すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

警察署に落し物の引き取りに、主人の代理で行くことになりました。
家族が受け取りに行く場合、身分証明は、保険証カードでも大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 11:54:02
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

経験談を語ってくださった回答が、とても参考になりました。
見つかったお知らせのお電話と、こちらからも1度警察署の方に電話をしたのですが、
何度も電話をするのが恥ずかしいので、こちらで質問させて戴きました。

主人の仕事が急に休みになり、私が出ることもなく、
無事、受け取れました。
なかなか返してくれない署もあるそうで、今後の参考になりました><

回答ありがとうございます。

2か月前に財布を落としました。夜の11時過ぎに気づきました。
近くのドラッグストアしか行っていないので、翌日お店が開店してから母がお店人に聞きにいってくれるといったので私は仕事に行きました。
朝の8時過ぎに警察から「お財布が届いてます」という電話がかかって来ました。
母が「娘は仕事に行ってるんですけど」と言うと、警察官が「お母さんでも大丈夫なので、身分証明署と印鑑持って来て下さい」と仰ったので、母に取りにいってもらいました。
地域によって違うのかも知れませんが、母は印鑑と保険証を持って行ったそうです。
大丈夫だとは思いますが、一度電話で尋ねられた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫だと思いますが

用意できるのであれば、車の免許証とかパスポートのほうがいいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真付きの身分証明書を要求されたり、
写真付きでない場合は、身分証明書を2種類要求される事もあります。
行く前に警察署に確認をしてから行った方がいいですよ。
あと、印鑑を持って行って下さい。

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です
印鑑も持って行ったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいじょうぶだと思います。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

身分証明書と印鑑があれば大丈夫と思います。

あれば、保険証より免許証とかパスポートのように写真があるものの方がよいかもしれません。

嫌味を言われたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですが印鑑は持って行きます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験談です。

千葉県の千葉中央警察に銀行の私のキャッシュカードが届けられました。
仕事で時間内に行けないので、妻に行ってもらおうと電話で話したところ、
「本人以外の引き取りはできません。時間内に必ず本人が取りに来てください。」と・・・
「どうしても時間内に行けない」と伝えると、「困りましたね。でも規則は変えられません」と・・・
私は銀行に電話して事情を説明し、前のカードを破棄し、新しくカードを作りなおしました。
警察に落し物が届いても、警察の都合だけで引き取れない現実にとても驚きました。

警察に電話して必ず確認された方がいいですよ。
千葉以外は代理人でも引き取り可能な所があると思います。

• 回答者:落し物は中々引き取れない・・・ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ
ちゃんとした照明になるので

• 回答者:たく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

健康保険証でも立派な公文書です
普通なら十分通用するはずです

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る