを何枚か重ねてつかんでます。
時々床に落ちてくれてるので、そちらのほうがありがたいです。
家族はいきなりティッシュでつかんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フマキラーもしくはゴキジェットをかけます。

たたくより簡単ですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1匹いるだけで、落ち着かないですよね。

新聞紙を丸めておいて、タイミングをみて叩くのですが、
あまりにすばしっこいヤツならば、
アースジェットをひとかけして退治していますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けて逃げるよう仕向ける

それでもだめなら、殺虫剤で殺します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやなやつがいますね、追い出すのは大変です。
私も居つかれて困っていましたが、四日後に新聞紙の一撃で取れました。
殺虫剤も効かず、追いかけまわしても捕まえられず、窓を開けても出ていかないどころが違うのが入ってきて困りました。(あとのやつはすぐ出て行きました)
ハエ用の殺虫剤ってあるんですが、人間にも効きそうなのです。
やはり新聞紙を丸めて一撃が一番ですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けて追い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を丸めて叩きます。

  • 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、叩くのはちょっといやなので、
窓の近くを飛んでいるときにさっと窓をあけて追い出すか
殺虫スプレーを噴射したりします。
この方法で、家に紛れて入ってきたすずめ蜂を
天井に停まっている状態で一度に2匹麻痺させて床に
落として外に払い出しました。
しばらくもがき苦しむのを見るのが酷ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は窓をあけて出していましたが、
今は、捕まえて逃がしてます。
なれると意外と簡単ですよ〜。
ハエの動きを読んで、ささっとね。
捕まえる瞬間をみた夫は絶句してましたけど。

  • 回答者:ハエ取り名人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に一匹だけでしたら狙い撃ちで叩きます。

ただいっぱい発生していたら不可能ですから、販売されているコバエ対策の商品を買ったほうがよいかもしれませんね。。。

  • 回答者:もんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けて追い出すのが一番手っ取り早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大事なのは発生源を無くすことです。清潔に保ってください。また木酢液を適度に薄めてスプレーするとよってこなくなりますよ。

  • 回答者:無視大嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一匹だったら殺虫スプレーをかけます。
何匹もいるようならハエ取り紙を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一匹だったら手で叩く。
バナナが熟れると必ず来ますね。
まとめて殺虫剤シューです。

  • 回答者:いやいやー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹いれば、他にも居ると思うが、本当に一匹なら、近くにスプレー式の殺虫剤を用意し、見かけた時に、その方向に向かって一吹き。これで、生き残れるショウジョウバエなど殆ど居ない筈。(中にはランボーの様な奴も居るかも知れないが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、窓をあけて追い出すか、
新聞紙などで強く叩いて退治して
あとはゴミ箱にポイッっという感じです。
ショウジョウバエって嫌ですよね>_<

  • 回答者:匿名希望★ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る