すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな回答であろうと自分のした質問を選んで下さって、回答して頂いているのだから
感謝の気持ちで5をつけなければならないそうですが、本来回答としてはおかしい、成り立っていない、文章の中に回答すらみられないもので5をつけるぎりぎりの線ってどこですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-17 00:35:01
  • 4

そんなマナーにはくみしません、
よほどのことがなければ1は付けませんが、
「本来回答としてはおかしい」「成り立っていない」「文章の中に回答すら見られない」
場合に1以外を付ける場合が思いつきません。
アンケート質問ならそういうこともあるでしょうが、自分だけについて言えば
「正解」が欲しくて質問しているので、ぎりぎりの銭はありません。
簡単に線引きをして5か4,3をつけてしまいますし、まじめに聞いているのに
上記のような回答があれば(1を付けたいのを我慢して)放置してしまいます。
もしアンケートなら、上記3点のどれかが満たされれば5をつける義理はありません。
もともと誰に対しても5をつけなくてはいけないというのも変だと思っています。
自分のポイントを使って評価する仕組みだった頃は、誰も評価マナーなどいいませんでした。
自分が出すポイントだとぎりぎりケチって「本当に役立った人だけを高評価するのが当たり前」といい、
事務局が出すポイントになったとたん「高評価はマナー」ということになり、ちょっと浅ましいなと思います。
すみません。

• 回答者:する (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その質問に対して、回答になってるかどうか。
それにつきますね

• 回答者:のっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度回答になっていれば5をあげます。
ちょっとズレていていも一生懸命回答してくれていたり、誠意を感じれば5あげます。

この回答の満足度

わたしは、質問に対する答えが含まれていれば5をつけますが、
回答としてはおかしい、成り立っていない、
文章の中に回答すらみられないものには、5はつけません。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、きちんと質問読んでないなー、回答になってないなー、コピペだなー
と思うものには評価は低くしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問と回答が成り立っていない時
中傷的な回答の時
あとは感謝の意味をこめて5つけてます^^

• 回答者:MOMO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

その時の気分です。

本来回答としてはおかしい、成り立っていない、文章の中に回答すらみられないものであれば、評価は5じゃないことの方が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

きぶんしだいでしょうか!
その日によって変わるかもしれないです

• 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなくでやっています。

• 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

感覚です。自由につけます。

• 回答者:df (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これは自分の意見か?人のを読んで真似してしまったか?で判断することが多いですね(アンケートに近い質問には)
体験談か勝手な意見かで分けるときもあります。
「回答していただいてる・・・」って思ってくれる質問者さんはなかなかいないですよね。
「回答してやってんだからっ」て思ってる回答者がほとんではないでしょうか、哀しいかな・・。

• 回答者:基準はじぶん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと回答してくれた人に感謝すべきで、
冷やかしとか回答になっていない人には5をつけなくてもよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

文章に成り立っていないはもちろんですが、
質問している事に噛み合ってない回答は、3・4を付けさせてもらってます。

多いですかね?

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今使っていてさらさらになるシャンプーはどこの何ですか?
の質問に

シーブリーズです。
さらさらになります

との回答が。。。
1にしてやりました^^

それ以外は答えてくださったのだから5にしました

この回答の満足度

真剣に答えようとしてるか、どうか。

「そんな低レベルのこと、言われなくてもわかっている」
というような内容であれば、5。少しでもと、情報をくれたのだと思う。
「質問文を読んでいないと思われる」「ただの冷やかし」「既回答とまったく同じ」
という内容であれば、4以下。

• 回答者:と分けています (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝の気持ちで5をつけなければいけないというのは意味が分かりませんね。

回答に満足していないなら当然5じゃないと思いますし。

明らかな冷やかしと思うかですね。

この回答の満足度

その前提としているどんな回答でも感謝の気持ちで5というのが理解できないので
質問文に事前に
「回答として成り立っていないものは評価を下げます」
と入れておきます。
難しいぎりぎりの線をみきわめる必要もなく、ばっさり切れるので便利です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

書かれている方が多いですが、やはり、その回答に誠意があるかどうか……が重要だと思います。
明らかにふざけているもの、質問を読んでもいないようなものには5以下をつけても怒られる筋合いがないのでは?と。
悪意や悪ふざけに誠意で返す必要はないと思います。

