すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社から希望退職を募集すると通知がありました。その後、面談で希望退職の意思を伝えると、会社に残って欲しいから、受理できないといわれました。それでもやめたければ、自己都合退職になると言われました。これってありですか?

  • 質問者:転職希望
  • 質問日時:2009-10-14 21:40:45
  • 0

並び替え:

これはないです!

会社の都合になるので、
そこは強く言っておかないと損します。

役所などに相談してます。。。などと脅しではないですが、
釘を打っておくといいですよ。

  • 回答者:すきすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己都合退社の場合、今後の転職などに不利になります。

また、お近くの労働基準監督署などに相談しに行ったほうがいいと思われます。
[ http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ]
労働基準法、法律等の会社側の違法性などがある場合は指導が入りますので。
但し、会社(本社)がある地区の労働基準監督署で指導できるのですが、相談はお近くの都道府県で可能です。
----------------------
もう既に、サイン又は返事をしてしまった際でも、一度相談してください。
今後の行動での的確なアドバイスが聞けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な話ですけど、ぜひそうしてくれ、といわれるよりは、よほどいいではないですか

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですがありですね。
会社は「辞めないで下さい」という意思表示をしたにもかかわらず、貴方は辞めたいということですから、「自己都合」ということになります。

留まらせたい会社の理由を確認し、それに対しての条件を出してみてはいかがですか?
たとえば今扱っている件を片づけた段階で希望退職扱いにしてもらうなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTT西日本事件では、大阪地裁は 希望退職について、全従業員を対象としなかったことだけで、直ちに違法だとすることはできない。
としていますが、その後に整理解雇が控えているなら、その解雇が違法と見なされる可能性は残ります。
ま、残って欲しいと言われてるなら当面は大丈夫でしょうけどね。

  • 回答者:gato7 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は無しです。希望退職の条件をきちんと話し合って確認されてみては。そして、どうしても希望退職の条件に合うような理由を考えて、改めて、意志を伝えるのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありみたいです。
我社でも昨年同様のことがありました。法律的に問題があるのではとの質問がありましたが、問題ないとの回答でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無しですね。
希望退職 これを突き通しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

希望退職で断られて、退職を意思表示すれば
自己退職です
希望退職なら「退職金の上積み」が一般にはあります
しかし、自己退職はそれがない

  • 回答者:たいこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リストラしたいというのが会社の本音でしょうが、形的には、希望退職を募るわけですから、それに応じた人は自分の方から辞めるということであり、「整理解雇」とかにはならないと思います。

ただし、会社は、安定所に出す離職票には「整理解雇」とか書いてくれるかもしれません。それはリストラのために退職者を募集したという意味で、そうしてくれる会社も多いのではないでしょうか。
 
また、退職金についても、こういう場合は、自己都合ではなく、上乗せ等もしてくれる会社もあると思います。

しかし、法的にはどう考えるかといえば、希望退職に応じての退職も、「自己都合退職」になると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なしです。
あくまで希望退職を貫き通しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望退職を募集する場合は、ほとんどは
ほかの方が書いていることとは反対になりますが、
ハロワでの指導なども織り込み済みです。
なので、受理できないのは本当に質問者さんが必要な人材であるからと思います。
しかしそれを押しても退職、なら、当然自己都合退職になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
自己都合退職だと、退職金が減りますから。
会社の都合のいいようにしたいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の都合による退職は、退職金の+αと雇用保険でもらえるお金の時給はすぐ始まります。
個人的理由なら、退職金の増額も必要なくなり、会社の負担は減ります。

質問者さんの会社自体がどんな職種か解りませんが、専門的な知識があるのか、管理職なのか解りませんが、自己都合退職にするとあなたによってあまり良いことは無いとおもいます。
ただ、そのまま残ると社内待遇が今までよりも悪くなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なしでしょう…結局はリストラすると会社としての体裁が悪いというか、嫌なしこりが残るから、希望退職と言いつつ、クビにしたい社員をまっているのかな。転職希望さんはそうではなく、会社に必要な人材ってことでしょうかね。でも自己都合退職になると条件が悪くなるでしょうから、今は会社に残るほうが賢いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変な話ですねぇ。
嘱望されてると思っていいのか良く判りませんが。。。

  • 回答者:満月 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要は会社都合で辞めるとなると、あとでハローワークだか、労働基準監督署だか忘れましたが、色々言われちゃうんですよね
何でこんなに会社都合で辞めさせたの?なんかあるんじゃない?と言われるのが嫌だから、自己都合で辞めて欲しい訳ですよ

うちの会社も過去に景気が悪くて希望退職を募り、会社都合で辞めた人が沢山いた時代があったらしいです
その時に、言われたらしいですよ
雇用保険を貰いに手続きに行くと、自己都合と会社都合とでは貰える時期(待機期間?)が違いますからね、すぐに会社都合で辞めたとわかっちゃう訳です
余り人数が多いとグズグズ言われて困ったと当時の人事担当者が言っていました
だから、辞めて欲しい人には自分で会社辞めますと言うように仕向けるんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その募集は正式な通達(文書あり)ですか?
それとも朝礼などの話(口頭)のみですか?

正式文書での募集なら、一度、ハローワークや法律相談に相談してみたら如何でしょう?
情に押し切られて自分が損したら勿体無いです。

有りか無しかについては、その募集が公式or非公式によって微妙かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社が傾きかかっている状況ではあり得ると思います。
しかし、自己都合退職だけは避けたいです。
会社にとって、転職希望さんは残って欲しい人材のようですね・・・
今は残るしか無いと思います。

退職の時期が早いか遅いかで、会社が急激に上昇するとも思えません。
会社都合の方が次の転職にも有利な点が多いですので
今は我慢の時なのでは・・・

  • 回答者:はなさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社としての逃げですね...

会社都合になると、会社の体裁が悪いから自己都合で辞めさせて、

+αとして自己都合の際は退職金が満額支給しなくてよくなるので...

有りかなしかで言えば、むかつきますが制度的には、「有り」です。

  • 回答者:qwert (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る