すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

身の回りに、酔っ払うと「○○上戸」になる人またはご自身○○上戸という人はいますか?
私の同僚にも何人か、酔うと特定の癖が出る人がいますが、特に目立つのは泣き上戸の男性です。
最初は驚いて対応に困りましたが、今では慣れたので安心して放っておけます。本人曰くけっこうすっきりするそうです。
こういう質問はどうしても「だから酔っ払いってヤーねー」「酒は飲んでも飲まれるな」という結論になるものですが、
この質問でそういう流れはいやなので、酒癖に対する非難ではなく、暖かい愛情こもった回答をよろしくお願いいたします。

  • 質問者:おら
  • 質問日時:2009-10-12 22:15:43
  • 1

並び替え:

よく一緒に飲みに行く高校時代の友達が泣き上戸ですよ。
初めて泣きだした時はびっくりしましたが、泣きながら結構本音をいろいろ言っているので、適当に相手していてもなかなか愉快で楽しいです。
暴れたりするのは勘弁だけど、泣き上戸ぐらいはなんの問題もないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の時は、いろんな人がいました。

私自身はお酒に弱過ぎて全然気分が酔えない(具合だけ悪くなる)タイプだったので、説教癖と泣き上戸は対応していて正直つらかったです。特に泣き上戸ちゃんは、けっこうシリアスというか「私なんか…」というタイプの子だったので…。

逆に、見ていて悪い気がしなかったのは、笑い上戸とまではいかないけれど、やたらとニコニコしだして楽しそうなタイプでした。
せっかくの飲み会なら、楽しい雰囲気のほうがいいですもの。
ただ、その人はその後たいてい記憶を飛ばして潰れるので、何度も数人がかりでタクシーに乗せて家まで送り届けましたがf^-^;
手はかかりましたが、憎めないヤツでした。

  • 回答者:睡魔の友達 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、酔っ払うと説教するタイプです。
もっと酔っ払うと、しかりだしてしまいます。
でも、この2年禁酒です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼が笑い上戸です。

楽しくていいのですが、テンションが上がりすぎて困ります。
でもこっちが飲んでいなくても、つられて楽しくなるので大歓迎ですが。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「笑い上戸」になります。
自然と可笑しさがこみあげてきてしまいます。
笑い上戸だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司にいました。酔うと必ず方言丸出しになる方が^^方言上戸とは言わないですけど^^
とてもスマートで無口な方なのですが、お酒が入り酔い度が増すに連れて
方言がきつくなっていきます。最後のほうは何を言ってるかまったく判らないほどになるのですが
方言でいろいろ話している姿がすごくかわいいんです。
小さい男の子って感じです。周りがほんわかする楽しい酔い形だなっていつも思っていました。
機会があればまた飲んでみたいですね。

  • 回答者:蹴鞠 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「〜上戸」はいないですね。「からみ酒」がひとりいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸になる女性がいます。
一度スイッチが入ると、くだらないダジャレでも大笑いしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達いわく、私は甘え上戸なんだそうです。知っている話も目をキラキラさせて聞いて、「すごーい」とか相手を褒めまくっているみたいで。そしていい具合にボケをかまして甘えてるらしいです。自分でやっといて、恥ずかしすぎです。「あれじゃ皆俺のことが好きだ」って誤解するよ。って言われてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘え上戸です。。。

たちが悪いと思いますが、素敵な男性に甘えてしまいます。

相手は迷惑?嬉しい?  

わかりません。。。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには根暗やブサイクにも甘えてあげてください。

笑い上戸  ですね。

場が明るくなってよいですよね。私は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナがよく記憶を無くします。
こんな言葉は無いのでしょうが、
記憶喪失上戸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔ってるうちにうまくねだって、お小遣いもらっちゃえ。

笑い上戸になり 上機嫌になります。
酒にのまれてしまうので・・あまり飲まないように
ひかえてます。

旦那は怒りっぽくなるので;;お互いこまったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達で甘え上戸(上手?)な子がいます。
相手が女でも男でも、かわいーく甘えてくるんです。
笑顔も猫のようなかわいらしさで同性の私でも「かわいいなぁ」と感じるほど。
あんなふうに甘えられたら、男は好きになっちゃうんだろうなぁって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒がはいると笑い上戸になります。
笑いがこみ上げてきて、自分で止められなくなります。

