すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

4人制のバレーボールなんて、あるんですか?
北海道では、よくされているらしいですが・・・・・・

  • 質問者:明  治ン
  • 質問日時:2009-10-15 22:04:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ソフトバレーボールでしょうか?

===補足===
いろいろと大会があるようです。
http://park7.wakwak.com/~sva-ssvf/douren_yotei.htm

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道で4人制ですとソフトバレーボールの事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道だけみたいですが、ソフトバレーボールでしょうかねぇ?
よそではあまり聞かないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーボールかな。
夜、小学校の体育館で
小学生からおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広く楽しまれています。
ボールが大きくてやわらかいのが良いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、
ソフトバレーボールのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーボールのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーですね。
東京ではあまりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーですね。
結構盛んですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーといっています。正式にはソフトバレーボール。
自治会主催の大会とかで良く見かけます。県や市のバレーボール協会主催の大会もあるようですね。ルールもバレーよりは簡略化されているようですね。ボールがゴムのような素材なので怪我の心配もなく、力もさほど要らないのでお年寄りとか子供でも充分楽しめます。サーブなどではオーバーサーブも簡単でいろいろに変化をするので、ある意味楽しめますよ。コートとネットははバトミントン用を利用します。得点板には卓球のを使いまわししていました。
北海道ではとても盛んなんですか?知りませんでした。
埼玉県南部情報です。

  • 回答者:マコト (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーボールですね。
1986年に日本バレーボール協会がソフトバレーボールの全国的な展開を決定し、生涯スポーツとして普及活動をする。
バレーボールから派生した球技です。
福井県小浜市で考え出される。ネットごしにゴム製の柔らかいボールを打ち合い、決められた点(1セット15点)を早く得点することを競う。
ウィキ参照

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバレーボールの事でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る