すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今朝、夫婦喧嘩で暴力を受けました。
殴る蹴るで、腕の腫れと黒あざ、目の上を切りました。
羽交い絞めをされたので警察を呼び、私は病院に行き、その間夫は事情を聞かれていたようです。
病院では打撲(湿布)と痛み止めをもらいました。
帰宅後、警察の事情徴収がありましたが夫からの話で済んでいたのか簡単なものでした。

私は離婚を前提にしようと考えています。
最近DV法というものができたようですが、
どのようなもので、今私はどういう対処をしておけばよいのでしょうか。
傷害事件といものになるのでしょうか。
不鮮明ですが写真は撮ってあります。
診断書はまだもらっておりません。

ネットでいろいろ検索していましたがよく分かりません。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 19:44:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

検索してみても、どういうものかが分からない為
うまく探しきれませんでしたが、質問させていただいて良かったです。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。

DV法とは正しくは
「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」と言います。

ご質問者さんの場合、かなり深刻ですので、各都道府県に設置されている
「配偶者暴力相談支援センター」の窓口で相談され専門家に指導を仰ぐのが良い
ように思います。(設置といっても施設ではなく、その殆どが婦人相談所その他の
施設での機能のことです)
内閣府男女共同参画局が開設しているサイトに相談機関一覧のページが載って
ましたので貼っておきますね。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html

配偶者からの暴力全般に関する相談窓口
配偶者暴力相談支援センター一覧
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html

大怪我+医師が通報か、ご質問者さんが専門家と警察を訪れ告訴するかでないと
警察はなかなか傷害事件として扱ってくれないのが実情です。
夫から妻への犯罪(殺人、傷害、暴行)検挙数を見ても全国で1300件弱となって
いる(平成19年)ことからも伺えます。

どうぞお大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暴力は常習性があるのでしょうか? それによっても離婚には至らない可能性もありまあ巣よ。もっと離婚を考える状況が分からないとコメントしようもありません。
きちんと弁護士さんと相談されたほうがよいと思います。
また、今回の暴力の件も一応民事なので、警察も介入を嫌うのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断書はもらいに行って下さい。
慰謝料額を考えて相場は弁護士に相談して(市など無料法律相談所)離婚をしたいと
旦那さんに話しましょう。
警察にも行ってますから.旦那は逃れられないです。
けれど診断書は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすいDV法
http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page045.html

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanzai/mi/dv/dv.html

問題は写真だけではなくて、
診断書、警察官とのやりとりなど証拠として
認められるものがより多いと有利だと思っています。
辛いこととは思いますが、
離婚できたら頑張っていって下さいね。

  • 回答者:あっこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真だけではだめです
自分で転んで作ったあざだろうと言われておしまいです
一説には診断書1枚の価値は離婚時の慰謝料5万円分に相当する事もありますし、警察を呼んだと言う事で、離婚には有利になります

まずは別居して、家庭裁判所に離婚の申し立てをする事です
良くわからないと言う事であれば、法テラスへのご相談をお勧めします
30分間の相談があり、無料です
必要とあらば、弁護士さん、司法書士さんの紹介もしてくれます
法律の専門家が相談にのってくれるので、ここより正確なアドバイスを貰えます
相談に乗ってくれるのは現役の弁護士さん、司法書士さんです
私はここで、離婚調停などの仕方を教えて貰いました

相談は予約が必要ですが、まずは電話して下さい
1人でグズグズ悩むより、ずっと話が早いです

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る