すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの金利はこれから20~30年位の長いスパンで見て、どの程度まで上がると思いますか?
専門家の方の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 質問者:てっちー
  • 質問日時:2008-07-04 14:17:31
  • 0

専門家ではありませんが、歴史から学ぶのも一興かと・・・
http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g344/344_20.pdf
に、「わが国の金利水準の推移」という昭和10年から昭和55年のグラフがあります。
翌日物コール・レートで13%代辺りが最高のようですので、0.1%~14%の間で変動するが、誰にも予測不能というのではダメでしょうか?

  • 回答者:けねす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こればかりは誰にもわからないでしょう。
ただし現在の金利水準は歴史的低水準で
あることは確かです。
1つ考えられることとして、
日本は国債を大量発行しており
いつかはそのことが金利上昇圧力に
なるのではないか、という心配です。
国債の金利が上がれば当然ローン金利も
上がるでしょう。
かつて国債の金利が8パーセントという時代も
ありましたからその程度の上昇の可能性は
否定できないと思います。

  • 回答者:エビフライ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
国債なんかも関係してくるんですね。

専門家ではありませんが
ローンの時、そこら中の金融機関で聞きました。
答えは全て「金利は上下するのは確かだけど、誰にも分りません。」

30年前に今の日本を正確に予想した人がいるかもしれません。
そういう人を調べて見るのも良いかも。

  • 回答者:クワガタムシ300号 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そのとうりですね。わかるわけないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る