すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エスカレ-タ-に乗るときは、どちら側に立ちますか?
私は右側です。

大阪在住

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 22:13:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
いずれの側にたっても、お怪我のないように。

左側です。
埼玉在住です。
欧米では関西と同じ右側でしたよ
イギリスなんかはそうだったと思います。
大阪は昔「万博」をやったたきに欧米ルールを採用したのでは。

下の人も書いていますが「追い越し車線」は危険ですよね、
駈け下りてきた人に荷物をひっかけられたり怖いことがあります。
私もさりげなく中央に立つことにします。

===補足===
ベストをありがとうございます。
昔大阪で育ったためか「いらち」。
現在関東に居住していますが、
どちらもせせこましい世の中で、
社会的弱者と言われる人々が、
怪我をしたり怖い思いをしないように、
祈念するばかりです。

狭い日本、そんなに急いでどうするの。

  • 回答者:草大福 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

左側に立っています。

最近、「エスカレーターを歩かないで」「走らないで」というポスターが貼られているので、これは並んで立っていてもいいっていうことなんだろうな、とは思うのです。
が、なかなか実行にはうつせませんね。

愛知県在住です。

  • 回答者:AKO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左側に立ってます。

徳島県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちっていうかボタンのすぐそばに立ちます

何かあったときすぐ押せるように

===補足===
東京在住・・・・・・

  • 回答者:BASKETBALLLOVE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いていれば操作パネルのある側に立ちます。

込んでいれば、隙間に入ります。

どちら側というこだわりはないです。

東京   北海道生まれ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京なので左側にたちます

  • 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側に立ちます。
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。高松在住です。
前にテレビで、高松出身の松本明子が堂々と高松は右側と言っていましたが、間違いです。
エスカレーターに左側にと書いてあるところがありますよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。 東京です。

  • 回答者:s (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
左側に立ちます。
理由は、みんながそうしているからと歩く人の邪魔にならないようにするため。
以前知らずに右側に立っていたら後ろから来た人に注意されて、
その人に去り際に「非常識」と言われたので気をつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「非常識」・・・そこまで言わんでも。

右側です。同じく大阪です。

  • 回答者:gg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。

同じく大阪住みです。

  • 回答者:びびちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側です。同じく大阪です。
右側なの、大阪ぐらいですかね。
どっちかが空いてれば、文句は言いません(笑)

海外は右側が多くないですか?

  • 回答者:coco (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外旅行したことがないんで^^

左側に立ちます。

東京ではそれが普通ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
右側は急ぐ人のために空けときます。
東京在住

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左側です。
特に決まってるとかはありませんが
エスカレーターに乗るときは、
無意識に左側に寄ってますよ。

北海道住みです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県在住です。
特に決まってないんで、みんなバラバラですが、私は左に寄ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかちなので、右側を歩いて移動します。
千葉在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にどちらと意識したことなかったですが、どちらかというと右が多いです。
福岡ですが、うちの近くでは右側にたつ人や左側にたつ人もいるし、二人のときなどは並んでたつ、という感じで特にどちらかを急ぐ人用にあけるということはないような気がします。
たまに歩いている人をみることもありますが(私自身もたまに歩くことはありますが)、前が開いているときだけで、左右どちらも人がいる時点でとまります。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。

北海道在住

  • 回答者:maha (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月神奈川県から神戸に来ました。こっちは右によってますね。驚きでした。まだ馴染めません。

でも、実はエスカレーターはあまり片方に寄ると故障の原因になるのでなるべく真ん中に乗るのがいいんですよ。注意してみると、エスカレーターの脇などに注意書きがあります。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急がないときは右側、急いでいるときは左側を使います。

兵庫在住

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側が多いです。
でも右に立つこともあるし中央にいることもあるし、あまり意識していません。
エスカレーターで歩く人はほとんど見ませんね。

三重在住

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左側です。
神奈川在住です。

以前に大阪に住んでいた時は、右側に立ってました。

下のサイトもどうぞ。ある鉄道ファンの方が調査した結果が載っています。

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca.htm

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。右側をあけます。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人の列を見てから右か左を選んでいます。

だれもいない時は左が多いです。

滋賀県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは左側です。
東京・神奈川ではみんな左側に立っています。

神奈川在住。

  • 回答者:ネンネン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常右手に荷物を持つので、左側が多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので、歩かないときは右に立ちます。
少し検索したところ、阪急が万博のときにアナウンスしたのが最初のようですね。
http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0047.html

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩かない時は左側、急いでいて歩く時は右側です。
神奈川在住

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人が左側にのるので
そのまま左です。
右が空いていて歩ける様になっています。