• 1
この回答の満足度

誠意を感じられないものには
つける気になりませんね・・・。
でもほとんどつけてます。
逆に質問する時に、答えてほしいと思うことを明確にしておけば
そういう考えもあまりしなくて済むような気がします。
同じような答えはやめてとか。
真面目に答えてとか。

• 0
この回答の満足度

質問文をちゃんと読んでくれたことがわかる回答には、少しくらい端的であっても、行数が少なめでも、意図を汲み取っているものであれば5にします。
的確な回答をしているにも関わらず、言葉遣いが気に食わなかったり横柄だったりきつい言い方であったり回答の仕方が的確で無いということで低評価する質問者もいますが、私の場合はあくまでも内容で判断します。

>文章の中に回答すらみられないもので5をつけるぎりぎりの線

評価を保留して補足を促しても再回答がなければ4以下を付けてかまわないと思います。

• 0
この回答の満足度

質問にきちんと回答してくれているかどうかですね。
それで、判断します。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答が合っていると思われる場合

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

キチンとした回答ならという条件です
的外れなら、差をつけていいと思いますよ・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートでも5ポイント戴けるのが多いですので、基本が5になってしまったようですね。

でも回答になってないのは・・・自分の場合は削除してほしいと言う願いをこめて、あえて
放置しています。
それにその様な回答や、明らかにポイント狙いの1行回答と思われるものが増えてきま
したら、早期終了させています。
平均満足度を気にされる方も居られますので、気持ち的にはもっと低評価したいのですが、
たかが50銭に満たないポイントと考え、放置にすることが多いです。

全て5をつける必要はないと自分も思いますけど、最近では5か放置かしかなくなりました。

• 回答者:あえて「放置」もあるかも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

5をつけるぎりぎりの線は、質問に少しは触れて、URLのコピーのみでなく、回答者が時間をかけて、誠実に対応されている努力の後が見られるときは5を付けるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝の気持ちで、というのはちょっと違うと思います。
ちゃんと回答してくれた人に、この回答はいいということで評価をするのだと思います。

わたしはぎりぎりのラインは、質問のことにふれていて、なおかつ一行回答ではないものに5をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えが明確に1つだけ出るような質問なら、回答になっていないときは補足でもう一度回答を下さいとお願いします。
例えば、アメリカン航空とエールフランスを利用した人に質問して、
どっちのビジネスの方がどの点でよかったか聞く場合などです。
答えが来なければ減点します。評価は期限最後まで待ってみます。

答えが数種類出る場合の(たった一つだけが正解じゃない場合)は
答えがあって丁寧に説明がある人は5です。
例えば蚊除け対策は?と聞いて
スプレー、蚊取り線香などなどいろいろ提示してくれて実際の効き目の感想があったりすれば5。
その中で一言回答(蚊取り線香。とだけ書いてあるとか)があれば、3~4。
蚊は困るんですよね~とか感想のみなら、補足をお願いします。
答えが来なければ、その旨記述をして低評価です。
「蚊取り線香に決まってます。他の人の言うようなハーブなんか効きません。常識です。」という感じのものは、その嫌味度に応じてつけます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

感謝の気持ちで5をつけることが殆どですが、
つけなければならない、とは思いませんし、ご利用ガイドにもそんな書き方はされていません。
100%5が付くとなると、いい加減な、回答にもならない一言書き込みが増えると思います。

ただ、自分の質問に「回答してもらっている」という気持ちはいつも持っています。
少し違っていても、わざわざ調べてくれてありがとう、と思いますし
もらった回答で解決しなくても、結果、一歩進めれば回答のおかげだと思っています。
そういう「ありがとう」の気持ちが5ポイントになる事が多いです。

• 回答者:時々質問者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まじめな回答なら5をつけますけど

• 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「感謝の気持ちで5をつけなければならない」なんてことは全くないですよ。
回答になっていない内容でしたら評価を下げることは全然問題ないことです。
あくまでも「満足度」なのですから、満足しない回答なら高評価にする必要はないです。

• 回答者:臨機応変に (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

まるでまとはずれの回答(正解かどうかではなく、常識的に考えて質問にまったく関係ない回答をしている場合など)だったら、評価を下げてもいいと思います。
きちんとした回答をしてくださった方との公平性の観点からもむしろ下げるのが妥当な線だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に5をつけてます。
1行回答はすぐに評価下げるって言ってるのに、時々います…
せっかくみんなに5をあげたいのに…
3にしてます…
しっかり読んでほしい。

