すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足のむくみが9月からひどくて困っています。
何かいい対策はありますか。

  • 質問者:むくみ
  • 質問日時:2009-10-16 13:28:04
  • 0

①心臓の機能に異常はありませんか?
②腎臓の機能に異常はありませんか?
①②は検査が必要です

③食事で塩分の取りすぎはないですか?
③は水分を取りやすく保持しやすいです

④足のマッサージが有効です
⑤足を冷やさないようにしましょう
⑥ウォーキング、サイクリングなど運動をしましょう

血液の循環が悪いと冷えも起こるし、足から心臓への戻りも悪くなりますから、
むくみやすくなります。朝よりも夕方に足がむくむのは、心臓の機能が
つかれで弱まってくるからでしょう。日常生活を見直し、食生活の偏り、
身体の使い方の変化がないかなども注意してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

椅子に座ってる時は、かかとを地面につけて
つま先の上げ下げをします。
逆につま先を地面につけて
かかとを上げ下げします。

あと私は「ミネアライン」というサポーターのようなのを
家にいる時はずっとはいています。
スリムウォークみたいなのですが、しめつけ感がありません。
ゲルマニウムの効果だったと思いますが、
しめつけないのにむくみが緩和されます。
楽天で購入できますのでもしよければ検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のむくみは腎臓に問題がある可能性があります。

長い間、むくみが続いているなら病院に行って診てもらったほうが

いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々なるのですが、寝るときにふくらはぎのサポーターをつけて寝てます。
マッサージだけだと水分は時間が経つと下に下がってしまうので、
なるべくサポーターで抑える感じです。
結構効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもともとむくみやすいのです。
仕事上ズボン着用なのでパンパンにならないように気をつけているのが、
炭水化物系をあまり食べないこと
そして水分や塩分を多くとるとむくみがすごいです
このことは普段から気を付けるようにしています

  • 回答者:みと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足湯をしたり
シャワーで水と熱めのお湯を交互にかけて
血行をよくするといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの方々がアドバイスされていますので、それ以外でむくみの根本的原因に関する知識を一つ。

血管内にはアルプミンという物質があり、これが人間の細胞内の水分を血管の中に引き込む働きをしています。アルプミンが通常量あればよいのですが、何らかの原因で少なくなると、細胞内の水分を血管に十分引き込むことができず、その結果細胞内に水分が多く残ってしまい「むくみ」となります。

アルプミンは肝臓で生成されるので、肝臓に負担をかけない生活や肝臓を元気にする食物を意識的にとったりするのも長い目では効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは血が下に行って起こることなので、両手でグーを作って、ふくらはぎをはさむように両手で
はさみながら上に手を動かします。
そうすれば血が上に上がっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えでリンパの流れが悪くなっているのかもしれません。
内蔵系に心配がなければの話ですが…
温かい飲み物とか水分は適度に取った方がいいようです。
耳の下とか足の付け根・足首・脇などリンパ線はいたるところにあるようですよ。
ゆるストレッチとマッサージなどで少しは改善すると思います。
力を要れずにゆっくりと指を曲げた角などで擦るようにしてみてください。
初めはと~~ても痛いです。
足の外側は上から下へのマッサージ。
足の内側は下から上へ。ゆっくりと揉み上げ下げしてみてください。

足のむくみhttp://www.youtube.com/watch?v=j47ojSycMkc
      http://www.youtube.com/watch?v=mIPAF_CRxyA
      http://www.youtube.com/watch?v=PWxv-7RM930&NR=1
ちょっと短くて分りづらいかもしれませんが、検索するといろいろ出てきますよ。

  • 回答者:解消してね。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に出来るのは、足を心臓よりも高くして寝ることです。

足は心臓から一番離れている場所にありますので、血流やリンパの流れも悪くなりやすい箇所です。
老廃物が足に溜まっているので、これを押し流して血行とリンパの流れを促進させてあげなければなりません。

入浴中や入浴後、お風呂に入ってから寝る前に、
足(ふともも~ふくらはぎ)をよくマッサージしてから、足下にクッションなどを置いて一晩寝ると、より効果的です。
(※足の位置が、心臓よりも高い位置にあることがポイントです)

  • 回答者:リトルナース (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も脚のむくみに悩まされていましたが、冷たい飲み物を控えて温かいほうじ茶を
飲むようにして、こまめにお手洗いに行くようにするとむくまなくなってきました。

緑茶は体を冷やすそうなので、価格も安いほうじ茶を選びました。
ブラックコーヒーもよいそうです。

お風呂上がりは足の先から太ももの付け根までクリームをつけながらさすり
その後痛気持ちいい程度の強さでマッサージしています。

あまりむくみがひどいようでしたら、お体が心配なので病院へ行かれることを
おすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答と重なってしまいますが、
リンパマッサージ。私は100均で買ったローラーを使っています。
コロコロ転がすとすごく気持いいです。

水分はある程度必要なので取りすぎだなって思ったら
半身浴をして汗をかくようにしています。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足枕して寝てますね。
あと、水分取り過ぎないようにしてますね。

靴下の跡、などが戻りにくい場合は、病院で健康チェックしてもらったほうがいいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むくみはリンパの流れが悪くなっているらしくて、お風呂上りに
太もものつけねや足首、ひざの裏などを軽くマッサージしたり、顔なども
むくみますので寝る前、朝などこめかみ、耳の前、首筋を軽くなでるようにマッサージを
してあげるといいですよ。
あとむくみが取れる靴下などもありますので普段履いてみるなどしてみては・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴で自分なりに
足もみマッサージすると良いですよ。

むくみの対処、頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は湯船につかって血行を良くすること
体を冷やさない(炭水化物がようないそうです、後、精製した小麦。パンを食べないのが
一番いいそうですよ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る