すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまごの保存方法について教えて下さい。
たまごをたくさんいただいたんですが、
どのように保存したら一番長持ちするんでしょうか?

いつもはすぐに使うので冷蔵庫に入れているんですが、長持ちさすには常温の方がいいっていうのも聞いたことがあるし、どちらがいいんでしょうか?
また、他にこうしたらいいとかあったら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

===補足===
あと、どれくらいまで生のまま食べれるかも
教えて下さい。
たまごかけご飯が大好きなので・・・

  • 質問者:たま~ごまごまご
  • 質問日時:2009-10-14 09:45:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろ教えてもらったので
長持ちさせて美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。

【保存方法】
冷蔵保存が一番長持ちします。

お店で低温のチルドケースに陳列されている卵を購入しても、
買ってきた後に室温で放置しておくと急激に鮮度が落ちてしまいます。
冷蔵保存された卵を買ってきたら、そのままお家の冷蔵庫へ入れるようにしてください。

冬の寒い頃はよいですが、夏の季節に高温で保管した場合、卵の鮮度は急激に低下します。
常温に卵をおくと、卵の殻表面にある小さな穴(気孔)から炭酸ガスが早く抜けていきます。
この現象により、盛り上がった濃厚な白身の部分が徐々にダラ~ッとした水分の多い白身になっていしまいます。

【生での食べられる期間】
購入後すぐに冷蔵庫で保存していただいた卵でしたら、2週間ほどは生で食べて頂けると思います。

参考サイト
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

===補足===
上記のサイトを見るとわかるのですが、
セブン‐イレブンで販売している「逸品こだわりたまご」と「新鮮お届け卵10個」の賞味期限は21日間。出荷から店頭まで10℃以下の管理をしているので、鮮度が落ちにくく21日間生でもおいしく召し上がれます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり冷蔵保存ですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

補足コメントありがとうございます。
セブンイレブンの卵はずっと冷蔵で管理しているから長持ちするんですね~

並び替え:

皆さんの回答にあるとおり、冷蔵保存で数週間いけます。
賞味期限が切れても生で食べることは出来ますが、気持ちが悪いようであれば火を通すといいでしょう。

あと、長持ちさせるコツとして、卵のとがっている側を下向きにして冷蔵庫に入れることです。
卵の丸い側には気室というすき間があり、そこで呼吸をしているので、丸い側を上向き(とがっている側を下向き)にすることで呼吸しやすくなり、長持ちします。

  • 回答者:卵かけごはん命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とがっている方を下にした方がいいんですね~
ありがとうございました。

冬場になると冷蔵庫に入らない分は納戸などの冷暗所で保存しています。
問題なく食べられますよ。
でも、賞味期限を過ぎたら加熱した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫に入れなくても冬場なら問題ないんですね~
ありがとうございました。

●卵は冷蔵庫に入れてます。
保存場所はドアポケットではなく、中に入れたほうが長持ちすると思います。
ドアポケットは開け閉めする度に温度の変化が影響すること、そして振動より殻にひびが入り雑菌が繁殖する原因になるそうです。

(以前ひびが入った卵を気付かずそのままにしておいたら、卵白が液状になり、卵黄が黒っぽくなり、卵を割った途端臭いがしました)

今は購入したパックを、そのまま冷蔵庫の安定した場所に保存にしています。

●保存期間は表示の賞味期限内が安心かと思いますが、保存状態が悪くなければ、これから冬場ですと3週間程は生でも一応大丈夫な場合もあると伺ったことがあります。

(実際に3週間近く経った卵を割ってみたところ、卵黄が盛り上がっていて、問題無く食べられました。
が、少しでも保存状態に不安を感じたり、夏場はちょっと心配なので、加熱調理するようにしています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵が痛んだらそんな状態になるんですね~
知りませんでした。
結構長いこと生でも食べれるみたいなので安心しました。
ありがとうございました。

こちらが詳しいです。
冷蔵庫で3週間程度が目安のようですね。
とがった方を下に保存、というのは実際はあまり関係ないそうです。

http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

  • 回答者:ff (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな便利なサイトがあったんですね。
ありがとうございました。

冷蔵庫の卵庫ではなく、冷蔵庫の中に入れて、とがっているほうを下に向けて保存するといいですよ★
最大3カ月はもつってテレビで言ってました。

卵を入れるとこに入れると冷蔵庫の開け閉めで、ちゃんと冷えなくてよくないんです

  • 回答者:外資系だから… (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
そうすると3ヶ月ももつんですか~。
知らなかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る