• 回答者:お天気娘 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことに答えてくれていたら、価値観が違っても評価は5です。
ピンとはずれな回答であれば、評価を下げます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は5を基準としていますが、1行回答は評価を下げますと言っているにもかかわらず1行回答の人には、3以下(内容次第では1)をつけています。
そーゆー人に限って補足から文句を言う人がいるからあまり評価は下げたくないんですけどね。。。

• 回答者:ちゃんと読んでよ… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には5をつけています。

質問の回答になっていない場合は評価を下げることもありますが
私の場合は今までにそういう回答は少ないので
あまりありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問していることにきちんと答えてあれば、5
回答としては疑問に感じるときは、評価を下げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は5です。
地雷回答は、評価1。
この人、質問分かっていないなと感じたら、評価;4
です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答すら見つけられなくても,面白かったり、批判的でも目を覚ますような視点の答えだったり(経験的に、あとでその視点から自分で回答が見つけられる可能性がおおいに有りえました)、回答がまったくつかないまま数日後やっと(愚にもつかない)回答でも回答がつくと、思わず5つ付けるぎりぎりの線かもしれないです。

ともあれ、全部5つで何の不都合もないですし、付けてくれると単純に嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の自由だと思います。
自由な世界ですから!

• 回答者:匿名ですよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんな回答でも・・・ってことはないと思います。回答になっていないものは5でなくていいと思います。意見が違ってもキチンと回答してあれば5にします。
しかし、質問内容を無視している回答には評価を下げます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には5ですが、回答を求める質問に対しての「分かりません」という回答や
回答になっていない的外れな回答に対しては、星を減らします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>どんな回答であろうと
どこで見られた回答なのかはわかりませんがそういうことは無いです。
回答になっていないのであれば5をつける義理は全くありません。
惜しいなぁと思うのであれば補足をお願いする事はありますがまず補足がつく事はないので3や4をつける事もあります。
それでも低評価だとクレームをつけるような人とは関わらない事がベストですのでブロックしましょう。

• 回答者:だよーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答してもらっても回答になってないものや役立たないものにまで
5をつける必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまではしないです。
最低は3にしてますけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5をつけなければならないという事はないと思います。人によっては3が基準の人もいるでしょうし。

私は基本は5をつける事がほとんどですが、回答になってないものは容赦なく1付けさせてもらいます。完全にふざけた回答も同じです。

• 1
この回答の満足度

成り立っていない、文章の中に回答すらみられないものは
評価を下げても良い思とえます。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答でおかしい..成り立っていないというものでしたらP4か.全く的を外している回答はP3でもいいのではないかなと。
基本的には私はP4とP5ですが

• 0
この回答の満足度

真剣に考えて丁寧な回答をいただいた方と、ポイント狙いの一言回答とが同じ評価というのはおかしいですね。
ふざけたいいかげんな回答には評価を一つくらいは減らします。補足をお願いしてもいただけない場合が多いですが、低評価付くとかなり早く怖いコメントが返ってきたりします。
罵倒されたり誹謗中傷はブロックされても、評価を下げますね。
きつい言い方程度だったら、自分にも落ち度があったのかもと思います。

• 回答者:伝えるって難しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ギリギリの線と言うか、回答になってるかどうかです。
いくら感謝の気持ちと言っても、回答になっていないのになぜ感謝しなければいけないのか、と思ってしまいます。
途中で気付いてくれるかもしれないのでコメントで補足を促し、いきなり低評価はしませんが、最終的に回答としてはおかしい成り立っていないものに評価5はつけません。
短くても回答になっていれば評価5にしますが、そもそも回答になっていないものに評価5をつける必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

>どんな回答であろうと自分のした質問を選んで下さって、回答して頂いているのだから
  感謝の気持ちで5をつけなければならないそうですが、…。

暗黙の了解になっていますが、必ず、5Pではないですよ。

>本来回答としてはおかしい、成り立っていない、
  文章の中に回答すらみられないもので5をつけるぎりぎりの線ってどこですか?