群馬

  • 回答者:ナニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといったら左側です。
でも、真ん中に乗ってるときが多いです。

山形にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。交通法に従ってるということでしょうかね。
静岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひだりがわでございます

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めてません。流れに沿って。
おそらく左側多いと思います。

東京

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち位置は「左側」ですね。
 ただ、住まいは田舎の方なので、ばらつき がありますね。
  
立ち位置が「ばらついて」いるのでホントに急いでる人は階段使ってますし。

 東西で立ち位置が違うとTVでみました。

 静岡在住です。

===補足===
もっとも、新幹線ホームへのエスカレーターなどは「左側」になっていますね。
 エスカレーターの雰囲気が「左側!」ですね。

  • 回答者:片方立ちで機械は大丈夫なの?? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です、

右側は追い越し車線(人だけど)だから。

神奈川

  • 回答者:g (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は基本的に、右が多いと思います。
札幌は急ぐ人が右、急がない人は左側に乗るという、自然な法則があります。朝の通勤のときなどは特に、左右きちんと分かれて使われています。たまにそのルールを守ってくれないと、非常に通勤時など、イラッとしてしまいます。

  • 回答者:暗黙のルール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無意識に右側に立ちます。

千葉県

===補足===
出身兵庫なんで。。。

  • 回答者:すまいる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ですね、意識はしてないですけど…
富山

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですから、当然右側に立ちます。
東京に行ったときは、うっかり間違えて右に立ってしまい危険な思いもしました^^;
眺めていると、ちょっと異様に見えますよね。
東京の人が大阪にきたら、同じように異様な印象もつんだろなー。

大阪流(右)と東京流(左)の境界線については、こんな興味深い論文がありますよ。
執筆者の調査結果によれば、境界は京都府内に特定されたそうです。
http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/

ちなみに、エスカレーターの構造的には、右にせよ左にせよ、片側に寄って立つのは良くないそうですね。
幅の細いタイプのエスカレーターが最近増えてきたのは、片側に立つ文化をやめさせたがってるのかも・・・

  • 回答者:中立圏は無いの? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
神奈川在住で普段は東京くらいまでが活動範囲です。
右側に立つと迷惑になると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側です。
大阪在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「右側」オンリーです
兵庫在

  • 回答者:証拠 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住・左側が多いです。
人がいなければ、真中ですね。

でも、エスカレーターは、歩くと故障の原因になるので、歩かないのが正しい乗り方。
片側にばかり立って重みが偏るのも故障の原因。

大分前から、テレビ等で特集組んだり、実際の現場に注意書きがあるのに無くならないと、
エスカレーター取扱会社勤務の知人が困っていました。

  • 回答者:歩くな危険 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
神奈川在住ですが、大阪に行ったとき、
みんな右側に乗っていたのでおどろきましたよ。。

  • 回答者:ya (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側です。京都です。
でもエスカレーターは片方に寄るとエスカレーターの
バランスが悪くなり危険らしいです。
そして歩いて上ったり降りたりするのも禁止です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左が多いです。人気の無いときは、真ん中に立ちます。

  • 回答者:匿田 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側です。

大阪在住★

  • 回答者:けい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。

香川県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左です。
三重県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側が多いです。東京暮らしの長い三重県在住者です。

関東は左、関西は右と決まっているのでラクなのですが、うちの地域は明確に決まっていないようで、右がちょっと多いかな、という程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪なので右側です。

  • 回答者:あじさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側に立ちます。

千葉在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だからか、どちらに立つとか決まっていません。

個人的には、左に立つ事が多いですが、これは単に利き手の関係です。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。
東京は何処でも左にみんな立ちます。
以前、テレビで調査していましたが、
関東と関西は反対のようです。
東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところではエスカレーターに乗った時に歩いて人を追い越していくということは
誰もしません。
ですからどちら側に立つかという決まりはないです。
右でも左でも自由です。
私の場合は右手で手すりに触るので右に立つことが多いと思います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちかというとひだりかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です             
奈良

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側に立ちます。
関東在住です。

以前に関東と関西とでは違うと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側に立ちますね。

埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野在住です。
私は基本的には左側。ただ、他の方が右に居るときは右に
立ったりもします。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側に立ってます。
なぜかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心ではないのでどちらに立ってもかまわないですが、
無意識に左側に立ちます。

関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側に立ちます。
東京在住。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右に立ってます。
急ぐ人ように左をあける習慣があるので。

でも急ぐ人は階段を使って欲しいと思います。
狭いエスカレーターで動かれると 大きな荷物に引っかかったり
お年寄りも子どももいますし、本当に危ない場面があります。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

左側です。
意識しているわけではないのですが。

愛知です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側です。
あまり意識はしていませんが、誰も居なくても右側だと思います。

神奈川在住です。

  • 回答者:きまま (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東なのに少数派ですね。

大阪にいるときは右ですが、東京へ出張したときは左です。
もう慣れたので使い分け出来るようになりました。

大阪在住

  • 回答者:回答欄間 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石。

左です。
神奈川です。

右側に居たら歩くと暗黙の了解になってますね
左側に入れなくて右側になったら歩くしかないって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。東京です。なんか名古屋あたりで左右変わるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左側に立ちます。
右側は、歩いて追い抜く側だと思いますが...