笑う場所じゃないってわかっているのに
おかしさがこみ上げて 笑ってます。
回りも楽しくなるみたいで、いいお酒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと隣の人の手を握っているようです。
(主に男性)
「さわり上戸」とでもいうのでしょうか?
ただし気の許せる仲間で飲んでいる時だけで、皆わかっているので
おかしな事や勘違いをされた事はないです。
一人でもあまり知らない人や初めて飲む人がいたら
自分で飲む量はセーブしていましたので
その癖は出たことないです。
結婚してからは、外で羽目をはずすまで飲むことはないので
そのような状態になった事はないです。

  • 回答者:マルル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私も、泣き上戸の♂です。
普段は平静を装っていますが、
本性は、涙もろい「オバちゃん」です。

お酒が入ると平静スイッチが切れて、
涙腺がオープンになります。
飲みながらドラマを観ると、泣けてすっきりしますよ。

  • 回答者:じゅん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がほわわーンとしてきて、陽気になります。
後、しゃべる言葉がやたらと丁寧になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いるいる、酔うと正座しちゃって「さようでございます」とか言ってる人(笑)
かわいいです。

自分の親は普段とても頑固でガチガチの人間なのですが、酔っぱらうとべろべろになって軽い人間に変身します。
とても無口で声を聞くこともないくらいなのに、お酒が入るとべたべた甘えてきたりします。

  • 回答者:不思議 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は普段からどこかに甘えたい気持があるけど
そんな事を認めたくなくて抑えているのかもしれませんね。

友人が「笑い」上戸です、笑う所じゃなくても爆笑してます。
あまりに笑っているものだからか周りも釣られて笑ってしまいます、だから迷惑とかでは全然ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が笑い上戸になります。
ただ笑うだけならまだいいのですが、
笑いながら飛び蹴りしてきます。
とても楽しそうです。
しかも本人はいつも覚えてません。
なので、うちの家では妹が酔って帰ってきたら、
みんな寝てるフリをしています。
それでも一人で大声で笑ってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絡みと説教上戸がいます。
隣には座りたくないです。
笑い上戸は、見てて楽しいので良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸になります。
なんでも面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人で酔っ払ったら泣き上戸になる人がいます

  • 回答者:げっと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸になります。
頭の隅で格好悪いなと思いながら
笑いをこらえることが出来なくて
自分で酔っているなと感じています。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は日頃無口なのに
お酒が入ると饒舌になります

いつも何も言ってくれないのにお酒を飲むと
ホンネが出て「そうかあの時はそういう理由で怒っていたのか」
とか わかったりします
酔いが覚めて聞いてみたら絶対「イヤ そんなこと言ってない」
と言いますが まあ主人のストレス発散だと思って大目にみています

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち色々確かめたいことを
思い通りに聞きだせるようになるかもしれません。

私は笑い上戸になります。
といっても、そこまでではないですが、普段あまり笑わないのでわかるそうです。
お酒を飲んだ時ぐらい、楽しくなりたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話上戸になるのがうちの家族です。
普段はそんなにおしゃべりじゃないのにものすごく話しだします。
同じ話を何度もすることがあるのが困りものです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母は普段でも同じ話を何度もします(笑)

キス上戸(というかキス魔?)な子がいましたよ。
女の子なのですが、女子限定でお酒を飲むとキスしまくる子が^-^;

男性陣は羨ましそうにしていましたね。
唇にチュ♪程度なので、皆ほほえましく見守っていましたが。

私自身は○○上戸と言う物は無いので面白みがないヤツです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はメチャメチャおかしくなってきて
笑い上戸になります。
普段なら全然おかしくないことでも
妙に面白くて吹き出したりしてしまいます。
お酒を飲むと楽しくて楽しくて、なんでかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸です
お酒飲むと楽しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です

みんなほんとにいいやつだ 
おーいおい(泣いている)

まあな。おまえ以外は。
てな感じですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏は酔うとめちゃくちゃ喋りまくります。 しゃべり魔?喋り上戸って言うの?
私は酔うと誰でもいいからキスしてしまうようです。
恥を感じたので、そこまで飲まないようにはしています。
彼氏は普段無口なのに
酒ってすごいなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸になるみたいです。
楽しいお酒が一番ですよね(^^♪

  • 回答者:イコピコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る