すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもがすぐに服を脱ぎます。
これから寒くなるのに心配です。
3歳くらいの子どもでは普通でしょうか?

  • 質問者:monkey
  • 質問日時:2009-10-17 23:52:50
  • 0

並び替え:

普通だと思いますよ。大人が思っている以上に暑がりだし、人と違うことしてからかって遊びたい時期でもあるし、あまのじゃくな時期でもあります。

小学生になってもそんなですから大丈夫、気にしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。心配しすぎなのかもしれません。
もう少しどーんと構えていってみます。

脱ぎ着が楽しいんだか、暑いんだかもしかしたら素材が嫌だとか色々あるとおもいます。
あんまり厚着してなければいいかとは思います。
全裸や下着のみになってしまうんでしたら「風邪ひいちゃうよ」とか言ってみてはどうでしょうか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口すっぱく言っているのですが、なかなか聞いてもらえません・・・

3歳と5歳の男の子の母です。
我が家の3歳の次男も、本当によく脱ぎます!
といってもすぐ脱ぐのは靴下。
幼児はまだ体温が大人に比べて高いので、(平熱36度5部以上)
どうしても大人よりも暑がりですね。

だから大人と同じに着させていると汗をかいていたり
顔がほてっていてびっくりする、ということもかなりあります。

小学生くらいになるとだんだん平熱も下がってくるのですが
それも個人差があります。

すぐに服を脱ぐというと下着は着ているのでしょうか?
これから寒くなりますので、
「きちんとお洋服を着ていないと風邪ばい菌が入ってきて沢山お熱が出ちゃうよ、だからきちんとお洋服は着ていようね。」
としっかりと言い聞かせ、わからせていくのが一番かなと思います。

後は、子どもの様子を見ながら、本当に暑いのか、ふざけてやっているのか、など見極めて言い方を変えてみたりすると良いと思います。

風邪を引かずに寒い冬を乗り切っていきたいですね^^

  • 回答者:saaya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は長袖の下にランニングの下着を着せているのですが、
それらを全部脱ぐんです。
確かに見極めて言い方を変えて言い聞かせていかなければいけないんでしょうね・・

ぬぎますね。不思議なのですが
着たり脱いだりが楽しい時期があります。

3歳くらいのときに娘はトイレにいき
そのまままっぱになってでてきてました><
根気よく教えていたらなおってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は風の子といいますからねえ

薄着のほうが健康によろしい

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供って体温が高いし、自分たちも子供の頃って今ほど寒がりじゃなかったと思いませんか?服脱いじゃう位の元気、今時の子供にしては逞しくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の6歳の息子は今日1日中下着で過ごしました(上はランニングの下着)。 夜も鼻のあたまに汗をかいたりしています。 冬でも薄着で過ごしたほうが肌が強くなるそうです。 大人より1枚少なめに着せると良いそうです。 小さい頃から、服を脱ぐとき(お風呂に入るとき、出た時、朝着替えるとき)に簡単に乾布摩擦をしています。

寒い時は寒いと言って服を自分で着ていますし、暑いと言っては脱いでいます。 3歳なら、寒いと言えるので、あまり心配は入らないのでは? 大人はじっとしているので寒くても、子供は動いているので大人の感覚とは違うと思います。

 家の子は冬でも遊んでいると暑いと言って、上は下着になったりします。

  • 回答者:子供は風の子 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼ら彼女らは体温が高く運動するので暑いのです。
ただ、インフルなど今流行っているから親の責任で対処してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る