愛知在住です。

  • 回答者:qwsderty (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側に立ちます。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、左です。

でも、エスカレーターは片方に乗ってはいけないそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうなんですか。

大阪では右側、東京では左側です。
今、大阪と東京を行ったり来たりなので
いつも戸惑います。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左だなー。神奈川です。東京行っても左だった。

  • 回答者:らゆな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。

茨城在住です!

  • 回答者:rena (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まって左側ですね。

埼玉在住

  • 回答者:さんかわ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは左側です。愛知県です。

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
大阪に行ったとき、慣れませんでした。

長野在住

  • 回答者:クロベー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です
神奈川在住です

  • 回答者:右利き (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、今は左です。
昔は、右でした。

大阪出身で宮城在住です。

  • 回答者:転勤族 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郷に入りては・・・ですよね。

大阪ですので右側でしたが.この間テレビでエスカレーター事故があるので.本来は
どうなのか?という特集をしていましたが.エスカレーターに乗ったら段差がありすぎるので転倒など危険なので歩かない事というのが正しく.危険なので歩く事はいけない行為だと言ってましたので.これからは
中央に居ようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので、じ~っと立つ時は右側ですね。
右利きなので右手でしっかり手すりを持った方が安心できます。
急いでかけあがる時は左からヒョイヒョイと上がり
終点でふ~ふ~言ってます。

  • 回答者:歳だなぁ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です
東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側に立ちます。大阪生まれです。

  • 回答者:aty (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
愛知県です。

大阪に行った時、右側に立っていることに違和感を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
北海道在住。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。
東京在住

  • 回答者:匿名希望! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々関西人なので、無意識だと右に立ってしまいますが、
今居るのが左側エリアなので、他の人が居る時は左に移動します。

  • 回答者:時々迷う (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側です。

急いでいて、歩きたいときは右側です。

  • 回答者:もんち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に立つ時は左側に立ちます。

急いでいて右側を歩いて昇ることが多いですが。

関東人です。

大阪の方だけが右側に立つんですよね?
旅行で行ったときには気を付けるようにしています。

  • 回答者:もんじゃ焼き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非、おこしくださいな。

私も大阪在住で、右ですね。
上京した時は気をつけて左に立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では左乗り右空けが暗黙のルールでそれに従います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住だった時は左側でした
関西では右側だといつかTVでやっていましたね

長野に移転してからも左側です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
立っているときは左側で,急ぐ方は右です。

横浜でも同様です。

但し,名古屋ではエスカレーターで歩かないで下さいと張り紙があるので右の人も歩かなくなって来ました。

  • 回答者:A子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。
神戸に転勤になったときは、困りました。

  • 回答者:みぎきき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしたことがありませんでしたが、左側が多いです。
三重です。

  • 回答者:田舎 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。
右側ですね。
もとは左に立つものだと思っていましたが、邪魔になったので直しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側です。
大阪生まれの大阪育ちです。

元々日本は左側に立っていたそうですが、
大阪万博の時に大阪は海外に合わせて
右側に立つようになったと聞いたことがあります。
関西は右ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。

市内のエスカレーターがあるような大きなスーパーが
次々と撤退したので エスカレーター自体を見かけませんが。

福島

  • 回答者:上京したらね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側です。
左側は歩く人が通りますよね。

大阪人

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京(関東圏)で右側に立つと顰蹙を買うのでご注意を!
当然「左側」です。

場所によりますが、「右側は急ぐ人のためにおあけ下さい」とアナウンスしてるとこもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側ですね。
関西では、右側が普通みたいですね、東京に遊びに来ていた友人がびっくりしていました。。
どこでどう、そうなったんでしょうかね(^^♪不思議ですね♪
私は、東京です。

  • 回答者:イコピコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが
私は左側に乗ります

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右側です。広島県在住。東京出張も度々あります。右か左に統一して欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は左側が多いです。

名古屋在住

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
左です
東京で右側に立つと邪魔だと言われかねないので、ご注意ください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、きをつけます、

左側です。
鹿児島在住

  • 回答者:シンデレラ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る