質問に対して、回答として成立していれば5P。回答を満たしていない場合は、補足を入れて期限ギリギリまで待ち、補足が入れば問題なく5P、補足が入らなければ3~4Pにしています。

●その他の対策
困り毎の質問を行なった場合でも、1~2名の適当回答者が紛れ込んでくるので、補足を入れて反応を待ち、反応が返ってくれば5P、なければ3~4Pにします。質問時に、補足する場合がありますと明記しているので、低評価を付けても大丈夫なように伏線を敷いておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

まずはひとこと。
「どんな回答であろうと」「回答して頂いているのだから」「5をつけなければならない」ということはありません。

自分なら、質問の回答として成り立っていて条件にすべて回答頂けたら評価5にしています。
あまりに外れた回答や条件を満たさないものは補足をお願いして、
補足がないときには低い評価にします。
ギリギリの線とかいうことではなく、上記のように、
最終的に回答になっているものは評価5、なっていないものは評価5にしないです。

自分が回答者の場合、きちんとした回答と条件を満たさない回答が同じ評価では納得できないし、
実は最近そういう評価が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

基本は5ポイントにしています。
内容に関わらず、回答として満たしていれば5ポイントです。
何か回答をお願いしていることが足りない場合は
減点で4か3
回答になっていない場合はその場合に応じて3以下をつけます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

基本5を付けますが、質問内容に答えていない回答には評価下げます。
出ないときちんと回答されている他の回答者に失礼になります。

• 回答者:ガチガチピクシー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートでは5をつけています。
しかし、例えば質問によって、参考にするために
質問に対する回答+「お住まいの地域も教えて欲しい」「年齢も教えて欲しい」ということがあります。
そういうこちらの聞きたいことが複数ある場合に、質問をちゃんと読んでないのか
1つにしか答えてない回答者の方には「○○も教えて下さい」と補足をつけることがあります。
補足を見てちゃんと追加してくれれば5評価ですが、そのままな人には評価を少し下げてます。
やっぱり質問をよく読まない人は補足メールも読まないのか、そのままにされることも多いですね。
基本、どんな回答でも質問にちゃんと答えてる人は回答文の長さに関係なく5をつけてます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

始めた頃はそういう慣習を知らず
ベスト以外は3とか4にしていました。

最近は基本5にしていますが
的外れな回答があったらとりあえず質問に補足
それでも明らかに回答になっていなかったら3
荒らしだったら1
とかにすると思います。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

3行以上の文章で、自分で一生懸命考えて回答したと思えるものだったら5をつけます。
自腹じゃないので。
1行2行のいい加減な回答だったら、評価する手間ももったいないので放置します。
まあ最近はロクな回答をいただけないので、質問する事は、ほとんどありませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

相談であれば、真剣に考えてくれたり調べてくれたりした人には
仮にそれで解決しなかったとしてもお礼で5をあげたいと思います。
が、アンケートの場合、勿論中身が気に入るとかそういうのでは差はつけず
回答の謝礼として5はつけるようにしていますが、
「回答になっていないもの」は、回答してないのだから謝礼は発生しない、と考えます。
短かろうが端的だろうが、聞いたことに答えてれば、というのが私のギリギリの線です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私はずっと5の評価をしてきたのですが
最近、それってちゃんと回答してくれている方に対して失礼になるんじゃないかな
と思うようになりました。だから、質問と違った内容に対してはこれから減点でもいいのかなとも思います。
でもなかなかどこで線を引くのか迷っちゃって結局減点法はできていません。

• 回答者:プリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に5をつけてます。
が、やはり中にはおっちょこちょいな回答者がいて
記入漏れがいた場合は最近は評価を下げてます。
質問をちゃんと把握していない回答者にも一言添えて評価を下げる事もあります。

本当は皆さんに5をつけたいけど、ちょっと足らない回答者にも5をつけると
まともに回答してくれている方達に失礼だと思ってます。
ちゃんと回答してくれてもそっけないと減点にしたいけどこれは我慢してます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も基本的には”5”をつけていますが、明らかに回答になっていないものは、それなりの点をつけています。

• 回答者:・・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートの質問で「知ってますけど何か?」と回答があった時は5は付けなかったです。
基本的には5ですけど、回答になってない場合は5は付けないです。 放置します。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私はすべて5を付けています。
勘違いなどもありますが、色々な世代の人が参加している証拠なので、
私の質問に時間を割いてくださっているので、
すべて5にしています。

• 回答者:きまま (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

明らかに不真面目で不誠実な回答ですとそこそこにしか評価しません
逆にいえば多少の事実誤認や質問に対する回答の不備や理解不足があっても誠意を持って回答している以上は滅多に減点しません

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 私の中では必ず5をつけなければいけない。 って考えは持たないようにしています。
5 よ 4、3の境界線は、自分の問いに対してしっかりとした答えを返してくれる人に
5を付けていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る