すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

専業主婦(アルバイトなどもしてない方)の方に質問です。
旦那さんの収入の何割を貯金に回してますか?

• 質問者:ともあすか
  • 質問日時:2009-10-15 11:38:12
  • 0

だいたい主人の収入の3割を貯金しています

• 回答者:ゆま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3割ですか!!
旦那さんの収入が多いのか、ゆまさんが節約上手なのか。。でもすごいことですよね☆
それだけためれると、これからも先も安心の生活が出来そうな気がします。
目標として頑張ります!

並び替え:

0です。
子供がいなくて、持家だからか
あまり危機感がありません。
二人とも持病があるし、長生きしそうにないし…。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持病とかあると、多分私も楽しもうってなると思います。でも、貯蓄0円でもやっていけるもんですよね。
こうやって節約主婦やってるより、本当は働いて、楽しく趣味などして、服や化粧品も普通に買って、
生活したいのが本音なんですが、今探してるけど仕事あまりなくて。。結婚して大阪でやってた仕事やめて、
なんだかなあっておもうときもあります。楽しまないとね、人生☆

0割です。っていうか毎月赤字でボーナスで補填している感じです。

• 回答者:仕事見つけなくちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫ですか!?最近は不況だし私のだんなさんも残業させてもらえなくなりお給料がその分減りました。
まだもうちょっと厳しい世の中かもしれないけど、お互い節約頑張ってだんなさんを支えていきましょうね♪

現在 一割ほど 貯金に回しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1割の人が多いようなのですね☆
みなさんいろいろと条件が違うと思いますが、1割を目安に、とか雑誌にも載ってたのみたことあります。
ありがとうございます

2割は先取り貯金に回します。
夫婦2人世帯なのでもう少し貯金
出来そうな感じもしています・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も2人世帯です。でも2割は微妙にいってないなあ。。
反省してもっとためれるように努力してみます!
住宅ローンとか子供とかできたら、今のままじゃ無理そうなので。。

平均したら1割くらいです。
冠婚葬祭などが続いて出来ないときもあります。
主人が入院して収入が減ったときもありましたので・・

===補足===
お心遣い痛み入ります。
現在では元気になり仕事をしていますが、入院時は子どもの世話や自分の時間配分など
お金以外でもいろいろ大変でした。
ともあすか様もどうぞ節約も大事ですが、たまにはご夫婦お2人で美味しいものを食べて
楽しいこともして上手に息抜きしてくださいね。
あたたかいコメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 回答者:欧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入院されたとは、大変でしたね。家計もそうだけど、生活も大変だっただろうと思います。
でもきっと貯金はそんなときにも役立ちますよね。

いろいろ行事あるときはお金がかかりますよね。。
年で予算を立てて毎月に予算費分配して計画たてなきゃなあと思いつつ、
そんなとこまで到底まったく出来てない私の現状です。。ぜんぜんあかんな~^^;
とりあえず出来ることから初めてみます、ありがとうございます!

補足へのお礼

とんでもないです、こちらこそありがとうございます。
うちの旦那さんも家系的に体が弱いかも知れないので、この先少し心配なとこもあります。
なのでこうやってお話を聞けて、気づくことも多いです。
頑張りすぎない節約をうまくやっていけるようにしてみますね、ありがとうございます!

我が家は家計費が少なくなってくる都度、旦那さんにお金を渡してもらっているので
本当にたまにしか貯金していません。

沢山お金を渡してもらった時には防犯のために6割ほど普通貯金にいれます。

定期貯金に回す割合は、ここ3ヶ月の平均は0.2%ほどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家計費が少ないとその中でやりくりするので、経済的かも知れないですよね☆
まだそれぞれの費用がどれぐらいになってるか家計費を理解出来てなくて節約できてない気がする私。
見習います!ありがとうございます。

私も1割ぐらいです。
銀行の定額貯金を利用して自動でたまるようにしています。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

定額貯金ですね、そういえば旦那さんのも一部それだった。。忘れてました笑
ということは、私も1割たまってた!
定額貯金も金利が今年から下がったので、リスクの無いもっと良い貯金の仕方があればなと思うのですが。
ありがとうございます!

最低、2割を自動貯蓄にしています。
家賃も要らず、まだ子供もいないので節約をできる範囲内で頑張ってます。
自動にしないと、「余ったら貯金しよう」ではなかなか貯まらないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家賃がいらないんですか!!!なんて素敵なんでしょう。
うちも社宅っぽいかんじなので、家賃4万ほどですが、無料にこしたことはないです、うらやましい!
2割かあ、子供いないし、うちもそれをとりあえずの目標にして計画立ててみます!
(出来るか超不安ですが。。)ありがとうございます

今は1割も貯金できていないですね。
8パーセントぐらいです。

家のローンが後5年なので、それからがんばります。

• 回答者:みさ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家のローンですね、私はローンも無いのに家計が波打ってます。。あと5年で返済なんて素敵すぎます!
これからいつか家を建てる予定だし、そうとなったら、途方もなく大変そうなので、見習って頑張ります!
ありがとうございます。

一割ぐらいです。
でも出来ない時の方が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1割も簡単そうに思えて難しいですよね。毎月いろいろありますもんね、連休とかあって出かけたら、すぐ響くし^^;
私はまだかなり支出の波があるので、少しずつでもたまっていくように頑張ります♪

旦那が自営業なので
毎月きまっているわけではなく
多い時と少ない時では全く変わり
0~5割までまちまちです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自営業は波はありますよね、私の実家も自営なのでなんとなく分かります。
でも、たくさん稼いだときは、自営はいいですもんね♪
旦那さんはサラリーマンなので、節約しないといけないのですが、
まだ私は慣れない感じですが頑張ります!
返答ありがとうございます。

主人の1ヶ月の手取り収入の1割を貯金に回しています。
これが現在の精一杯です。

• 回答者:頑張らなきゃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手取りの1割ですね、ありがとうございます。
半年前に結婚して私はこれから計画的に貯金はじめようと思ってるので、
1割の重みをこれから意識してみます!参考にさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る