すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーの発祥の地はどこなんでしょうか?

  • 質問者:あやみ
  • 質問日時:2009-10-15 09:41:14
  • 0

並び替え:

厳密的にはいろいろあるようですが、
サッカーの母国といえばイングランドです。
サッカーの大国といえばブラジルですね。

この回答の満足度
  

フットボールで有名な英国のが発祥の地とする説が一般的ですが、
発祥説には国を違えて諸説あり、証明が難しく、
さらに時代を遡れば、中国の山東省、とされる説もあるようです。
これはFIFAによって公認されています。
詳しくは、古来中国で行われていた、鞠遊び・蹴鞠(cuju)、に起源があり
時代は2300年前にまで遡るとのことです。
しかし裏ではいろいろと、物議を醸しているようです。

ルールも含めて現在のサッカーにより近い原型はやはり、
英国にあるとおもわれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国との意見がありますが、イングランドは認めないでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、最近までイギリスが発祥の地と思っていました。

しかし、FIFAは、最も古い形態のサッカーは、中国として認定しているようですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引用
”国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が2年前の2004年6月、「世界のサッカーの発祥地は中国(山東省シ博市の臨シ)である」と宣言しました。”
引用元
http://www.eonet.ne.jp/~meisyo/no.31.html

近代サッカーでしたら19世紀のイギリスが発祥の地です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためになりました。
ありがとう。

一般的に言われているのは、イングランド ですよね。

でも 以前に FIFAの会長が、中国であるとの発言をしたようです。
これも古くからのボール遊びが、サッカー(フットボール)に
似ていることからの事のようです。

私的には、今のサッカーに近いものを生み出した
イングランドが発祥と思っています。

http://j1.peopledaily.com.cn/2004/07/16/jp20040716_41374.html

  • 回答者:匿 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもくわしくて分かりやすかったです
ありがとうございます

中国の「蹴鞠」を起源と認定しています

  • 回答者:初男 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外なんですね中国なんですか?
なんかいいこと聞けてよかったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る