すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

耳に水が入った時は、どうしたほうが最善なのでしょうか?耳をしたにしてジャンプしても抜けない時は、ほっとくべきでしょうか?

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2009-10-17 13:16:15
  • 0

並び替え:

私はまず耳かきをします。耳かきだけでもある程度水を外に出せます。
次に綿棒をつかいます。そうすれば大抵水が抜けます。

この回答の満足度
  

ティッシュでこよりを作ってホジホジ。

スッキリします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳を傾けてジャンプしても抜けない時は
めん棒のお世話になってます。。。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほっといて大丈夫、というか、ほっといたほうがいいです。
下手に綿棒なんか入れてとろうとすると、
奥まではいって行ったり、傷つけることもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対側に耳を傾けてタオルで拭く程度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プールサイドでは、暖かい地面に耳をくっつけてるとタラーっと水が出てきたので、温めて耳を下にしておけばぬけるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳を下にして頭ふったり、綿棒使ってます。
私の場合、どうもそれでもダメで次の日起きたら耳がジクジク・・・・
どうも水が入りやすくて抜けにくいみたいで・・
それからは100均で水濡れOKの耳栓買ってシャワーの時とか使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本来は、気にしなくていいです、
つまり、何もしなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿棒を使います。
それでもだめな時はティッシュをこよりにして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻をつまんで耳抜きした後、耳を下にすればじわ~と流れてきます。
その後、綿棒で軽く拭き取ればおしまいです。

放置すれば中耳炎になりそうで怖いです。

  • 回答者:福耳男>松井秀樹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は下にしてジャンプして叩いても抜けなければ綿棒でそっと拭いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そちらの耳を下にして寝ます。朝、撮れています。

  • 回答者:どうする? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻の穴をふさいで、息を出すようにするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水が入った方の耳にわざと水をいれて耳を下にして軽くジャンプいます

  • 回答者:かこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放っといても、自然に乾燥するので大丈夫だと思う。気持ち悪いなら、水の入った耳の方を下にして、横になって寝ていれば、水は流れ落ちると筈。(多めに水が入っている場合。水滴程度では出ない事もある。その場合は、やはり自然乾燥で無くなる。) 綿棒やらティッシュやらで、取っても良いが、あまり強く拭き取って、傷でも付ければ外耳炎になる可能性もあるので、優しく拭き取るのが基本。いずれにしても、鼓膜近くまで、深追いしてはならない。

この回答の満足度
  

どちらの耳ですか?
自宅なら入ったほうの耳を下にして寝ます。
枕が濡れるのでタオルを用意してください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたたかい石を耳にあてると出ます

潜りのベテランで中耳炎になった人もいるから、病院行ったほうがいいですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ったほうの耳を下にしてレンジでチンした蒸しタオルで耳を温めます。
原理は分かりませんが耳を温めると直ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、
ティッシュでこよりを作って、
先っぽだけほぐした物で、
そーっと差し込んで取ってます。

まあ、とがった物を入れるのは論外ですが、
先っぽをほぐしてあれば、
入れすぎても痛くないし吸収できる確率も高いです。

この回答の満足度
  

私はあまり脳を揺らすのは良くないと思っているので、テッシュをこよりにして耳に入れて水分をとっています。

この回答の満足度
  

鼻をつまんだ状態で鼻から息を吐くと耳抜きになります。
痛ければ耳掃除とか・・・

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は耳に水が入ったらこうしてます。
耳に少し水をいれてから耳をしたにしてジャンプすると取れますよ。
耳に水が入って取れなくなったらあえて水をいれると取れやすくなりすぐにとれるので、
私は良くやってますよ。
耳に水が入ると嫌ですよね・・・
プールとかでよくあるのできをつけてくださいね。

===補足===
あとむやみに指やティッシュなんかを入れるとよくないのでやめといてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳に入った水は、おおよそ2~3日で蒸発してしまいますので、心配はいりませんが、耳が詰まった感じが耐えられないときには、脱脂綿を「こより状」にして、やさしく耳の奥にねじ込んでいくと、水が脱脂綿に吸収されてとれることもあります。このようなとき、決して耳掻きやつまようじのような硬いもので、取ろうとしないで下さい。必ず外耳道の皮膚に傷がつき、外耳炎になります。取れないときには耳鼻咽喉科専門医への受診をお奨めしますね。

  • 回答者:禰絽 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る