すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供が通ってる幼稚園で新型インフルエンザの子が続々でてます。
明日から1週間お休みになりました。

もし身近でなられた方 注意する点ありますか?
また季節物と一緒で熱がでて・・で気がついたりしますか?
下の子も小さく不安で仕方ないです。いろいろアドバイスおねがいします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 15:54:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

補足を書いていただいたお二人の方の意見が
特に参考になりました。もちろんどの方もよかったですが
ベストを悩みました。
丁寧にありがとうございます。外出は控え今週のりきろうとおもいます。

中学生の息子が9月後半に新型インフルエンザにかかりました。

予防としては、マスク着用と、石鹸を使った手洗いをしっかりしましょう。

あと、熱は朝昼晩なるべく測ったほうがいいです。

息子は前日から頭が痛いなと言い、9時前に寝てました。

次の朝、腕を触ったら熱かったので熱を測ったら38度こえてました。

休日だったので急いで休日診療センターに連絡したら、夕方来て下さいと言われました。

熱が出てから12時間経たないと、検査で結果がきちんと出ないらしいです。

お昼すぎに40度超えたのでもう一度連絡したら診察して検査してもらいましたが。

熱を前日に測っておけば、朝には検査してもらえて薬も早くもらえたと思うと、かわいそうでした。

熱がどんどん上がるので、季節性のものと一緒です。去年息子は季節性にもかかっていたので、すぐわかりました。

お子さんたちが小さいので、さぞご心配だと思います。

お子さんたちの様子をよく観察して、いつもと違うところがないか注意してくださいね。

===補足===
もし、誰かインフルエンザにかかってしまったら、お母さんは必ずマスクしましょう。

家庭内で感染しないように、寝る部屋を分けて時々窓を開けて換気をしたほうがいいです。
マスクや鼻をかんだティッシュなどを捨てるときは、それ専用のごみ袋を作って口をしばっておきましょう。
洗濯ものは家族と一緒に洗っても大丈夫だそうです。
食器なども同じで大丈夫らしいですが、うちでは別に漂白して洗ってました。
息子の部屋に入ったときは、余計なところを触らず、必ず石鹸で手を洗ってました。
熱が下がって2日間まで、食事は家族と別に部屋で取らせました。

おかげで夫も私もかかりませんでした。

お子さんが小さいので、なかなか難しいと思いますが、もし誰かがかかったら、とにかく他の家族に移らないように気を付けてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に書いていただきありがとうございます。

下の子が今朝たまに咳をしはじめてたので
心配になってます。

熱をこまめにはかって 水分多めにとるようにします。

並び替え:

私の子供(小3と年中)2人が2週間前にインフルエンザにかかりました。
初めに下の子が咳をし出して、熱を測ると微熱があったので
様子を見ていたら、午後から38度を越えてきて、夜には39度も越えました。
病院で診断され、タミフルを飲んだら次の日には下がりホッとしてたら
上の子も全く同じような症状でかかってしまいました。

食べれなくても、こまめに水分だけは与えて、タミフルを飲んでからは
ずっと傍について様子を見ていました。

うちの子は咳と熱だけで、他の症状はありもせんでした。

身近で流行っているのなら、不要な外出は避けて
手洗いとうがいをしっかりしたほうがいいと思います。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

そうですね、うちの子は季節風もかかったことがあるんですが
症状は同じような感じだったし、タミフルですぐに熱もさがったので
新型だからって何かあるってことはありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧ありがとうございました。
季節物とそれほど新型もかわりないのでしょうかね?
インフルエンザもうちは毎年かからずなので・・気をつけます。出かけません!!

外に出ないことです。
うちも土曜まで閉鎖になりました。

閉鎖は最後の切り札です。ここで食い止めないと、他に打つ手はありませんから。

• 回答者:レック (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

インフルにかかっています。寝てる間も様子を見ています。
インフルエンザ脳炎が怖いですので。もちろんながら水分取っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る