すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯科にかかるには予約の電話が必要ですが、2回目からなら「いつもお世話になっている○○です。次の予約をお願いしたいんですが…」
などと言えますけど、初診の場合どういう風に電話すればいいんでしょう?
特別にどこを見て欲しいとか、歯が痛いとかのわかりやすい症状がないのでなんと言ったらいいのかわからないんです。
ちなみにそこの歯科にかかるのは8年ぶりくらいです。診察券はありますが、医院の側に記録は残っていないかもしれません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 18:20:48
  • 0

「暫くぶりにそちらで、歯の健診でお世話になりたいと思っているのですが」
で始めては如何でしょうか?
何年ぶりになるのか、症状の有無など、恐らく受付の方が尋ねてくると思います。

因みに、一般的にカルテの保管期間は5年、レントゲン写真等は2年とされていますから、
多分、以前のカルテは残っていない可能性は大だと思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯の調子を言って予約します。
前にそちらでかかっていたのですが・・・
とかで良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はの具合をちょっと見ていただきたいのですが、予約取れますか?
でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8年前のカルテでしたらたぶん無いかもしれないですが.
だいぶ前ですが.ちょっと診てもらいたいのですがでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていの医院であればカルテは残っているはずです。
以前お世話になって、またお願いできますかとお話しされれば何年くらい前でしょうかと聞いてきます。
パソコン導入しているならば電話番号や生年月日、当然名前で検索してくれます。
歯石を診てもらいたいと言えば大丈夫。
健診の際に虫歯はないか確認してもらえばよいでしょう。

先週眼科と脳神経外科に5年ぶりでしたが行きましたら、きちんと残って診察券もそのまま使えました。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「歯の健診をお願いしたいのですが
8年くらい前に受診していて診察券がないのですが。」

と言えば、対応してもらえますよ。
私も、数年通っていなくて診察券をなくし(捨てちゃったんですけど^^;)
歯のクリーニングをお願いしようと電話しましたら
快く、対応してもらえました。

  • 回答者:まりんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る