すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園をしようと思うのですが、初心者でも簡単に出来るものを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-07-04 07:05:25
  • 0

私のオススメはネギとか結構いいかと思います。
肥料も特にいらないし、水も下にお皿置いといたら神経質にならなくてもいいし☆
さらに南側の地域であれば1年中楽しめるのがなによりですよ♪

朝晩お水あげれるのならミニトマトなども結構いいですよ^^
長く多く収穫でき病気も特に気にならないし、ムシも付かないし、収穫量もソコソコ多いので初心者にもオススメです。
是非試して欲しいのがヨコから枝が出てくるんですがそれが20cmくらいになったら摘んでしまい水につけておくと根っこが出てきます。
それでドンドン、ミニトマトの苗を増やすことができます♪
おもしろいので是非ためしてみてください^^


あとはインゲン豆などは今からの時期からでも十分育てられるかと思います。
暖かい地域なのであればいずれも11月く
らいまでは収穫が楽しめるかと思います。
(注意・豆は収穫が始まってから30日前後くらいし収穫楽しめません、日にちをずらして種蒔きをすると長く楽しめるかと思います)

今私もゴーヤにチャレンジしているんですが、これも水切れさえ起こさなければ収穫も多く、夏の日差しもカバーできるそうで楽しみにしています。
よろしければ↓をごらんください^^(私の野菜の記録(ブログ)です)
http://junchan.blogmin.jp/defaultService.asp?cIdx=81549&cTitle=%82%A8%96%EC%8D%D8%93%FA%8BL

直埋めが難しい場合プランターもいいですが、私の経験上ではスーパーなどでもらえるトロ箱のほうが保温性があり成長が良かったです。
何よりもらえるものなのでタダですw
穴が開いていないものもあるので使用する時は排水口を確保するようにしてご使用ください。

  • 回答者:じゅ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいアドバイスありがとうございます。
ミニトマト大好きなのでぜひやりたいです!
苗が増やせるなんて考えていませんでした。ぜひやりたいです。ありがとうございました。

並び替え:

ミニトマトは簡単にできますよ!
きゅうりやナスもオススメですが、こちらは少し広めのスペースが必要です。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニトマトやってみます!
ありがとうございました。

ミニトマトがおすすめです。
場所もとらないし
とっても簡単。

めちゃめちゃおすすめです。

収穫のときのよろこび。
味わうときの幸せ。

家庭菜園っていいですよね☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収穫のよろこび。
味わうときの幸せ。早く味わいたいです!
ミニトマトやってみます!
ありがとうございました。

サツマイモがいいですよ。

小学生の頃、思い立っていろいろな野菜を作ってみました。
肥料の必要性も知らず、ただ毎日水を遣って雑草をむしっていただけなので、
太さが数ミリの大根やプチトマトほどのジャガイモなど、
とんでもない収穫結果になったのですが、サツマイモだけは大成功でした。

一切肥料をやっていないのに、お店で売っているサツマイモより
もっと太ったサツマイモがゴロゴロ収穫できました。
サツマイモはもともと飢饉対策に普及した食糧ですからね。
知識や肥料もなくても、育てやすいです。

ということで、家庭菜園初心者のさくらさんにはサツマイモをプッシュします。

  • 回答者:芋娘 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモは肥料なしでもOKなのですね!
日持ちもするし、やってみようかな~
ありがとうございました!

苗なら、秋冬野菜はちゃんと土作りさえしてあれば、そう難しいものは
ないです。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、メキャベツは薬さえかけとけば、
ほっといても立派なものができます。逆に、無農薬でやりたいなら、これら
は避けてください。
虫だらけになって、他の野菜にまでとばっちりが及ぶからです。

白菜は、売っているような大きくてかっこいいのを作るのは難しいですが、
美味しく食べられるものが取れさえすればよいというのならば簡単です。
また、もともと巻かない種類の山東菜という白菜を作れば、気を揉むことも
なく、とても柔らかで大きくて食べ応えのある白菜ができます。

玉ねぎや長ねぎも苗から作るのなら簡単です。苗は束で売っていますが、
太さを揃え直して、同じうねには同じ太さの苗で植えるというところだけ
気をつければOK。

種まきするものというと、
これから秋まきで手がかからないものというと、ニラ、サンチュ、サニー
レタス、サラダ菜、春菊、小松菜、水菜、かぶ、チンゲンサイあたりが定番
でしょうか。
大根も秋に作るのは簡単なのですが、土を深く耕し、うねを高く盛るのが
たいへんです。ただ、これも聖護院などの丸大根を作るのであれば普通に
耕せばよいので、完全に簡単と言えます。

ラッキョウやニンニクも植えとくだけでいいし、他の野菜の間に植える
と虫よけにもなるしでおすすめです。

今すぐ植えたり種をまいたりだと、きゅうりとにんじんくらいしかあり
ませんが。

  • 回答者:まなかじ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいアドバイスありがとうございます。
苗からなら難しくなくできそうですね。
ラッキョウやニンニクが虫除けになるなど勉強になりました。
参考にさせていただきます。

こういう質問には毎回同じ回答になっちゃうんですけど、ニラ。
ボーボーです。

  • 回答者:レバニラ好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラは簡単なんですね!
好きでよく食べるのでやってみようかな。ありがとうございます。

パセリ、ねぎ、のほかにバジル、ペパーミントなどハーブ類は結構簡単にできます。苗を買ってきてちゃんと水を与えたら結構育ちますよ。

  • 回答者:れいん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブもいいですね。買うと多くて使いきらないことあります。自分で作るのにいいかもしれないです。
ありがとうございます。

ネギとパセリです。
正直上手じゃないと自負してるガーデニングですが、今でも生きてくれてます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬味や飾りで使うので、簡単にできるならそれにしてみます。
ありがとうございました。

ミニトマトやサニーレタスは簡単ですし
ホームセンターなどでは50~100円位で苗を売ってます。

  • 回答者:百姓 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニトマトはお弁当に毎日使うので、簡単にできるならやってみようと思います。
ありがとうございました。

ジャガイモです。荒地や病害虫につよいです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモは病害虫に強いなら作りやすいですね。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る